スクールライフ

スクールライフ

東白川・西白河英語弁論大会

 8月28日、東白川・西白河英語弁論大会が開催されました。大信中からは、暗唱の部に目黒さん、高橋さん、創作の部に毛利さんが出場しました。夏休み中の特訓の成果が本番で発揮され、ベストパフォーマンスでした。


聖流祭ポスター全校生で描きました

 全校生に募集した聖流祭ポスターが展示されました。今年のテーマ「「主人公は君だ!」に沿ったすばらしい作品が集まりました。近日中に、全校生・先生方で投票し、今年度のポスターを決定する予定です。こうご期待!

椅子・机の防音カバーにテニスボールリユース

 夏休み中に山形市テニス協会の温かいご支援により、テニスボールが600個提供していただきました。このボールを机椅子のと脚に取り付けることによって、教室の耳に痛い音が解消されました。
 現在2年生の2クラスに取り付けていますが、「音が静かになって、学習するにも集中できます」との感想。椅子の音で聞き取れないことがあったという経験をした人もいましたが、テニスボールカバーは好評です。

各種大会壮行会及び合唱披露がありました

 8月26日、東西しらかわ英語弁論大会、東西しらかわ駅伝競走大会、西白河小中音楽祭合奏に出場する壮行会および西白河小中音楽祭合唱の披露がありました。夏休みの成果が顔の表情、決意表明にあらわれていました。本番でのベストパフォーマンスを期待しています。

夏季休業終了直前です

 夏休みもあとわずかというところです。課題のために訪れる生徒のみなさん、夏休みの成果総まとめで保護者・3年生と紅白戦を行う部などさまざまですが、明日元気に登校することができることが一番です。天候がまだまだ不安定ですので、十分事故には気をつけてください。




西白河地区小中学校音楽祭(合唱の部)優良賞

8月22日、西白河地区小中学校音楽祭(合唱の部)が行われました。5番目の演奏の大信中は、46名で臨みました。短期間での練習ではありましたが、集中した練習の成果を発揮し、本番では心一つに表情豊かに歌い上げることができました。特に自由曲「混声合唱とピアノのための『くちびるに歌を』から秋」は難曲でしたが、繊細かつ荘厳に歌うことができました。来年の音楽祭が今から楽しみになっています。

特設駅伝部試走

8月21日、猛暑に負けず特設駅伝部は、西郷駅伝会場で試走を行いました。各自の目標タイムを達成するには厳しい暑さでしたが、歯を食いしばって頑張っていました。男女ともベストタイムめざして毎日の練習にまた頑張る気持ちが出たとのことでした。


地域の方から花苗をいただきました

いよいよ2学期のはじまりが近づいておりますが、学習環境を整えてくださいと下新城の奈良さんからひまわりとホウセンカの花苗をいただきました。用務員の柿井さんが3日にわたって花壇に植えてくださいました。猛暑に負けず、元気に育ってほしいです。

夏休み残すところ2週間をきりました

本日は、朝の駅伝練習が終わったところで本格的な雨が降り出し、野球部・テニス部は、学習に切り換えて頑張っています。まだ終わっていない課題にため息が聞こえてきそうですが、集中して着実にやるしかありません。お盆明けの18日には、終了の目安がつくことを期待しています。

合唱スペシャル講師による練習

8月11日、スペシャル講師による合唱練習を行いました。これまでの練習での課題である「発音」「ことばの意味」、お互いの音を聞きあいハーモニーを奏でること等、短時間でたくさんのことを教えていただきました。模範を示しながらの情熱的な指導ありがとうございました。

音楽祭に向けて特訓中ー音楽部ー

8月17日に行われる音楽コンクールに向けて、音楽部の練習は力が入ってきました。お互いの音を聞きあい、響きを確認しあっていました。残り数日ですが、気持ちを一つにがんばりましょう。


夏休みもあと2週間

 8月11日、夏休みもあと2週間になりました。学習に力を入れている3年生は、質問に来る生徒、図書館で宿題をやる生徒と熱心にがんばる姿が見られます。宿題が終わるようラストスパートをかけてがんばりましょう。

部活動が始まる前に一汗

 猛暑で体育館の部活動練習も厳しい状況が続いています。炎暑になる前に早く来てコートで練習するバドミントン部員もいます。熱中症対策を万全にしても厳しい暑さです。

JARED先生、英語指導

アシュリー先生が8月に帰国され、アメリカから英語指導にジャレット先生が大信中においでくださいました。日本語はこれからどんどん上達することが、お話ししてわかります。今日は体育館のうだるような暑さの中、英語弁論の指導をしていただきました。

