こんなことがありました

今日の出来事

12月16日(金)、今日の関辺小です!

12月16日(金)、あられのような雪粒が降る中の登校でした。1週間の締めくくりを頑張りましょう!「おはようございます!」

朝の校庭に出てきた5年生が長縄跳びを行っています。継続して練習をしていけば記録が伸びますよ。ファイトです!

授業では、1年生は算数科で、ピラミッドの計算を考えていました。クイズのような問題で楽しいね!

2年生は生活科で、撮影した画像を基に、観察カードに記録していました。タブレットの便利なところですね!

今日もかけ算九九名人に挑戦!

3年生は体育科で、体重を何拍の間、腕で支えることができるか競争をしていました。誰がチャンピオンだったのかな?

4年生は算数科で、変わり方調べの練習問題をどんどん進めていました。決まりを見つけることができたかな?

5年生は理科で、タブレットを使って受精について調べていました。調べたことをまとめる力が大切ですね!

6年生は算数科で、様々なデータを調べる問題に挑戦中です。情報を読み取って自分のものにする力はとても大切ですね!

今日の給食は、「茶飯」「ほうれん草と焼き豚のあえもの」「おでん」「みかん」「牛乳」で、おいしく身体が温まりました。ごちそうさまでした!

0

12月15日(木)、今日の関辺小です!

 

12月15日(木)、歩道が凍っていて、転倒に気をつけながらの登校でした。登校日も残り7日間です。元気に「おはようございます!」

朝の運動から始める関辺っ子!半袖短パンの強者もいます!

駅伝が終わっても走っている6年生と一緒に、楽しそうな下級生!

2年生は算数科で7の段の仕組みを学んでいました!

そして業間に「かけ算九九名人」に挑戦にきた4人組!

お昼休みに来た子もいます。みんな合格、おめでとう!どんどん進めよう!

なのはなは算数科の単元テストの振り返りです。文章問題の意味もしっかりと捉えています!

3年生も算数科で、分数の学習です。どちらがどれだけ多いのか考えていました!

5年生は国語科で、説明文の構成をワークシートを活用して捉えていました!

6年生は算数科で、異なる様々なデータから、優勝チームを自分なりに予想していました!

4年生は、今日はなんと担任の先生プラス2名の先生が入り、充実の指導体制で算数科の学習です。変わり方の決まりを意欲的に見つけていました。

甘〜い香りに誘われて家庭科室をのぞいてみると、1年生がスイートポテトを作っていました!

自分達で収穫したサツマイモを使っての調理です!楽しそう!美味しそう♪

職員室にお裾分けに来てくれたサンタさん4人組!ありがとう!

今日の給食は、子ども達に一番人気の「ココア揚げパン」、「ミートボール」「大根サラダ」「中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

小学校で初めてのココア揚げパンに舌鼓を打つ1年生のおいしい顔♪

 

0

12月14日(水)、今日の関辺小です!

12月14日(水)、午後から天気が崩れる予報ですが、朝は青空が広がる気持ちの良い登校となりました。「おはようございます!」

子ども達は、今日も元気いっぱいです!

1年生は国語科で、何かになりきって詩を書くようです。ちょうど、雪だるまの気持ちを考えていました。

2年生は算数科で、6の段の意味を捉える学習でした。

休み時間に、「かけ算名人」になるために校長室へ来た2年生です。全員、しっかりと身につけましょう!

3年生は外国語活動で、カラフルなクリスマスカードを作成したり、

社会科で、119番通報の仕組みをまとめたり!

4年生も外国語活動でした。何やら4年生は野菜カードを切っています。何が欲しいのか、英会話ゲームかな?

5年生は体育科で、校庭でティーボールを楽しんでいます。女子も楽しそうにプレーしていました!

6年生は単元テストに集中していたので、教室へ入るのは遠慮しました。頑張っていました!

お昼の全校集会では、作文・書写・絵画・標語・駅伝など多数の各種表彰の紹介をしました。第1回漢字計算コンクールの「満点賞」表彰も行いました。よく頑張りましたね。おめでとう!

最後に児童会から全校生に呼びかけがありました。登校日残り7日間、健康に留意して進みましょう!

今日の給食は、「麦ご飯」「ちくわの磯辺揚げ」「レンコンのきんぴら」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月13日(火)、今日の関辺小です!

