スクールライフ

2022年3月の記事一覧

今年度最後の学活(2年)

3月23日(水)、今年度最後の学活の様子です。担任の先生から一人一人に通知票が手渡され、今年度頑張ったこと、来年度への課題など個別に声をかけていました。生徒は、通知票を見ながら、「お~っ、すげぇ。」「ねぇ、見て見て。」「これ、まずいよぉ。」と友達と楽しそうに話をしている姿が見られました。

   

令和3年度修了式

3月23日(水)令和3年度修了式が行われ、各学年の代表生徒に修了証書を授与しました。修了式後には、学年代表生徒から「1年間を振り返って」の作文発表がありました。この1年、「三年先の稽古」の1年目、2年目として生徒はそれぞれ努力してきました。今年度一年、健康に気をつけながら落ち着いた生活を送り、一人一人が力をつけることができた充実した一年であったと思います。

   

 

 

新入生歓迎会に向けて

3月22日(火)の放課後、来年度の新入生歓迎会の準備(ミーティング)を部活動ごとに短時間で行いました。3学期に入ってからしばらく部活動を中止しているため、今までも準備の時間をとることができませんでした。生徒は久しぶりに集まった部活の仲間と楽しそうにアイディアを出しあっていました。なんとかして自分の部活に新入生を誘おうと必死です。新入生の皆さん、お待ちしています。

   

 

保健体育の授業(2年)

3月18日(金)3時間目、2年生は保健体育の授業です。今日は、保健で応急手当の学習です。2つのグループに分かれ、養護教諭の先生には三角巾での固定について、保健体育科の先生にはテーピングでの固定について説明をうけました。先生がやるのを見ていると簡単そうなのに、実際に自分でやってみるとなかなかうまくいかず…。お互いに「あぁでもない。こうでもない。」と話し合いながら応急手当に挑戦していました。

  

  

図書委員の仕事

3月17日(木)昼休み、図書委員の生徒が昨日の地震で棚から落ちた図書室の本を片付けました。「ねぇねぇ、これどこ?」「ここ!」片付けようと思っても分類がよくわからずに、苦戦。そして、通路は狭い。とりあえず、まずは、本棚へ…。大人数でやればなんとかなるものですね。図書委員の方、ありがとうございました。

  

 

3学期の学校評価について(アンケート結果)

3学期に行った学校生活アンケートの集計結果です。

今学期のアンケート結果やご意見等をもとに、新年度に向かってさらに充実した生徒、PTAの活動を目指し、大信中学校職員一丸となって取り組んでいきます。

保護者、地域の方のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

学校評価ー3学期.pdf

学年集会(1,2年)

3月16日(水)、1,2年ともに3学期最後の学年集会が行われました。学年の先生からのお話、生徒代表の3学期を振り返っての作文発表、表彰(皆勤賞、精勤賞)などが行われていました。生徒が真剣に話を聞く姿から、生徒の4月からの大きな成長を感じました。生徒発表も、学期を追うごとに素晴らしい発表となっています。1年生も、2年生も卒業した3年生と同じように、来年度へのスタートを切ろうとしています。

     

 

全校朝会

3月14日(月)、Zoomによる全校朝会を行いました。今日は、1,2年生に卒業証書授与式が無事に終わったお礼と東日本大震災について(県知事メッセージ)の話をしました。3年生が卒業してしまい、なんだか静かで寂しい感じがする学校ですが、1,2年生で頑張っています。

  

卒業証書授与式

3月11日(金)、第54回卒業証書授与式が行われ、35名全員が無事に卒業しました。厳かな中にも温かさが感じられる素晴らしい式となりました。証書授与では、担任からの呼名にしっかりとした返事で応え、3年間の学びを得て、自信と誇りに満ちた姿でした。送辞、答辞からは、1,2年生が3年生を思う気持ち、3年生が1,2年生を思う気持ちが伝わってきました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

     

卒業式準備

3月10日(木)、5,6時間目は、1,2年生が卒業式準備を行いました。初めに全体説明、そのあと部活動ごとに役割分担をしました。今週は月曜日から清掃時間を延長して丁寧に清掃を行ってきましたので、校舎内はだいぶきれいになっています。今日は主に体育館の会場作成、3年生教室の飾りつけ、看板設置、駐車場整備など、1,2年生が手際よくスムーズに仕事を行っていました。1,2年生の皆さん、ありがとうございました。明日は、最高の卒業式になるはずです。