白河市中学生いじめフォーラム

 8月5日、白河市「いじめ」について考える中学生フォーラムが開催されました。大信中からは生徒会役員の4名が参加しました。まず、昨年度からの取り組みの成果がどのぐらいか、各校のパネラーの方に円グラフを使って表してもらいました。各学校の様子を見ると、約半分の学校から80%程度まで成果があった学校がありました。
 市内8校の今年度の取り組みと今後の取り組みでは、どの学校も全校生から募集したスローガンをつくり、全校集会で発表したり、校内に掲示したり、生徒会新聞に掲載したりと見える形で運動をしていました。険悪ないじめはなくとも、言葉でのからかいや仲間外し、ラインでの悪口などは現実にあることをふまえ、どうしたらなくせるのか意見をフロアー参加者からも活発に出されました。 保護者の方や先生、一般の方からも意見をいただき、これからも被害者・加害者にならないために、具体的な活動を考えて実践していこうと確認しあいました。
 いじめをなくすための目黒生徒会長の具体案は、「『あったか大信5箇条』第1条の『相手のよいところ』を見つけていこう。」でした。ぜひ『大信中あったか家族』がんばりたいです。



暑さに負けず、各部とも練習に集中

7月も今日で終わり、夏休みはあっという間に過ぎていきます。毎日猛暑の中を汗だくで頑張っている各部活動。新チームの声や行動に少しずつハリがでてきています。熱中症対策を十分とりながら、ただいま基本練習に力を入れています。



アシュリー先生の最後の英語弁論特訓

終業式にお別れをしたアシュリー先生でしたが、夏休みに英語弁論に向けてのご指導をしてくださっていました。今日はその最後の練習日。今までのすべてをそそぎ、熱くご指導いただきました。登校していた生徒、職員で最後にお見送りをしました。本当にこれまでありがとうございました。

3年生の自主学習

夏休みに入り、はや約2週間。生活のリズムがくずれそうな時期ですが、気持ちが弱くなりそうな3年生、朝駅伝をして午後から合唱の3年生が図書室や3年教室で学習をしています。わからないところを教えあうこともでき、学習が進められると好評です。

暑さに負けず午後の練習ー特設合唱部ー

県中体連総合大会が終わり、本格的に始まった特設合唱部。午後からの練習は、暑さと体力の勝負ですが、一人一人の目標を具体的に持ち、頑張っています。パートごとの練習は、ほとんどが2・3日前から始まった男子にとっては特訓が必要ですが、女子は自分たちで練習できるようになりました。これからの3週間での練習が勝負です。

校庭の埋没土除去のため特設駅伝と野球部はトレーニングセンターで

7月22日から校庭の埋没土除去のため、特設駅伝と野球部の練習がトレーニングセンターで行っています。除去作業は8月25日までなので、その期間は移動しての練習となります。自転車での移動、送迎等十分気をつけていきますので、どうか御協力よろしくお願いします。
 特設駅伝部、野球部の練習がんばっています。



県中体連総合大会の結果です

 7月22日から行われた県中体連総合大会。一日目に特設水泳部が400m女子自由形リレーに出場しました。これまでのベストは6分46秒でしたが、本番では6分17秒62と自己ベストを大きく更新することができました。短期間での練習での努力の成果がでました。
 
 二日目は、檜枝岐中と対戦したバドミントン団体戦。シングルス佐藤君で2-0で勝利。ダブルス平江・大木組が惜しくも1-2で惜敗。金田・大川原組が0-2で惜敗。個人戦はダブルスで平江・大木組が1勝、シングルスの佐藤君フルセットで惜しくも敗退。最後まで諦めない粘りを見せました。
 
 2回戦の相手小高中と闘ったバレー部。一セット目はサーブで崩し、自分たちのリズムで勝利。二セット目、三セット目と持ち味のサーブが決まらず、守りに・・・しかし、最後まで笑顔で声を出し合いの懸命なプレーに応援団も熱い拍手を送っていました。
 