12月13日(火)、冷たい雨の朝ですが、今日も学習のまとめを頑張りましょう!「おはようございます!」

1年生は国語科で日付と曜日の学習です。丁寧にノートにめあてを記入しています!

2年生はかけ算の単元テストの振り返りでした。問題場面を捉えて、正しく式を立てることが大切ですね。

3年生は書写で、書き初めの練習に励んでいました。冬休みの書き初めに全力投球!

4年生は国語科で言葉の学習です。「初日の出」について、先生の説明を聞いていました!

5年生は理科で人のたんじょうについて学んでいます。メダカと比べながら考えていました!

6年生は算数科でグラフから読み取れることを見つけたり、

図画工作科で版画の多色刷りに挑戦したり!

業間の図書室には、進んで本を借りる子ども達が訪れていました!

今日の給食は、寒い日にうれしい「醤油ラーメン」「餃子」「シャキシャキサラダ」「ゆずゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月12日(月)、今日の関辺小です!

12月12日(月)、冷え込みましたが、青空が広がる気持ちの良い朝です。今週も元気に「おはようございます!」

白い息を吐きながら、縄跳び運動に励む子ども達の姿!

授業では、1年生は体育科で運動を楽しんだり、

算数科で難しい文章問題を解決したり!

2年生は図画工作科で、クリアファイルを使った工作の続きです。楽しそう♪

3年生は算数科で、難しい分数の問題に挑戦中です!

4年生は音楽科で、どんな歌い方をしたいか、自分の考えをまとめています!

5年生は・・・。ごめんなさい。訪問できず、その分、明日はたっぷり紹介します。

6年生は社会科で、戦争の頃の外国と日本との関係を調べていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「豚の味噌焼き」「野菜の胡麻和え」「じゃがいもと豆腐の味噌汁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月9日(金)、今日の関辺小です!

12月9日(金)、風が無く青空が広がっていて、寒さを感じない気持ちの良い朝の登校です。1週間の締めくくりです。元気に「おはようございます!」

朝一番に外に出てきた1・2年生なわとびダッシュ!

校舎に入る前に行った、5年生なわとびダッシュ!

授業では、1年生は図画工作科で、ティッシュをちぎったり丸めたりして楽しく作る学習が始まるところです!

2年生も図画工作科。クリアファイルを思い思いにハサミで切っています。何を作るのかな?

なのはなは国語科で、楽しそうに「読み聞かせ」に目と耳を傾けていました!

3年生は国語科で「3年とうげ」のお話の組み立てを学習していました!

4年生は図画工作科で、汚れる手を気にせずに、粘土や絵の具で制作中!

5年生は算数科で「速さ」の公式を学んでいました。大切な学習ですね。

6年生は家庭科の単元テストに集中!生活を振り返りながら問題に向かい合っています!

業間の時間に、福島民報社の記者の方が、ある取り組みの表彰に向けて取材に来られました。

詳細は、後日お知らせできる見込みです。お楽しみに!

今日の給食は、「麦ご飯」「野菜ふりかけ」「かぼちゃチーズフライ」「キャベツのサラダ」「小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月8日(木)、今日の関辺小です!

12月8日(木)、日陰の歩道は凍結していて転倒がこわい朝の登校となりました。全員手袋着用で登校しましょう!

2年生のなわとびダッシュ&なわとび競争!

4年生のなわとびダッシュ!

5年生の長縄跳び!

授業では、1年生は国語科で「わらしべ長者」の学習です。お友達の発表をきちんと聞いています。

2年生も国語科で、物語文の役割読みをしていました。役になりきって読んでいます!

なのはなも国語科です。それぞれのペースでしっかりと学習を進めています。

4年生も国語科です。深い読み取りに繋がる先生の発問について、じっくりと考えていました。

5年生は算数科で、速さを比べるために、1時間あたりに揃えることの分かりやすさに気づくことができました。

6年生は国語科で、タブレットで友達の考えと比べながら考えています。

「リズムジャンプ!」最終日低学年でした。ニコニコ顔でピョンピョン跳んでいた1年生!

良い動きで難しいジャンプに挑戦していた2年生!

