スクールライフ

スクールライフ

保健体育の授業(1学年)

5月23日(月)3時間目は保健体育の授業でした。今日は保健分野「健康な生活と疾病の予防~健康と運動~」の学習でした。運動と健康の保持増進との関りを理解して、自分の生活にあった運動習慣について考えました。それぞれが部活動のない休日の過ごし方について振り返り、適度な運動が行われているのか確認しました。改善しなければならない点についても自分の考えをまとめていました。

  

フラワーロード事業花苗

5月20日(金)放課後、大信庁舎よりマリーゴールド340本、サルビア140本の花苗をいただきました。野球部の生徒がさっそく花苗を植えました。殺風景だったバックネット裏の坂道がとても明るくなり、とても癒されます。生徒も花に迎えられての登校です。ありがとうございました。

  

 

プール清掃

5月20日(金)、3年生がプール清掃を行いました。お天気にも恵まれ、最高のプール清掃日和です。3年生にとっては、今年度のプールは義務教育最後のプールとなります。今日は、その感謝の気持ちも込めてのプール清掃。とても楽しそうに一生懸命働く姿はとてもよかったです。

  

県南陸上大会帰校式

5月17日(火)県南陸上大会を終えて、帰校式を行いました。お世話になったバスの運転手さんや学校に残っていた先生方へのあいさつはとても元気よく気持ちのよいものでした。代表生徒から「今までの練習の成果を十分に発揮できました」という今日の大会の報告がありました。大会では、競技に臨む生徒も応援する生徒も一生懸命な姿がとても素晴らしかったです。

  

全校朝会

5月16日(月)全校朝会が行われました。その中で2つ、表彰を行いました。1つは、交通無事故達成(年度間無事故)、2つ目は、野球部の第21回さつき杯準優勝です。交通無事故は、令和4年3月31日までで8845日の達成です。9月2日で9000日達成となります。登下校の自転車、安全タスキ、ヘルメットの着用など交通安全に十分に気を付けてほしいと思います。

  

県南陸上大会出発式

5月16日(月)放課後、県南陸上大会の出発式を行いました。全員が自己ベストを目指すこと、今できる最高の自分を発揮してくることを話しました。特設陸上部の部長からは「大会が開催されることに感謝の気持ちをもち、ベストを尽くして頑張ってきます。」と力強いあいさつがありました。

   

県南陸上大会壮行会

5月13日(金)放課後、県南陸上大会選手壮行会が行われました。5月17日(火)に予定されている県南陸上大会には本校から22名の生徒が出場します。朝練の後の授業、自分の部活動との両立は大変だったと思いますが、やり切ったという自信をもって自分に挑戦するつもりで頑張ってきてください。選手の皆さんの自己ベストを期待しています。

  

生徒会総会

5月13日(金)6時間目、生徒会総会が行われました。生徒会総会は、今年度の生徒会活動の内容を審議、決定するために行われます。生徒一人一人は生徒会の一員であり、生徒会は生徒が主役です。大信中学校での生活を生徒の力で、より充実させていくために、生徒会活動をどのように改善していけばよいのかしっかりと考えることができたようです。

  

職業調べ発表

5月11日(水)5,6時間目、2年生は総合的な学習の時間で職業調べの発表を行っていました。それぞれが興味ある職業について、タブレットのワークシートに新聞形式でまとめました。医師、看護師、パティシエ、建築士、プログラマー、教師、…など調べた職業は様々です。各自が書いた新聞をタブレットで共有しながら、発表者は要点をまとめて短い時間で発表するスタイルです。それぞれの話をしっかりと聞き、感想を述べていました。

  

 

県南中学校陸上大会へ向けて

5月17日(火)に予定されている県南中学校陸上大会へ向けて、大会に参加する生徒は朝の練習に励んでいます。今日も長距離、短距離、砲丸投げなどそれぞれの種目に合わせての練習です。バトンパスやスタートなど、お互いにアドバイスしたり、走る生徒に「がんば~っ!」と声をかけたり、お互いに高めあう姿が見られます。朝、陸上練習に励む生徒の姿を見て、「あぁ、今日も一日が始まるな。」と思う毎日です。

  

