スクールライフ

2022年7月の記事一覧

英語弁論大会に向けて

7月25日(月)午前中、英語弁論大会に向けて2名の生徒が練習中です。英語担当の先生とALTの先生とマンツーマンレッスン。細かなところまで1つ1つ丁寧に確認をしながら、限られた時間を有効に使っています。夏休み中、部活動との両立は大変ですが、頑張ってほしいと思います。終業式でもお話ししたが「何か一つでもやり切ったと言える夏」にしてほしいものです。

 

第1学期終業式

7月20日(水)第1学期終業式が行われました。生徒の作文発表では、今学期を振り返って自分が今思うことや夏休みに心がけたいことについて、学年代表1名の発表がありました。また、終業式の前には、校内漢字コンテスト、県少年軟式野球選手権大会白河・西白河・東白川・石川地区予選、西郷村スポーツ協会長杯卓球大会の表彰を行いました。

  

県中体連総合体育大会壮行会

7月19日(火)6時間目、23,24日に行われる県中体連総合体育大会選手壮行会が行われました。選手の表情からは「やってやる!」という力強い意気込みを感じました。大信中の代表として、県南地区の代表として、一戦集中、全力プレーで頑張ってきてほしいと思います。

  

 

クリーン活動

7月15日(金)通常清掃前の15分間を使ってクリーン活動を行いました。1学期期間お世話になった教室。今日は、いつもなかなか手の届かない高いところや椅子の脚、窓など丁寧に清掃をおこないました。自分の担当が終わると「先生、次、何かやることありますか」と声をかける生徒の姿も見受けられました。

  

第2回授業参観・学年保護者会

7月13日(水)第2回授業参観・学年保護者会が行われました。今回の授業参観も保護者の方には2つのグループに分かれ、時間を区切っての参観にご協力いただきました。担任外の授業ということで、1年生は保健体育、2年生は理科、3年1組は家庭科、3年2組は国語の授業を行いました。学年保護者会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。