今日の給食は、「コッペパン」「いちご&マーガリン」「グラタン」「フレンチサラダ」「白菜と肉団子のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月7日(水)、今日の関辺小です!

12月7日(水)、今日は二十四節気の一つ「大雪」です。気温が下がり、歩道が凍っていました。手袋をして保温とケガ防止に努めましょう。「おはようございます!」

プールの一部が凍っているのを教えてくれたのは3年生!

1年生は元気に縄跳び運動!

校庭後ろの山から輝く朝日がこぼれていてきれいです!

授業では、今日は4年生「リズムジャンプ!」の体験学習です。リズムにのって、楽しくジャンプ!運動量抜群です!

1年生は算数科で、ひき算カードを並べながら、見える決まりに従って空いたカードの式を考えていました!

2年生も算数科で、4の段を学習しています。難しい4×7もしっかりとマスターしようね!

3年生は外国語活動で、欲しい形を聞いてカードを贈り合う学習です!

5年生は社会科で、貿易の学習です。資料から読めたことを確認し合っています!

6年生は理科で、学習内容をタブレットの動画で確かめています!

業間は「なわとびタイム」で、本日は奇数学年の練習です。皆、頑張っています!

3校時、体育館では3年生の「リズムジャンプ!」が始まりました。ノリノリで跳んでいます!

今日の給食は、「わかめご飯」「鶏の香草焼き」「じゃこサラダ」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月6日(火)、今日の関辺小です!

12月6日(火)、この冬初めての積雪となりました。寒さに凍えそうですが、元気に「おはようございます!」

朝から3年生は先生と一緒に雪遊び♪

業間の時間も、外で遊ぶ子ども達でいっぱいでした!

授業では、1年生は書き方の学習です。先生のお話をよく聞いて、字形について気づいたことを発表していました!

2年生はプログラミング学習でした。真剣に説明を聞いています!

3年生もプログラミング学習です。どのように動かすか、手順を踏まえて考えています。

4年生は理科で金属のあたたまり方の実験です。水との違いを捉えることができたかな。

5年生・6年生は、講師をお招きして、それぞれリズムジャンプにたっぷり取り組みました。

アップテンポの曲に合わせて、さまざまな跳び方に挑戦しました。

身体も気持ちも頭も、スッキリしたね!

そして今日のお昼は「計算コンクール」です。最後まで見直しをしっかりと行っていました!

今日の給食は、みんなの大好物「焼きぞば」「枝豆フリッター」「小松菜ともやしのおかか和え」「牛乳」「ヨーグルト」ーでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月6日(火)、日曜日に駅伝大会に出場してきました!

12月4日(日)、29名の子ども達が引率の先生方と共に、早朝6時15分に集合し、バスで矢祭ふれあい駅伝競走大会に向かいました。青空が広がる予感がする朝の全体アップでした!

最終ミーティングを終え、

エネルギーを補充しました!

円陣を組んで気持ちを一つにしました!心静かに燃える選手達です!

はじめに男子の部がスタートです!

仲間のために1秒でも早くタスキを繋ごうと、懸命に走る子ども達の姿がありました!

こちらも熱い女子の部です!

2ヶ月間の練習の成果を存分に発揮した子ども達です!

最後まであきらめない走りで、29名全員が頑張りました!

保護者の皆さんが構えるたくさんのカメラに向かって、

皆、充実感いっぱいで記念撮影!

男子の部で、エースが集う第1区で区間賞を獲得した男子のキャプテンです!

第3位に入賞した女子関辺ランナーズAの選手の皆さんです!

力走を互いに称え合いながら、エネルギーを補充して帰路につきました。

秋からずっと頑張ってきた29名の児童の皆さん、指導の先生方、お家の方々、お疲れ様でした。

思い出に残る楽しい駅伝大会となりました!

0

12月3日(土)、今日の様子です!授業参観!

12月3日(土)、今日は土曜授業参観日です。参観日の朝も、明日の大会に向けて、駅伝部は走っていました!明日は、あきらめない走りで頑張ってね!

 

たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございました!

1年生は算数科「ひきざん」の学習です!

2年生は道徳科「お母さんとの約束」の学習です!

なのはなは「楽しいクリスマス」の学習でリースを作ります!

3年生は国語科「漢字の意味」の学習です!