教職員校内研修会

5月10日(火)放課後、教職員の校内研修会を行いました。福島県や白河市などの施策をふまえ、毎日の授業をどう組み立てていくべきなのか、授業改善に向けて協議しました。一人一人が今までの自分の授業を振り返るとともに、他の先生方の実践について話を聞きながら、ICTの有効活用、課題設定の仕方、振り返りの場の設定などについて考えました。気持ち新たに「わかる・できる」授業づくりに取り組んでまいります。

  

自分手帳の活用

5月9日(月)の学活で自分手帳の記入を行いました。今回は、身体測定の結果(身長、体重、肥満度)と食生活の振り返りを記入しました。自分手帳の活用を通して、自分の生活を振り返り、健康な生活を送るためにどうすればよいか考え、実行していく力を身につけることを目的にしています。昨年度3学期に測定した結果と今回の結果を比較し、身長の伸びを喜ぶ様子も見られました。

  

さつま芋の苗植え

5月6日(金)さつま芋とかぼちゃの苗を植えました。昨年度もたくさんのさつま芋を収穫し、大信地域の給食にもつかっていただきました。今年も期待大です。とても天気がよい中での苗植えでしたので、気持ちよく、生徒もとても楽しそうでした。今後、収穫するまで、草むしりや水やりなどしっかりと世話をして大切に育てていくことになります。

  

生徒会総会に向けて

5月2日(月)のお昼休み、生徒会総会の準備のため、本部役員、専門委員長、部活動部長が集まりました。先週、各学級で生徒会総会の要項審議が行われ、いくつかの質問があったようです。学校は生徒が主役です。よりよい学校生活を送ることができるよう一人一人がしっかりと考えていきたいものです。

  

授業参観

4月28日(木)午後から授業参観、PTA総会、学年保護者会を行いました。今日は、全学級、学級担任の道徳の授業を参観していただきました。じっくりと考えたり、自分の考えを述べたり、真剣に自分と向き合う生徒の姿が見られました。それぞれの学級の雰囲気を感じていただくことができたのではないかと思います。保護者の皆様には新型コロナ対策等、ご協力いただき、ありがとうございました。

    

ひまわりプロジェクト

3年生がひまわりプロジェクトをスタートさせました。昨年度は、校庭の隅のほんのわずかなスペースにひまわりを植えて育てました。今年度は校庭周辺をひまわりの花でいっぱいにしようというプロジェクトです。今日は2㎝くらい出てきた芽を間引きし、間隔をあけて植えなおしました。とても楽しそうな3年生の笑顔が印象的でした。

  

保健体育の授業(3年)

4月26日(火)3時間目、3年生は保健体育の授業でした。内容は、バレーボールのゲームでした。どのゲームも接戦。さすが3年生、ラリーが続きます。お互いに声をかけながら、得点が入った時には大喜びです。4月がスタートして少々疲れがたまっているのでは…と心配していましたが、元気、元気。体育館からとても楽しそうな声が職員室まで聞こえてきました。

  

応援団練習

4月25日(月)昼休みと放課後、1、2年生の応援団が集まり応援練習がスタートしました。まず、2年生の応援団が演舞を1年生に披露しました。放課後は、1年生が2年生に習い、さっそくあいさつの練習を行っていました。応援団は、2年生から1年生へ少しずつバトンタッチです。

   

内科検診

4月22日(金)、内科検診が行われました。本校の内科検診は、らくらく医院の先生にお世話になっています。順番を待っている間に検診の流れを確認しながら、静かに待つことができる大信中生です。予定時間よりも短い時間で全学年を終えることができました。健康第一です。自分の健康管理を自分でしっかりと行っていきたいものです。

  

数学科の授業(1年)

4月21日(木)1時間目、1年生は数学の授業でした。数学の授業は2人の教師が担当しています。今年度の授業も本格的に始まり、1年生も一生懸命に中学校の学習に取り組んでいます。算数から数学へ変わり、学習する数の範囲が広がりましたが、1年生全員がスムーズにスタートを切ったようです。意欲的に発言し、楽しそうに学習していました。

    

総合的な学習の時間(2学年)

4月20日(水)5,6時間目は総合的な学習の時間でした。2年生はキャリア学習として職業調べをスタートしました。それぞれが自分で調べたい職業を決めてタブレットや図書室の本を使って職業について調べたり、自分の適性について考えたり…。自分なりの豊かなアイディアで職業新聞の作成をしていました。

  

