スクールライフ

2022年7月の記事一覧

薬物乱用防止教室

7月11日(月)6時間目、体育館で薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、寿泉堂松南病院の看護師さんを講師としてお招きし、アルコールが体に及ぼす影響についてご講話いただきました。アルコールの健康障害について生徒が正しく理解し、自分の体を大切にしていくことを改めて確認する時間となりました。また、講話の中でカフェインについてもお話しがあり、生徒は講師の先生の話に真剣に耳を傾けていました。

  

非行防止・被害防止広報活動

7月7日(木)、朝の登校の時間、昇降口前で、白河警察署の方々と生徒会役員が、非行防止・被害防止広報活動を行いました。白河警察署の方々とチラシを手渡しながら自転車の安全運転やSNSの使い方について全校生に注意を促しました。社会問題となっているSNSの使い方や違法薬物など他人事ではなく、生徒一人一人が自分のこととして考えていかなければならないことを強く感じました。

  

 

 

家庭科の授業(3学年)

7月5日(火)5,6時間目、3年生は家庭科の「幼児とのかかわり」の学習の中で、動物のクッションを製作中です。自分で好きな形や色、デザインを決めて作業をスタートしました。まつり縫いやスナップの付け方など、お互いに声をかけながら楽しそうに学習を進めていました。

  

第1回聖流祭実行委員会

7月4日(月)、第1回聖流祭実行委員会が行われました。今日は実行委員の役割分担と、今後の日程について確認がありました。実行委員は聖流祭に対して「あんなことをやってみたい」「こんなこともやってみたい」と、それぞれの思いをもっているようです。全校生が一つとなり、聖流祭が成功するよう学校をリードしてほしいと思います。

  

「少年の主張」発表

7月4日(月)、令和4年度白河市青少年健全育成推進大会で「少年の主張」発表が行われ、本校からも男子生徒1名が参加し、「今の情勢を未来に」というタイトルで発表しました。今日まで放課後、文章を直したり、表現の仕方を工夫したり、担当の先生と一生懸命に練習してきました。発表の直前まで少々緊張した様子もありましたが、発表が始まると発表に集中し、堂々とした態度で精一杯自分の思いを伝えることができたようです。優秀賞をいただきました。