4年生は総合「ありがとうを伝える会」を開きました!

5年生は国語科「よりよい学校生活のために」の学習です!

6年生は総合「白河と会津の歴史や文化」で発表です!

授業の前には、お祝いのセレモニーがありました。保護者の皆さんのご厚意に感謝申し上げます。

 

 

授業参観後には、PTA家庭教養講座として、白河警察署から講師を招聘し、「インターネットトラブルから子どもを守る」についてご講演をいただきました。

講座の後には、PTA表彰を行い、長年にわたり本校PTA活動にご尽力いただいた方に会長さんから表彰がありました。これまでたいへんありがとうございました!

保護者の皆様、2学期の登校日も残り14日間となりました。皆で健康に留意し、2022年のまとめをしっかりと行ってまいりましょう!本日はありがとうございました。

0

12月2日(金)、今日の関辺小です!

12月2日(金)、この冬一番の冷え込みとなりましたが、サッカー日本代表勝利のビックニュースのおかげで、身体も心もぽかぽかの気分だね!

「サッカー見ました!」と笑顔で報告してくれる子が多い朝でした!

「やったー!」

「次も勝つぞー!」

学校に着いた子ども達も皆サッカーの話題!朝日が輝いています。今日もがんばりましょう!

歓喜の日の国旗掲揚!

氷点下でも元気いっぱい2年生!

明後日に備えて調整中の駅伝部!

授業では、1年生は算数科で計算カードを並べて「決まり」を見つけています!

2年生も算数科で、3の段のフラッシュカードを解いています!

3年生は体育科で、鉄棒運動の後は、

ティーボールで楽しんでいます!

4年生は明日の「ありがとうの会」の準備です。

皆、ますます張り切っています!

5年生は理科で、電流を通したモーターの働きを学んでいます!

6年生は総合で、班ごとに明日の授業参観で行う発表練習に取り組んでいました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の塩焼き」「ほうれん草のおひたし」「わかめの味噌汁」「牛乳」「餅クリームアイス」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

12月1日(木)、今日の関辺小です!

12月1日(木)、師走突入です。天気予報どおり、今日から冷え込みました。登校日残り17日間です。元気に「おはようございます!」

駅伝部の朝練習もあと3回!調整も順調そう!

午前中の出張から帰ると、教頭先生が授業の様子と給食メニューを撮影してくれていました。ありがとうございます。

1年生園児を招いて楽しいパーティーを開いたようです。

1年前を思い出しながら、園児のおもてなしを行ったそうです!さすが4月からのお兄さん、お姉さん!

2年生は3の段の考え方を学んだり、なわとび運動で汗を流したり!

なのはなは算数科で重さの学習かな?実験中?

3年生の図画工作科の様子!

4年生の様子!

5年生の様子!

6年生の様子!

今日の給食は、「食パン」「マーシャルビーンズ」「チキンカツ」「ポパイサラダ」「コンソメスープ」「牛乳」でおいしかったそうです。調理員さん方、いつもありがとうございます!

 

0

11月30日(水)、今日の関辺小です!

11月30日(水)、昨日とは打って変わって風のない穏やかな朝の登校です。漢字コンクールの出来栄えを話してくれる子もいます。今日も元気に「おはようございます!」

いよいよ日曜日に大会に臨む駅伝部が朝練習を終えて監督の話を聞いていました!

授業では、1年生は明日に園児を迎える準備を進めています。楽しい催し物が盛りだくさんのようです。張り切っています♪

2年生は今日は校外学習。まずバスで駅に行き、自分で切符を購入して電車に乗り、市立図書館に行くそうです。みんなワクワク顔で「いってきます!」の声。楽しく学習してきてね!

3年生は外国語活動で、今日は形を表す英語の学習です。

めあてを書いて、スタートしました!

4年生は総合で、土曜授業参観の準備です。今日は、心を込めて丁寧に手紙を書いていました!

5年生は社会科で、工場で完成した自動車のその後について、デジタル教科書を活用して学習していました!

6年生の教室へ行くと、理科の授業終盤でした。何やら自分達で考えている計画があるようです。よし、協力しますよ!

今日の給食は、「麦ご飯」「ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月29日(火)、今日の関辺小です!

11月29日(火)、昨日より10℃以上気温が高い朝の登校です。第2学期の登校日も残り19日間。安全第一で通学しましょう!

