スクールライフ

2016年1月の記事一覧

異性の理解

  2年生は,学級活動の時間「異性の理解」について学習しました。担任の先生と養護の先生からの話を少し照れながらも真面目に考えていました。本心で発表するのが難しい人もいましたが、友人の意見にうなずいたり声を上げたりして一人一人自分のこととして受け止めていました。また,異性をとても意識している人と,反対にあまり意識しておらず,考えを深めることができにくい人との差がありました。深く考えた生徒にとっては,異性を理解することの大切さを痛感したようです。

牽引するのは2年生だ

 3年生の卒業まで登校日が30日余りとなり、いよいよカウントダウンが始まりました。卒業式に向けての練習も始まる次期となり、その成功に向けて2年生が気持ちを引き締めていました。2学年集会でも、自分たち一人一人が自覚を持ち、大信中学校を牽引していこうと団結を見せていました。3年生を支え、1年生の手本となり、リーダーシップをとれる頼れる2年生の姿に期待したいと思います。

考えを深める話し合いの授業

 「開発?保全?アマゾンの未来を考える」課題で社会の学習をした1年生。19もの資料を読み取り、自分の考えを深めるために同じ主張の仲間と話し合ったり、違う主張を予想して話し合ったりしました。発表を聴き合い、自分の立場を明確にしたところで、ブラジルに住む現地の方の手紙を聞き、また深く考え・・・。友人の意見を聞き、自分の意見をまとめたところで、今度は地球サミットでスピーチした13歳の少女の意見を聴き、自分の考えをさらに深めていきました。さまざまな立場から開発と環境保全について考えた1年生でした。

地域演奏のための練習ー音楽部ー

 地域の方々に自分たちの演奏を届けたいという音楽部。各施設に問い合わせたところ、大信幼稚園で快諾。今、幼稚園生向けの曲を練習中です。園児の皆さんと一緒に楽しめる時間をつくるために練習です。

積雪時のトレーニング

 校庭を雪かきしたものの練習には使えない野球部。室内での筋トレ、室外での坂道ダッシュに汗を流していました。冬場の下半身の強化が課題の野球部。地道な努力を続けられるかが、勝敗に大きく表れます。気合いを入れて頑張っていきましょう。