スクールライフ

2021年12月の記事一覧

2学期最後の学活

2学期最後の学活は、学級担任から通知票をわたし、2学期を振り返り生徒一人一人に声をかけました。3年生は冬休み明けに行われる第3学期末テスト勉強の計画も立てました。また、冬休みの過ごし方について生活面、学習面、SNSの使い方など学級担任より細かく指導しました。終業式後にも生徒指導主事より全体指導を行いました。それぞれの冬休み。充実した楽しい冬休みにしてほしいと思います。

  

第2学期終業式

12月24日(金)、第2学期終業式でした。校長より、式辞の中で、長い2学期を乗り切り、無事に第2学期終業式を迎えることができた生徒の頑張りを称賛しました。また、冬休み中、健康に十分注意すること、家族と一緒に一年を振り返り新しい年を迎えてほしいことを伝えました。終業式後、生徒発表(2学期の反省)がありました。(学校だより「三年先の稽古」第35号をおたよりにupしました。)

  

クリーン活動

12月23日(木)、クリーン活動が行われました。2学期も残すところあと1日。今日は、通常清掃に加えて学期末の教室環境整備です。机や椅子の脚についたゴミとり、ロッカーの整理整頓、下足入れの清掃、床の汚れ落とし、窓拭き・・・。やることはたくさんあり、生徒は自分で仕事を探して活動していました。短い時間でしたが、教室がきれいになり気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

   

学年集会(1年)

12月22日(水)6校時目、1年生は2学期まとめの学年集会を行いました。各クラスの学級委員長が2学期の反省を発表しました。今学期を振り返り、学級や学年のよかったところや改善すべきところについて自分の考えをしっかりと述べていました。また、学年担当からは冬休みの生活や学習について話がありました。生徒は落ち着いた態度で話を聞いていました。

  

方部会

12月22日(水)放課後、方部会が行われました。冬休み中の危険箇所の確認と情報交換、新しい方部長と副方部長の選出などが行われました。新しい方部長と副方部長の選出については3年生が1,2年生にいろいろと声をかけていました。とてもありがたいです。いよいよ冬休みとなります。雪が降ることも予想されます。交通事故には十分に注意して安全に生活してほしいと思います。