スクールライフ

2023年3月の記事一覧

部活動(校庭)

 最終目標としている来年度の中体連に向けて、1,2年生は部活動に力が入っています。3年生が引退した後、まずは、先輩に追いつくことを目標にしてきた新人戦、そして今度は、先輩を超えることを目標とする中体連です。野球部もテニス部も一生懸命にボールを追う姿は見ていてとても清々しい気持ちになります。来年度4月の新たなスタートまでじっくりと力を蓄えているところです。

  

 

保健体育の授業(2年)

3月20日(月)、2年生の保健体育の授業で「ダンス発表会」を行いました。今まで練習してきた成果をグループごとに発表となりました。ダンスが得意な生徒も、そうでない生徒も、それぞれが一生懸命に発表し、見ている側も元気をもらいました。「楽しくダンスができた」というよりは「緊張して…」という生徒が多くいたようですが、今年度最後の保健体育の授業は思い出深いものとなったようです。

  

全校朝会

3月20日(月)全校朝会を行いました。3年生が卒業して初めての全校朝会。体育館もガラガラで寂し気です。今日の全校朝会では、卓球部の表彰を行いました。3年生が卒業した後も1,2年生の活躍は光ります。その後、全体に「あなたの学級はどんな学級ですか。」という質問をして、各学級の代表者に答えてもらいました。自分たちで作り上げてきた学級。それぞれが最高の学級として今年度を終えることができそうです。

  

部活動(体育館)

3月16日(木)3年生が卒業して寂しくなってしまった学校ですが、1,2年生は来年度の中体連に向けて部活動に一生懸命に取り組んでいます。気温も少しずつ上がってきましたので、運動部の生徒にとっては体も動かしやすいようです。それぞれが目標をもって頑張っています。先輩を追い越せるように頑張ってほしいと思います。

  

 

学級レク

3月15日(水)2年生の教室をのぞくと学級レクを行っていました。「さいころトーク」「百人一首」みんなとても楽しそうです。「さいころトーク」では、「私が変わったなと思うところは…」「思い出に残っているのは…」楽しく話が弾んでいます。「百人一首」では、札が読まれるたびに緊張感が走り、緊張の次には歓声があがっていました。