スクールライフ

2023年2月の記事一覧

今日の給食

2月28日(火)の給食は、大信中学校希望献立でした。メニューは、清流豚カレーライス、牛乳、マカロニサラダ、クレープです。3年生のアンケート結果から人気の献立を取り入れた「思い出給食」。3年生のほとんどの生徒が、幼稚園の頃からずっと食べてきた思い出の大信の給食です。3年生が給食を食べられるのもあと数回です。感謝の気持ちをもっていただきました。

  

卒業まで

3年生教室前の廊下には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。2月24日(金)の時点で、3年生が学校に来る日はあと10日。あっという間です。カウントダウンカレンダーには、感謝のメッセージがたくさん書かれていました。仲間との一日、一日を大切に…。(図書室前の掲示板には3年生への応援メッセージが貼ってありました。)

  

式歌練習(1,2年)

2月21日(火)5時間目、1,2年合同で式歌の練習を行いました。練習を重ねるたびに声量も音程も各パートのバランスもとても上手になっているように思いました。音楽科の先生のアドバイスに真剣に耳を傾け、一生懸命練習する姿がとても印象的でした。卒業式では、1,2年生の気持ちが3年生にしっかりと伝わることでしょう。

  

面接練習

2月20日(月)の放課後、担当学年外の先生方との面接練習が行われました。担当学年外の先生との面接練習はさすがの3年生も緊張気味です。面接練習後に感想や反省を聞いてみると、「相手の目をしっかり見て話をすることができた。」「どうしても『えっと…』という言葉がでてしまう。」「前回の面接練習の時よりも自分の考えをまとめて話すことができた。」という声がありました。3年生、頑張ってます!

  

第3学期期末テスト(1,2年)

2月13、14日の2日間は、1,2年生の第3学期期末テストでした。週末、一生懸命頑張って勉強した生徒が多かったようです。自主学習ノートの内容が充実していることからも分かります。今年度最後の期末テストは、最後の最後まであきらめず、集中して取り組んでいました。テストが終わった今日、生徒はホッとしていることと思います。