全国学力・学習状況調査

4月19日(火)、3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は、国語、数学、理科の3教科です。3年生は新年度がスタートして初めてのテスト。昨年度までとはテストに臨む姿勢、そしてテストに向き合う顔つきが違います。「今年は3年なんだ~!」という意気込みが伝わってきます。3年生、お疲れさまでした。

  

 

部活動入部式

4月15日(金)放課後、部活動の入部式が行われました。1年生は、見学期間を経て、今日が部活動決定となりました。2,3年生は1年生の入部を楽しみに待っていたようです。昼休みには「昨日はうちの部活に1年生〇〇人来たよ。」「うちの部活はたくさん見学に来たけれど、何人入るのか分からない。」などと話をしている3年生がいました。自分で決めた部活動ですので、目標に向かって全力で取り組んでほしいと思います。何よりも続けることが大切です。

  

 

理科の授業(3年)

4月15日(金)2時間目、3年1組は理科の授業でした。授業の後半、元素記号に関するカードゲームをしていました。担当の先生が元素についての説明をし、それに当てはまる元素カードを取っていきます。カルタ取りと同じです。3年生も小学生に戻ったかのようにとても楽しそうに活動していました。

  

専門委員会

4月14日(木)、今年度第1回専門委員会が行われました。名簿の作成、活動内容の確認、役割分担など、専門委員長と副委員長を中心にスムーズな話し合いが行われていました。2,3年生が1年生に活動について丁寧に説明する姿も見られ、「あったか家族大信中」という大信中のよき伝統がしっかりと引き継がれていると感じました。

  

登下校の交通安全

只今、春の交通安全運動実施中です。本校でも、登下校の指導を行っています。今は桜が満開、温かな日が続いていることもあり、風をきって自転車に乗るのは気持ちがよいのですが、交通ルールをしっかりと守って安全な登下校を心がけてほしいと思います。特に、下校時は部活動を終えて18:30の下校となっていますので、ヘルメット、安全タスキ着用の下校を指導しています。

  

 

美術科生徒作品

美術前の廊下に昨年度末に美術の授業で制作した生徒作品が何点か掲示してあります。新3年生の2年生の時の作品です。なんとも言えない味わい深いものがある水墨画です。日本人の心、侘び寂び?時間を忘れて見とれてしまいました。

  

新入生歓迎会

4月11日(月)新入生歓迎会が行われました。生徒会本部より、「あったか家族大信中5ヶ条」の紹介、大信中生の一日、専門委員会について説明がありました。そのあとの部活動紹介では、2,3年生がそれぞれの部活動を紹介し、自分の部活動のよいところを一生懸命アピールしました。一年生も今日の新入生歓迎会をきっかけに、大信中の一員として様々な場面で活躍してほしいと思います。

  

学級委員長任命

4月11日(月)全校朝会では、第1学期学級委員長を任命しました。各学級のリーダーになった生徒は学級の代表として全体の前に立つ機会が多くなると思います。互いに建設的な意見を述べながらよりよい学級を学級全員の力でつくっていってほしいと思います。

  

方部会

4月8日(金)放課後、5時間目の交通安全教室に引き続き、方部会を行いました。1年生を迎えて初めての方部会でしたので、名簿作成、登下校の確認、地域の危険個所の把握などを行いました。方部の登下校について昨年度の反省を方部長から発表し、危険個所等について互いに情報交換する姿が見られました。方部会は、信夫一小方部A、信夫一小方部B,信夫二小方部、大屋小方部の4つに分かれており、同じ小学校だった生徒が集まることもあり、終始、和やかな雰囲気の中での話し合いでした。

  

交通安全教室

4月8日(金)5時間目、規律委員会の生徒進行で交通安全教室が行われました。今日は、生徒の交通安全に対する意識を高めること、自転車の安全な走行の仕方について確認することが目的でした。大信駐在所の方を講師としてお招きし、正しい自転車の乗り方と事故防止、そして自転車乗車中の事故における賠償責任についてご講話いただきました。DVDを視聴し、具体的な事例について知ることもできました。自転車の乗車には十分に気を付けてほしいと思います。

  

 

新しい学級で…

4月6日(水)2,3年生は、着任式、始業式のあとは、新しい学級での学級活動でした。学年や学級の約束を確認したり、学級の役割分担を決めたり、和やかな雰囲気が感じられました。新しい担任の先生と新しい仲間と少々の緊張感をもって、1日目を過ごしたようです。