今朝も元気に走る駅伝部!

3年生のなわとび!

教室前では、1年生もなわとび!

朝の会前に2階へ行くと、6年生が明日の朝の会で発表する新聞記事を選んでいました。計画的ですね!

授業では、6年生は国語科の空いた時間を使って、本日の漢字コンクールへの最後の練習を頑張っていました。満点賞を目指しています!

5年生は理科で、電池の数とコイルの巻き数の違いによる電磁石の強さの違いを調べていました!

4年生は総合で、大きな模造紙にダイナミックに「自分の未来マップ」を描いていました!楽しそう!

3年生は理科で、音の出ている物の震え方の違いを学習していました。自分の考えをみんなに説明しています!

2年生は算数科で2の段の学習です。フラッシュカードで鍛えていました!

1年生は算数科の繰り下がりのあるひき算の学習です。「ひくたすざん」と「ひくひくざん」の考え方が出たようです!

今日の給食は、「納豆ご飯」「アジフリッター」「ほうれん草ともやしのおひたし」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そして13時05分、放送の合図で「第1回漢字コンクール」スタートです!

目指せ満点賞!絶対取るぞ、合格証!

校舎から音が消えました。

鉛筆を走らせる音が響く教室です。真剣そのもの!

1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生

5年生!

6年生!

がんばれ、関辺っ子!

0

11月28日(月)、今日の関辺小です!

11月28日(月)、11月最終週のスタートは、気温0度、霜が降りた寒い朝となりました。元気にいきましょう。「おはようございます!」

朝の校庭では、3年生が先生と一緒になわとび運動を始めました。3学期の記録会に向けてなわとびの季節となりました!

業間も2年生が元気になわとび!

朝のコオディネーショントレーニングの時間を見に行くと、なのはな1年生では子ども達がノリノリで運動を楽しんでいました!

授業では、1年生は体育科で鉄棒遊び!ツバメからの、

前まわり!

2年生は算数科で、2の段の学習を頑張っていました!

図画工作科では楽しく水彩画!

なのはなは算数科で、小数の計算をどんどん進めています!

3年生は体育科で、チームに分かれてティーボールを楽しんでいました!

4年生は音楽科の鑑賞の学習です。太鼓の演奏にじっくりと耳を傾けています!

5年生は社会科で、見学学習にも出かけた自動車工場の学習です!

6年生は道徳科で先生の体験談を聞いたり、

社会科大久保利通について調べたり!

今日の給食は、人気の「三色ご飯」「春雨サラダ」「白菜と豆腐の味噌汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月25日(金)、今日の関辺小です!

11月25日(金)、今朝も青空が広がっています。1週間の締めくくりを頑張りましょう。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、いつもありがとう!

出張から戻ると、ちょうど給食の時間でした。学級を回ると、

1年生は上手に準備中でした! 

2年生は、美味しい顔を見せてくれました!

3年生は、ちょうど食べ始まったところです!

4年生の美味しい顔!

5年生と6年生は準備中です。今日もモリモリ食べましょう!

お昼の放送で、インタビューに答えているのは5年生!

今日の給食は、「麦ご飯」「ささみチーズカツ」「和風サラダ」「ポトフ風スープ」「牛乳」そして調理実習を行った6年生からのお裾分けです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月24日(木)、今日の関辺小です!

11月24日(木)、昨日の冷たい雨がうそのような青空が広がる暖かい朝となりました。

サッカーも勝利したし、気持ちが良い朝だね。「おはようございます!」

1年生は体育科で、柔らかいボールを使って2人組でキャッチボールを楽しんでいます!

2年生は算数科で、箱に入ったお菓子を使って、5の段の学習をしています!

なのはなは算数科で、小数の仕組みについて学んでいます。

先生の丁寧な指導のおかげで、

バッチリ理解していました。いいぞ!

3年生は図画工作科で、でこぼこ面でつけた模様を基に楽しい絵をつくっていました!

4年生は総合で、自分の将来の夢について発表の練習をしていました!

5年生は国語科で、互いの立場を明確にしながら、話す聞く学習に取り組んでいました!

