スクールライフ

2021年6月の記事一覧

第1学期 期末テスト2日目

6月29日(火)期末テスト2日目です。今日は、全学年、英語、保体、国語のテストです。休み時間には、友達とテストの答え合わせをしたり、次のテストの教科の最終確認をしたり、短い時間を大切に使う様子が見られました。最後の最後まで頑張っていた生徒たち、テストの結果はどうだったでしょうか。納得いく結果になるといいですね。

  

タブレット活用に係る校内研修会

6月28日(月)放課後、タブレット端末の活用の仕方について、講師の先生をお招きして教職員の校内研修会を行いました。授業支援ソフトについて理解を深め、操作等の技術を向上させることが今日のねらいです。今後、各教科の授業で一人一台端末を有効活用しながら、タブレットを用いた授業の充実を図っていきたいと思います。

   

第1学期 期末テスト1日目

6月28日(月)は、期末テスト1日目です。全学年、社会、理科、数学のテストが行われました。3日前から部活動も休みとなり、十分な準備ができていたことと思います。「今日はテストなので早めに登校しました。頑張らなくちゃいけないんです。」と言う生徒もいました。生徒同士お互いに励まし合いながら、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

  

県立高校説明会が行われました

6月25日(金)2,3年生を対象に県立高校説明会が行われました。先週に引き続きの説明会になりますが、今回は生徒にとって身近な県立高校5校の先生においでいただきました。生徒には、高校に入ってから自分は何をやりたいのか、どんな勉強をしたいのか、自分自身の考えをしっかりともってほしいと思います。メモをとりながら、しっかりと話を聞き、進路選択の一つとすることができたようです。

  

弦楽トリオ演奏会

6月24日(木)令和3年度白河文化交流館コミネス指定委託事業「音楽のアウトリーチプレゼント~N響メンバーによる弦楽三重奏(トリオ)演奏会~」が行われました。この演奏会は、「生徒に、一流の演奏家による生の演奏に触れ、そのプロの技に感動し感性を磨いてほしい」という願いから実施したものです。今までクラシック音楽に触れる機会はなかなかなかったかもしれませんが、今回は、生の「演奏」を直接体験することができた貴重な時間でした。素晴らしい音色に魅了された1時間でした。