 大会では、県南のチームの中学校の生徒の皆さんに熱い応援をいただきました。本当にありがとうございました。保護者の皆様も暑い中、応援ありがとうございました。


特設合唱部の練習がスタート

県中体連総合大会が終了していないために全員での練習はできませんが、本日から集合できるメンバーで課題曲の練習が始まりました。中学生の気持ちをそのまま表現した「桜の季節」は、「歌えば歌うほど入り込みます」と話す部員のみなさん。ぜひ、素敵なハーモニーをこの夏、響かせてほしいと思います。

県大会直前練習ー特設水泳部ー

明日の県大会をひかえて特設水泳部がリレーの直前練習をしました。本日はベスト記録が出ませんでしたが、前回のベスト記録6分46秒を明日の県大会では上回ることを目標に4人の気持ちは、最高に高まっています。明日、郡山カルチャーパーク、13時30分予定の予選、応援よろしくお願いします。

夏休み中は職員室が美術室に移動になります

終業式が終わり、午後から大規模改修工事のため職員室移動がありました。夏季休業中は美術室に職員室が移動になります。1学年室は体育館ミーティング室になります。大荷物の移動でしたが、1・2年生の各部ごとの協力もあり、無事移動することができました。ご迷惑や行き届かないところも出てくると思いますが、夏季休業中の期間、御協力よろしくお願いします。

第一学期終業式ー生徒指導の先生からー

第一学期終業式後、生徒指導の先生から、一学期の生徒の皆さんの心の成長が具体的にあげられました。大信中「あったか家族」に近づく「あったか行動」がこれからも増え続けてほしいとおもいます。また、夏季休業中の心得として三つ。①目標・目的を持って過ごすこと②交通リールの遵守③早寝・早起き・朝ご飯・メディア接触を減らす。安全で充実した夏休みにしましょう。

アシュリー先生の離任式がありました

7月末に南アフリカに帰国するアシュリー先生の離任式がありました。アシュリー先生は大信中に3年、英語の指導においでいただきました。気さくに生徒に話しかけ、楽しい会話をして英語の授業に工夫をしてくださいました。「大信中生との3年間は、とても楽しく、日本人の心や礼儀正しさ、勤勉さ、忍耐、優しさ、あったかさを知ることができました。どこに行っても大信中での3年間は忘れません。」とのお別れのあいさつがありました。目黒会長からのお別れの言葉と高橋副会長から花束を贈りました。最後に、全校生で盛大な拍手で見送りました。

県中体連総合大会選手壮行会がありました

7月17日、県中体連総合大会に出場するバレーボール部、バドミントン部、特設水泳部の選手の皆さんの壮行会を開きました。県大会に向けて技術、心、体力に磨きをかけてきた姿は、各部ともたくましさとなってステージの姿にあらわれていました。県新人大会のリベンジをはかりベスト4をめざすバレーボール部、昨年と二連続県大会出場で伝統を切り開き勝利を目指すバドミントン部、県南大会から記録の更新をはかり6秒縮めて頑張っている特設水泳部。やる気がみなぎっていました。応援団率いる全校生の応援も気迫がこもり、選手一人一人の心に燃える気持ちを抱かせました。ぜひ県大会で大信中旋風を巻き起こして下さい。



1階理科室、校舎外壁リニューアル

6月から着工された1階理科室、校舎外壁の改修が完成します。改修にあたって工事関係の皆様をはじめ関係各位の方々には深く感謝申し上げます。授業に支障のないように配慮いただきましたが、それでも生徒の皆さんにも御協力いただきました。ありがとうございました。引き続き夏季休業中は、職員室、校長室、放送室、資料室を行います。改修準備作業、引っ越し作業が続きますが、御協力よろしくお願いします。

本日は実力を試すテストを実施しました

7月16日、一学期も残すところ3日となりました。今学期の学習の定着状況を診断するテストを全学年で実施しました。日頃の学習がどの程度身についているのか、テストで試してほしいと思います。「付け焼き刃の学習では、得点はできない」とため息をついている方は、今日から新たな気持ちで毎日の学習に力を入れていきましょう。

授業参観、学年懇談会ありがとうございました

7月12日、第2回の授業参観、学年懇談会は、今回土曜日に実施することにより、参加できる保護者の方が増え、授業参観には72%(1年79%、2年64%、3年73%)、学年保護者会には、4割の保護者の方の出席。授業の様子、一学期の学校生活について、夏休みの心得を協議しました。土曜日でしたがありがとうございました。

