スクールライフ

2015年5月の記事一覧

中間テストを終えて

 中間テストを終えて、4日間なかった部活動が再開されました。対戦相手も決定し、県南中体連総合大会まで2週間を切ったこの日、各部活動場所に移動するのもはやく、真剣に活動する姿が見られました。大会にベストで臨めるよう最後のラストスパートです。

春季バドミントン大会

 5月24日、市内春季バドミントン大会。ダブルスでの試合となるこの大会は、県南中体連大会前の力を試す大会でもあります。これまでの課題であるサービスや打ち合いの仕方など意識して頑張っていました。この試合を通して確認できたことを生かして県南中体連総合大会に臨んでほしいと思います。

晴天のもと校内写生会

 5月23日、第1回の土曜授業は、写生会。大信の自然を写生するには持ってこいの写生日和でした。各学年のテーマをもとに「ふるさと大信の思いを込めて」全校生が思い思いにスケッチブックに向かっていました。「光と影のドラマ」を描こうと、1年生はのびのびと、2年生は遠近法を効果的に取り入れて、3年生は自分の思いを重ねていました。できあがった作品は、10月の聖流祭に展示します。お楽しみに。

国際交流事業帰国報告会

 5月22日、白河市の国際交流事業でフランスのコンピエーニュに3月21日から3月27日まで研修に参加させていただいた山口さんが報告会で発表をしてきました。山口さんは、この交流事業を通して大きく2つの大切なことを学んだそうです。一つは、「自立」すること。フランスの方々や同じく参加した仲間達との交流をとおして、いかに自分が家族や友人に頼っていたかを反省したそうです。自分の考えをしっかり持ち、自分ができることを積極的にやっていきたいと思ったそうです。二つ目は、「日本のよさ」です。フランスに比べて日本は治安がいいことを実感したそうです。ただ、フランスの街並みはとても美しく、自分の住む街も将来していきたいと思ったそうです。
 今回の交流事業は、とても貴重な体験で、機会を与えていただいたすべての方々に感謝です。

第1回奉仕作業ありがとうございました

 5月23日、午前6時から第1回奉仕作業がありました。。約80名の保護者の皆様と教職員で約1時間、校舎周りの除草作業を行いました。短時間ではありましたが、集中して作業していただいたお陰で、さっぱりと気持ちの良い環境となりました。本日は、第1回の土曜授業で写生会にもなっており、いい作品につながること間違いなしです。早朝からのご協力ありがとうございました。