  

令和4年度入学式

4月6日(水)新入生33名が大信中学校に入学しました。今年度新入生は、信夫第一小学校、信夫第二小学校、大屋小学校で学び、それぞれの小学校での最後の卒業生でした。「信夫一小プライド」「信夫二小プライド」「大屋小プライド」を胸に、大人への第一歩として大信中学校の門をくぐりました。これからは、それぞれが一つとなり、「大信中プライド」のもと、3年の時を共に過ごすこととなります。新入生33名の皆さんが一日も早く本校に慣れ、有意義な日々を送られることを願っています。

  

 

今年度最後の学活(2年)

3月23日(水)、今年度最後の学活の様子です。担任の先生から一人一人に通知票が手渡され、今年度頑張ったこと、来年度への課題など個別に声をかけていました。生徒は、通知票を見ながら、「お~っ、すげぇ。」「ねぇ、見て見て。」「これ、まずいよぉ。」と友達と楽しそうに話をしている姿が見られました。

   

令和3年度修了式

3月23日(水)令和3年度修了式が行われ、各学年の代表生徒に修了証書を授与しました。修了式後には、学年代表生徒から「1年間を振り返って」の作文発表がありました。この1年、「三年先の稽古」の1年目、2年目として生徒はそれぞれ努力してきました。今年度一年、健康に気をつけながら落ち着いた生活を送り、一人一人が力をつけることができた充実した一年であったと思います。

   

 

 

新入生歓迎会に向けて

3月22日(火)の放課後、来年度の新入生歓迎会の準備(ミーティング)を部活動ごとに短時間で行いました。3学期に入ってからしばらく部活動を中止しているため、今までも準備の時間をとることができませんでした。生徒は久しぶりに集まった部活の仲間と楽しそうにアイディアを出しあっていました。なんとかして自分の部活に新入生を誘おうと必死です。新入生の皆さん、お待ちしています。

   

 

保健体育の授業(2年)

3月18日(金)3時間目、2年生は保健体育の授業です。今日は、保健で応急手当の学習です。2つのグループに分かれ、養護教諭の先生には三角巾での固定について、保健体育科の先生にはテーピングでの固定について説明をうけました。先生がやるのを見ていると簡単そうなのに、実際に自分でやってみるとなかなかうまくいかず…。お互いに「あぁでもない。こうでもない。」と話し合いながら応急手当に挑戦していました。

  

  

図書委員の仕事

3月17日(木)昼休み、図書委員の生徒が昨日の地震で棚から落ちた図書室の本を片付けました。「ねぇねぇ、これどこ?」「ここ!」片付けようと思っても分類がよくわからずに、苦戦。そして、通路は狭い。とりあえず、まずは、本棚へ…。大人数でやればなんとかなるものですね。図書委員の方、ありがとうございました。

  

 

3学期の学校評価について(アンケート結果)

3学期に行った学校生活アンケートの集計結果です。

今学期のアンケート結果やご意見等をもとに、新年度に向かってさらに充実した生徒、PTAの活動を目指し、大信中学校職員一丸となって取り組んでいきます。

保護者、地域の方のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

学校評価ー3学期.pdf

学年集会(1,2年)

3月16日(水)、1,2年ともに3学期最後の学年集会が行われました。学年の先生からのお話、生徒代表の3学期を振り返っての作文発表、表彰(皆勤賞、精勤賞)などが行われていました。生徒が真剣に話を聞く姿から、生徒の4月からの大きな成長を感じました。生徒発表も、学期を追うごとに素晴らしい発表となっています。1年生も、2年生も卒業した3年生と同じように、来年度へのスタートを切ろうとしています。

     

 

全校朝会

3月14日(月)、Zoomによる全校朝会を行いました。今日は、1,2年生に卒業証書授与式が無事に終わったお礼と東日本大震災について(県知事メッセージ)の話をしました。3年生が卒業してしまい、なんだか静かで寂しい感じがする学校ですが、1,2年生で頑張っています。

  

