スクールライフ

2014年10月の記事一覧

フリー授業参観においでいただきました

 今週は、フリー授業参観期間。普段の授業の様子を地域の方にご覧いただきました。参観いただいた地域の方々から「元気で、あいさつが素晴らしい。学習への意気込みが姿勢に表れています。」との感想をいただきました。

接戦の末、栄冠を手にしたのは…校内スポーツ大会

総当たり戦のクラス対抗のスポーツ大会の今年度の種目は、長縄跳びとバレーボール。長縄跳びは、1年生が65回の記録を出し、2・3年生を動揺させましたが、3年2組が87回のベスト記録をだし、優勝。バレーボールの部に入り、1年生が3年生にフルセットの末に勝利するという大波乱の幕開けとなり、試合はフルセットの連続。最後に同学年同士の勝負で1位から3位が決まるという接戦となりました。最後は、やはり3年生が力を発揮し3年1組が優勝。教員チームと対戦し、健闘しました。もちろん、教員チームの圧勝でした。怪我なく、クラスの団結を強めた大会となりました。

聖流祭合唱コンクール

 課題曲「あの素晴らしい愛をもう一度」、そして自由曲の2曲を各クラスが演奏した校内合唱コンクール。本番直前までさまざまなドラマを乗り越えステージに立った各クラスの演奏は、心に響く「ぞくぞくっ」とくる合唱でした。金賞に3の2、銀賞に3の1、銅賞に2の1という結果でしたが、気持ちのこもった演奏は、優劣をつけることができないものでした。「感動をありがとう」と来賓の方々、保護者の皆様から賞賛の言葉をいただきました。

聖流祭~主人公は君だ!~

 10月25日(土)、一人一人の心に残る第30回聖流祭が終わりました。「主人公は君だ!~積極性を磨いて描くその先へ~」のテーマのもと、全校生一丸となったパフォーマンスを表現することができました。大信中生の学習の成果、文化を、保護者の皆様、地域の皆様に発表し、賞賛の言葉をたくさんかけていただきましてありがとうございました。

明日の聖流祭のため「おもてなし」活動

 明日は、いよいよ聖流祭です。全校生が精一杯のパフォーマンスをする予定です。明日にひかえて、保護者の方、地域の方々、来賓の皆様が気持ちよくご来校いただけるよう全校生力を合わせて校内を磨きました。明日のご来校をお待ちしています。