スクールライフ

2022年2月の記事一覧

卒業式に向けて

卒業式に向けて、先週から用務員さん、スクールサポートスタッフの方が廊下の清掃を行ってくださっています。(本校職員もお手伝いしています。)信夫二小さんからポリッシャーをお借りし、廊下の汚れがあっという間に…。清掃後は廊下がピカピカです。学校は様々な方に支えられています。「きれいな校舎で3年生の卒業をお祝いしたい」という心遣いに感謝です。ありがとうございます。

  

大信中希望献立

2月24日(木)の給食は、3年生のアンケートから上位にランクインした献立を栄養バランスを考えて組み合わせた「思い出献立」でした。ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉の竜田揚げ、ツナサラダ、富士山ゼリーの6品です。3年生のほとんどの生徒が小さいころから食べてきた思い出の給食です。3年生は、富士山ゼリーを食べて、楽しかった修学旅行を思い出したに違いありません。大信給食センターの皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

  

期末テスト(1,2年)

2月21日(月)、今日は期末テスト第1日目でした。数学、国語、社会、技術・家庭の4教科です。外は朝からずっと雪が降っています。そのせいか、校舎外も校舎内もとても静かで、集中しやすい雰囲気です。新型コロナ感染拡大防止のため部活動もしばらく活動を中止しています。部活をやらずに早く下校した分、家庭での時間がたくさんあったと思います。家庭学習の成果がでるといいですね。がんばれ!

  

生徒会総会に向けて②

2月16日(水)昼休み、昨日に引き続き、生徒会総会の準備が行われていました。今日は、専門委員会委員長と部活動の部長が集められ、生徒会総会要項学級審議で出された質問や要望について説明を受けていました。自分の専門委員会や部活動に質問や要望があった代表生徒は、返答を考えなければなりません。2年生の各リーダー、どんな返答をするのか楽しみです。

  

来年度の修学旅行に向けて?

2月16日(水)5時間目、2年生は総合の時間で、来年度予定されている修学旅行の日程について学年の先生から説明を受けていました。コロナ禍で予定変更もあるということを大前提での説明だったようですが、学年の先生の過去の経験を踏まえた話にあちらこちらから笑い声があがり、生徒はとても楽しそうでした。最後は「来年度、最高の修学旅行にするために今やるべきことは…」という話でまとまったようです。(2組はオンラインでした。)