卒業証書授与式

3月11日(金)、第54回卒業証書授与式が行われ、35名全員が無事に卒業しました。厳かな中にも温かさが感じられる素晴らしい式となりました。証書授与では、担任からの呼名にしっかりとした返事で応え、3年間の学びを得て、自信と誇りに満ちた姿でした。送辞、答辞からは、1,2年生が3年生を思う気持ち、3年生が1,2年生を思う気持ちが伝わってきました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

     

卒業式準備

3月10日(木)、5,6時間目は、1,2年生が卒業式準備を行いました。初めに全体説明、そのあと部活動ごとに役割分担をしました。今週は月曜日から清掃時間を延長して丁寧に清掃を行ってきましたので、校舎内はだいぶきれいになっています。今日は主に体育館の会場作成、3年生教室の飾りつけ、看板設置、駐車場整備など、1,2年生が手際よくスムーズに仕事を行っていました。1,2年生の皆さん、ありがとうございました。明日は、最高の卒業式になるはずです。

  

 

最後の給食(3年)

3月10日(木)、3年生にとって、今日は中学校最後の給食でした。今日のメニューは、牛乳、清流豚カレーライス、レンコンとごぼうのサラダ、お祝いゼリーです。おいしい給食のおかげで生徒は健康に大きく成長しました。今日の給食は3年生にとって格別です。教頭先生からおかわりをもらうのも最後となりました。

(給食センターの皆さんへ)

「僕たちのために毎日給食を作ってくださり、ありがとうございました。毎日とてもおいしかったです。感謝しています。今日は最後なのでたくさん食べます。」(2組男子)

「僕は幼稚園の年少のときから給食を食べてきました。給食が大好きでした。給食は今日が最後なのでたくさん食べます。いつもおいしかったです。ありがとうございました。」(1組男子)

     

 

 

実力テスト(1,2年)

3月3日(木)、今日は県立高校前期選抜試験です。3年生がほとんどいない学校は、なんだか静かで寂しいです。3年生が入試に挑んでいる今日、1,2年生は実力テストです。1,2年生も来年度を見据えて、学習面、生活面、今できる精一杯の準備をしています。(休み時間にテスト勉強をする生徒も増えてきました。)

  

学校賞授賞式

3月1日(火)、学校賞授賞式が行われました。皆勤賞9名、精勤賞9名、功労賞41名、校内学習コンクール最優秀賞12名、優秀賞55名の表彰が行われました。呼名された際、大きな声で返事をし登壇する姿からは自信と頼もしさを感じました。賞をもらった人だけでなく、今年度一年間、生徒一人一人が自分なりに、努力したり、頑張ったりしたことがあると思います。自分自身の努力や頑張りは、自分の中の宝物として生涯にわたって大切なものとなることと思います。

  

 

3年生へのメッセージ

朝の3年生の様子を見ていると、明日の入試本番に向けて少々緊張気味でした。友達と話をしたり、授業を受けたりしているうちに徐々に緊張がほぐれ、笑顔が見られるようになりました。保健室脇の廊下の掲示板には保健室より3年生へ愛のメッセージです。

  

卒業式に向けて

卒業式に向けて、先週から用務員さん、スクールサポートスタッフの方が廊下の清掃を行ってくださっています。(本校職員もお手伝いしています。)信夫二小さんからポリッシャーをお借りし、廊下の汚れがあっという間に…。清掃後は廊下がピカピカです。学校は様々な方に支えられています。「きれいな校舎で3年生の卒業をお祝いしたい」という心遣いに感謝です。ありがとうございます。

  

大信中希望献立

2月24日(木)の給食は、3年生のアンケートから上位にランクインした献立を栄養バランスを考えて組み合わせた「思い出献立」でした。ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉の竜田揚げ、ツナサラダ、富士山ゼリーの6品です。3年生のほとんどの生徒が小さいころから食べてきた思い出の給食です。3年生は、富士山ゼリーを食べて、楽しかった修学旅行を思い出したに違いありません。大信給食センターの皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

  

期末テスト(1,2年)

2月21日(月)、今日は期末テスト第1日目でした。数学、国語、社会、技術・家庭の4教科です。外は朝からずっと雪が降っています。そのせいか、校舎外も校舎内もとても静かで、集中しやすい雰囲気です。新型コロナ感染拡大防止のため部活動もしばらく活動を中止しています。部活をやらずに早く下校した分、家庭での時間がたくさんあったと思います。家庭学習の成果がでるといいですね。がんばれ!