スクールライフ

2015年5月の記事一覧

新応援団ヒミツ特訓

 5月18日の応援壮行会に向けて全体練習がありました。全校であわせるのは初めてでしたが、これまでの2年生応援団員の指導がよくされて、新応援団の1年生が声が出て全校生を良くリードしていました。それでも新応援団の1年生は、さらに上達したいと先輩応援団の2年生に教えを請い、ヒミツ特訓を放課後していました。「失敗を恐れない」「選手に熱い気持ちを届けるのは、君たち次第だ」「節目節目のメリハリをしっかり」「恥ずかしさを捨てる」最後決める時の足の前後の動き、膝の角度まで細かく丁寧に教える2年生に、1年生はすべてを吸収しようと本気で練習していました。教える2年生も教えられる1年生も、立派で「大信中」を愛する気持ちで満ちあふれていました。

学年保護者会ありがとうございました

 4月30日、PTA総会後に開かれた各学年の保護者会には多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。学習・生活面、進路指導について、携帯電話等の使い方や連休の過ごし方、学年会計や学年行事など熱心に協議していただきました。お忙しいところありがとうございました。

オリジナルしおり作成

 春のオリジナルしおりをかやのき学級でつくりました。花壇の作業の時間のあい間を使って作った作品ですが、桜の色、クローバーの色が鮮やかに出るよう、また配置も工夫し、素敵なしおりになりました。このしおりを使えば幸せが訪れそうです。

新年度PTA活動がスタート

4月30日、PTA総会、学年保護者会、専門委員会、運営委員会にお集まりいただきました。この総会を機に、これまでご尽力いただきました役員の方々に感謝状が贈られました。また、本日の総会において、新しい組織、活動方針・予算案が決定し、今年度のPTA活動がスタートしました。あらたに就任された平江PTA会長をはじめ新役員、委員の皆様方にはこれまで同様に、本校の教育活動にご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。 子どもたちの健やかな成長のために保護者の皆様とともに教職員一同誠実に携わってまいります。

第1回授業参観

 4月30日、第1回の授業参観がありました。大勢の保護者の皆様の視線を背中に感じ、真剣に授業に取り組んでいました。1年生は数学・理科に、2年生は国語・音楽に、3年生は修学旅行の班別研修報告に熱心な姿が見られました。保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。