スクールライフ

2016年6月の記事一覧

県立高校説明会

  6月30日に、2・3年生参加で県立高等学校の説明会を実施しました。本校の中でも、進学者の多い高等学校5校を招いて実施しました。志望校を選ぶにあたっては、自分が将来どのような方向に進みたいかが前提となります。そして、その学校に進んで何をしたいのか。志望の動機を明確に持つことが重要です。多数の保護者の方々にもご出席いただきありがとうございました。

体験活動

  6月28日には、体験活動を実施しました。1年生は、大堀相馬焼窯元陶芸体験を行いました。2年生は、16箇所の事業所等に分かれての職場体験を行いました。3年生は、大信「聖・虹の郷」で福祉体験を行いました。それぞれの生徒が、生き生きと活動している姿がとても印象的でした。ご協力いただいた皆様方に感謝致します。

JRC登録式

 6月23日にJRC登録式を行いました。 JRCの目的は、大信中学校の学校教育目標と相通じるものがあります。心があったかい人になることです。
 本校は、今年度と来年度、青少年赤十字研究推進校として指定されました。 「人のため、平和のために努力できる人になること」を目指していきます。すでに「気づき」「考え」「実行した」熊本地震の募金活動!「人のために努力することができました」・・・あいさつや、言葉かけなど、小さなできることからでもいいので、大信中学校の生徒が、JRCの一員として、世の中のために役立つ行動をしてくれることを心より期待しています。
 この日は、日本赤十字社福島県支部組織振興課青少年赤十字指導講師の土屋様から正式に研究指定校となる指定状とJRC旗、赤十字ワッペン贈呈がありました。
 

県南中学校水泳競技大会

  6月22日には、矢祭町のスインピア矢祭を会場として、県南中学校水泳競技大会が行われました。本校からは、10名の生徒が参加しました。練習期間が短い中出はありましたが、練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めず競技して女子総合第4位、男女総合第6位、県大会の出場権を8名の生徒が得るという素晴らしい成績を収めました。

 

食育教室

  6月20日には、食育教室を行いました。大信学校給食センター主任栄養技師の庄司祐理先生を講師として実施しました。食について考えることは子供たちの成長のために、また、心や体の健康のために重要なことです。
 今回は、「栄養バランスのよい朝食を考えよう」ということで、庄司先生の主食・主菜・副菜・汁物についての講義を受けた後、生徒がそれぞれにバランスを考えた朝食について考え、代表生徒が全校生の前で発表しました。 食事の大切さを考える良い機会となりました。