スクールライフ

2021年7月の記事一覧

バレー部県大会出発式

7月13日(火)放課後、明日行われる県中学校体育大会に参加するバレーボール部の出発式を行いました。代表生徒から「大信中の代表として、県南の代表として精一杯頑張ってきます。」というあいさつがありました。県大会の雰囲気を楽しむのと同時に、気持ちを強く持ち、一戦一戦力の限り頑張ってきてほしいという願いをこめて先生方から大きな拍手を送りました。頑張れ!バレー部!! 頑張れ!大信!!

  

それぞれの昼休み

昨日、7月12日(月)は実力テストが行われ、緊張の一日だったようですが、今日はテストも終わってスッキリしたようです。1学期も残すところあとわずか。今日の昼休みは、特設合唱の練習に励む生徒、歯磨きする生徒、友達とおしゃべりする生徒、読書をする生徒・・・、それぞれの昼休みです。楽しそうに、思い思いの昼休みを過ごしていました。

  

1学年作品展示

美術室前の廊下に1年生の美術の授業で描いた作品が展示されています。どの作品も野菜を丁寧に観察し、光りの当たり具合や、凹凸を上手く表現しています。本物そっくりにとてもよく描けています。じっと見ているととてもおいしそうに見えてきます。(学校だより「三年先の稽古」第14号を〈おたより〉にupしました。)

  

薬物乱用防止教室

7月8日(木)薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、保護者の方にも参加いただき、がん教育の一つとして喫煙について全校生で考えました。今回はいわき市より内科胃腸科のお医者様を講師としてお招きし、専門家の立場からお話しいただきました。「がんは変異細胞ができやすかったり、治すしくみが働かなかったりすることで起きる。具体的な原因にはタバコ、飲酒、運動不足などの若いときからの生活習慣の影響が大きい。」ことなど、短い時間で大変分かりやすく説明していただきました。生徒も講師の先生からの質問に答えながら、真剣に話を聞いていました。

  

 

漢字コンテスト実施

7月7日(水)漢字コンテストが行われました。読み問題25問、書き問題25問の50問です。1問2点で90点以上が合格となります。コンテスト前に30分程度、各自最終確認をし、その後20分間でテストを実施しました。コンテスト前の最終確認では、静かにプリントを見直したり、何度も書いて練習したり、集中して取り組む様子がうかがえました。家庭学習で頑張ってきた生徒も多くいました。この頑張りは必ず自分の力となります。目指せ、全員合格!!