民報杯は惜敗

7月12日、2・3年生の野球部は、民報杯に出場しました。対戦相手は、西郷二中。初回2点を入れられたもののその後は、どちらも好プレーで点数は入らず。最終回の攻撃。1アウトで出塁し2塁まで進塁した清水主将。2アウトで打席に立ったのは内山君。3年間の思いをバットにこめて振った打球は、センター前に・・・清水君が生還し、1点を返しました。残念ながら反撃はここまでで1-2で惜敗。3年生は、いまできることを出し切り、次の目標に進むとのことでした。保護者の皆様のご指導・ご支援、応援ありがとうございました。

授業参観、教育講演会、学年保護者会。ありがとうございました。

7月12日、授業参観、教育講演会、学年保護者会を行いました。今回は夏休みに入る前に、ぜひ家庭でも御協力いただきたいとメディア接触の影響について「メディア漬けから子どもたちを救おう」と題して、田澤雄作先生を講師にお話しいただきました。大信地区の幼稚園、小学校のPTAの方々にも聴いていただきました。親の大人の「まなざし」の大切さ、メディアを断つことで「言葉がない」「笑顔のない」「気力がない」子どもを救い本来のパワーを取り戻すことなど事例をもとに納得させられました。ぜひ夏休みはもちろんこれからの生活の愛言葉は、「早寝・早起き・ノーメディア」で子どものパワーアップを!

全校道徳を行いました

7月11日、白河人権擁護委員の芳賀さん、齊郷さんを講師にお招きし、全校道徳の授業を行いました。「いじめや人権」について考える授業は、これまでも行っていますが、生徒作文をDVDにした「いじめをなくすために、今」を視聴して齊郷さんから講話いただいたり、生徒作文「僕のあやまち」を芳賀さんから読んでいただきLINEのトラブルの恐ろしさを考えたりすることができました。目黒生徒会長から「この授業を機会に、あったか大信中計画を進め、胸を張って大信中にはいじめはないと言える学校にしていきたいです」とのお礼の言葉がありました。

県中体連陸上競技大会二日目

7月9日、県中体連陸上競技大会二日目。雷雨のため中断しながらの進行でしたが、110MHに出場した吉田祐真君は、平常心で臨みました。予選一組目とはいえ、アップしてから時間が経っており、ひどい雨に打たれベストの状態ではありませんでしたが、最後まで美しいフォームで走り抜きました。「結果を出すことができなかったのは残念でしたが、今できることを一生懸命やれたのでよかったです。」と笑顔で話してくれました。参加した3名は「これまでの指導と応援してくれた家族に感謝したい」とのことでした。応援していただいた皆様ありがとうございました。

県中体連陸上競技大会一日目ー1年男子100Mで第6位ー

 7月8日、いわき陸上競技場で県中体連陸上競技大会一日目が行われました。1年男子100mに深谷拓人君が出場。自己ベストを出し、決勝へ進出。第6位入賞を果たしました。男子共通走髙跳びに出場した清水悠眞君。1M55の自己ベストタイでした。二人とも短期間の練習でしたが、力を出し切り頑張りました。応援ありがとうございました。明日二日目は、男子共通110mHに吉田祐真君が出場します。

白河市「少年の主張」で市教育長賞をいただきました

7月7日、白河市青少年健全育成推進大会が行われ、その中で市内8つの中学校の代表者が「少年の主張」発表をしました。大信中からは、3年の鈴木さんが「魔法の言葉が教えてくれたこと」と題して、毎日言われている「おかえり」の言葉が家族からのかけがえのない温かい言葉であることに気付いたことを発表しました。市内の1年生全員が発表を聴き、感銘を受けていました。審査の結果、白河市教育長賞をいただいた鈴木さんは、この発表を機会に「自分の可能性を広げることができました。これからもいろいろなことにチャレンジしたいです」と話していました。会場で「自分が人からかけられた言葉でうれしかった言葉は?」の質問に積極的に挙手して答えた柿井君。それは「君はチャンスに強いね」という言葉だそうです。大信中生みんなが「チャンスに強く」なりたいですね。

2年生職場体験

7月2日、2年生は14の事業所にお世話になり、職場体験をさせていただきました。職業人としての厳しさややりがいを直接見聞きし、体験させていただき学ぶことが多い一日でした。お忙しいとこ親切に仕事を教えていただいたり、質問に答えていただいた皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。