スクールライフ

2022年12月の記事一覧

一斉下校

12月23日(金)は、給食なし、部活動なしの一斉下校です。生徒は「さようなら!」と、元気なあいさつで下校しました。みんな、笑顔、笑顔でした。明日から冬休みです。けがや事故のない充実した冬休みとなることを期待しています。3学期元気に会いましょう。

   

第2学期終業式

12月23日(金)、第2学期終業式が行われました。2学期を振り返ってみると、たくさんの学び、たくさんの成果、もしかすると少しの失敗もあったかもしれません。失敗があってもかまいません。すべては生徒一人一人の財産となっていることと思います。今年の反省は今年のうちに消化し、新しい年も自分を豊かにする一年にしていきましょう。

   

クリーン活動

12月22日(木)6校時終了後、学期末のクリーン活動が行われました。前半は各教室、後半は通常の自分の清掃担当場所の清掃です。2学期お世話になった教室や毎日の清掃ではなかなか手がまわらなところなど、自分でやることを見つけて丁寧に取り組んでいました。下足入れ、窓ふき、机や椅子の脚、ほうきのごみ取り…などやることはたくさんあったようです。

  

テストの日(1,2年)

12月21日(水)は、テストの日。1,2年生が今学期最後の実力テストに臨みました。昨日は部活動なしの日でしたので、家庭学習に多くの時間を費やすことができたのではないでしょうか。今学期のまとめ、しっかりとできたでしょうか。テストが終わってスッキリしているだけでなく、テストで分からなかったところ、できなかったところの復習も忘れずに…。

  

学芸部の作品

間もなく冬休みです。クリスマスを楽しみにしている生徒も多いようです。中央廊下や生徒昇降口には学芸部の生徒が掲示物を作成しました。毎年、白河駅前で行っていクリスマスツリーの制作に参加していましたが、今年度は実施しないということで生徒なりに工夫し、全員で協力しながら壁一面に掲示物を作成しました。とても楽しい雰囲気の中央廊下です。