スクールライフ

2021年12月の記事一覧

2学期最後の学活

2学期最後の学活は、学級担任から通知票をわたし、2学期を振り返り生徒一人一人に声をかけました。3年生は冬休み明けに行われる第3学期末テスト勉強の計画も立てました。また、冬休みの過ごし方について生活面、学習面、SNSの使い方など学級担任より細かく指導しました。終業式後にも生徒指導主事より全体指導を行いました。それぞれの冬休み。充実した楽しい冬休みにしてほしいと思います。

  

第2学期終業式

12月24日(金)、第2学期終業式でした。校長より、式辞の中で、長い2学期を乗り切り、無事に第2学期終業式を迎えることができた生徒の頑張りを称賛しました。また、冬休み中、健康に十分注意すること、家族と一緒に一年を振り返り新しい年を迎えてほしいことを伝えました。終業式後、生徒発表(2学期の反省)がありました。(学校だより「三年先の稽古」第35号をおたよりにupしました。)

  

クリーン活動

12月23日(木)、クリーン活動が行われました。2学期も残すところあと1日。今日は、通常清掃に加えて学期末の教室環境整備です。机や椅子の脚についたゴミとり、ロッカーの整理整頓、下足入れの清掃、床の汚れ落とし、窓拭き・・・。やることはたくさんあり、生徒は自分で仕事を探して活動していました。短い時間でしたが、教室がきれいになり気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

   

学年集会(1年)

12月22日(水)6校時目、1年生は2学期まとめの学年集会を行いました。各クラスの学級委員長が2学期の反省を発表しました。今学期を振り返り、学級や学年のよかったところや改善すべきところについて自分の考えをしっかりと述べていました。また、学年担当からは冬休みの生活や学習について話がありました。生徒は落ち着いた態度で話を聞いていました。

  

方部会

12月22日(水)放課後、方部会が行われました。冬休み中の危険箇所の確認と情報交換、新しい方部長と副方部長の選出などが行われました。新しい方部長と副方部長の選出については3年生が1,2年生にいろいろと声をかけていました。とてもありがたいです。いよいよ冬休みとなります。雪が降ることも予想されます。交通事故には十分に注意して安全に生活してほしいと思います。

  

全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰状伝達

12月21日(火)第40回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰状伝達及び授与並びに感謝状伝達式が本校校長室で行われました。福島地方法務局白河支局長様から2名の生徒に福島県奨励賞と西白河地区奨励賞がそれぞれ授与されました。2名の生徒は、自分の体験を踏まえながら身近なことを題材に人権についての自分の素直な考えを作文にまとめました。学校には感謝状もいただきました。

  

静かな一日

12月20日(月)4時間目、1,2年生は実力テスト、3年生は通常授業が行われていました。1,2年生は2学期のまとめとして今までの学習の成果を試す機会となっています。問題用紙に真剣に向き合っていました。(一番左の写真)3年生は、数学の授業でした。円周角の定理を利用して2つの三角形が相似であることを証明していました。そう簡単ではありません。諦めずに一人一人がじっくりと考える姿は、さすが受験生です。(中央と一番右の写真)そんなわけで、今日の校舎は静まりかえっていました。

  

2学期の学校評価について(アンケート結果)

2学期に行った学校生活アンケートの集計結果です。

今学期のアンケート結果やご意見等をもとに、1年間のまとめとなる3学期、さらに充実した生徒、PTAの活動を目指し、大信中学校職員一丸となって取り組んでいきます。

保護者、地域の方のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

2学期学校評価.pdf

保健体育の授業(2年)

12月17日(金)2年生の6時間目の授業は保健体育です。バスケットボールの学習をしています。まずはじめに基礎練習。シュートにドリブル。笑い声があちらこちらから・・・。生徒はとても楽しそうです。担当の先生から「バスケットボールはボールを持っていない人の動きが大切です。今日はボールを持っていない人の練習をします。」と説明がありました。なんだか難しそうですが、生徒はとにかく楽しそうです。(学校だより「三年先の稽古」第34号をおたよりにupしました。)

   

美術科の授業(3年)

12月16日(木)5時間目、美術の授業では「暮らしを心地よくするインテリア」(工芸)を題材に黒彫板丸型時計を制作中です。思い思いのデザインで「かべかざり」を制作しています。彫刻刀を使いながら細かなところまで彫っていきます。生徒の制作の様子を見ていると、彫刻刀の使い方次第で、図案の雰囲気が大分変わることが分かります。週1時間という限られた時間しかありませんので、生徒は黙々と作業をしていました。完成した作品は、ぜひ、ご家庭に飾ってほしいと思います。