スクールライフ

2022年3月の記事一覧

最後の給食(3年)

3月10日(木)、3年生にとって、今日は中学校最後の給食でした。今日のメニューは、牛乳、清流豚カレーライス、レンコンとごぼうのサラダ、お祝いゼリーです。おいしい給食のおかげで生徒は健康に大きく成長しました。今日の給食は3年生にとって格別です。教頭先生からおかわりをもらうのも最後となりました。

(給食センターの皆さんへ)

「僕たちのために毎日給食を作ってくださり、ありがとうございました。毎日とてもおいしかったです。感謝しています。今日は最後なのでたくさん食べます。」(2組男子)

「僕は幼稚園の年少のときから給食を食べてきました。給食が大好きでした。給食は今日が最後なのでたくさん食べます。いつもおいしかったです。ありがとうございました。」(1組男子)

     

 

 

実力テスト(1,2年)

3月3日(木)、今日は県立高校前期選抜試験です。3年生がほとんどいない学校は、なんだか静かで寂しいです。3年生が入試に挑んでいる今日、1,2年生は実力テストです。1,2年生も来年度を見据えて、学習面、生活面、今できる精一杯の準備をしています。(休み時間にテスト勉強をする生徒も増えてきました。)

  

学校賞授賞式

3月1日(火)、学校賞授賞式が行われました。皆勤賞9名、精勤賞9名、功労賞41名、校内学習コンクール最優秀賞12名、優秀賞55名の表彰が行われました。呼名された際、大きな声で返事をし登壇する姿からは自信と頼もしさを感じました。賞をもらった人だけでなく、今年度一年間、生徒一人一人が自分なりに、努力したり、頑張ったりしたことがあると思います。自分自身の努力や頑張りは、自分の中の宝物として生涯にわたって大切なものとなることと思います。

  

 

3年生へのメッセージ

朝の3年生の様子を見ていると、明日の入試本番に向けて少々緊張気味でした。友達と話をしたり、授業を受けたりしているうちに徐々に緊張がほぐれ、笑顔が見られるようになりました。保健室脇の廊下の掲示板には保健室より3年生へ愛のメッセージです。