6年生は講師を招いて、防災学習に取り組みました。

真剣な表情で話に聞き入っています。

VRで津波被害を疑似体験しているところです。

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「ブロッコリーサラダ」「豆腐の味噌汁」「サツマイモのタルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月22日(火)、今日の関辺小です!

11月22日(火)、暖かい日差しがうれしい朝の登校です。明日は祝日。今日も学習を頑張りましょう!「おはようございます!」

昨日の分まで楽しく走る1年生♪

上級生もかっこよく走ります!

授業では、1年生は生活科で、園児を迎えるためにおもちゃ制作に夢中です!

2年生はかけ算の学習です。次時から、いよいよ九九に入るそうです。頑張りましょう!

3年生は書写で曲がりを練習しています!

4年生は算数科で、友達と解き方を交流していました!

5年生は理科で班ごとに電流の実験を始めるようです!

6年生は音楽科で、タブレットを活用して自分の歌声を録音し、友達と聴き合っています。

4校時、年生4月に1年生を迎える準備として、校舎前花壇にチューリップの球根を植えました。来たる春、きれいに咲き誇る花を見るのが楽しみです♪

今日の給食は、「白河ラーメン」「大根サラダ」「柿」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月21日(月)、今日の関辺小です!

11月21日(月)、1週間の始まりは、あいにくの雨となりました。こういう時こそ元気に「おはようございます!」

残念ながら雨が落ちる校庭に、今日は元気な子ども達の姿がありません。明日は晴れますように!

授業では、1年生は体育科でボールを投げる運動遊びを楽しんでいました。上手にキャッチボールをしています!

2年生は算数科で、かけ算九九が進んでいます。何倍の意味を学習していました。

3年生は国語科で、自分で選んだ図鑑を基に説明文を書いていました。

4年生は理科で、空気と比べながら水の温まり方を調べていました。

5年生は五箇小のお友達と交流を図りながら、今日は「白河市歴史再発見学習」の一環で「茶道体験」に挑戦です。晴れ男・晴れ女が揃う5年生ですが、果たして南湖で雨は上がるでしょうか?いってらっしゃい!

6年生は道徳科で、思いやり・親切について考えていました。

今日の給食は寒い日にうれしい中華メニューで、「麦ご飯」「白河しゅうまい」「わかめサラダ」「八宝菜」「牛乳」をおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月18日(金)、今日の関辺小です!

11月18日(金)、この冬一番の冷え込みとなりましたが、雲一つ無い青空が広がっていて気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

今日も一番に走り出したのは、1年生の子ども達!すごいなあ!

陸上部も練習開始!チームJOG!

気持ちよく流し!

今日は各学年の代表者が、アピール力・プレゼン力を競い合いチャンプ本を決める「ビブリオバトル本戦」が開催されました。教頭先生のお話を聞いて始まります。

2分間ずつ代表者の本の紹介です。

6年生!

1年生!

5年生!

4年生!

3年生!

2年生!

質問コーナーもありました!

今年のチャンプ本が決まり、表彰です!

代表者の皆さん、素敵な本の紹介をありがとうございました!

今日の給食は、青空にうれしい「チキンカレー」「ビーンズサラダ」「ふくしまゼリー」「牛乳」で大満足のメニューでした。ごちそうさまでした!

そして、職員室に収穫したサツマイモで作った「スイートポテト」の差し入れが届きました。

みんなで楽しく、上手に調理することができました。

まだホカホカ温かく、格別の美味しさでした。ありがとうございました!

0

11月17日(木)、今日の関辺小です!

11月17日(木)、今朝も明るい日差しが差している気持ちの良い朝の登校となりました。今日も元気にがんばりましょう!

1年生のお友達の元気いっぱいの姿が輝いていました!

まずは昨日の昼休み後に行った全校集会での表彰の紹介です。みんなで大きな拍手で称えました。おめでとう!

出張から帰ると、5校時は「鼓笛オーディション」が行われました。担当の先生のお話をよく聞いて、

6年生のさすがの模範演奏を見て、聴いて、

3年生が見学の中、6年生が見守る中、4・5年生のオーディション開始!

ナイスチャレンジでしたよ!お疲れ様でした!

出張中に、教頭先生が撮影してくれた授業風景です。

1年生!

2年生!

3年生! 3年生は「お豆腐づくり」に挑戦したようです!ご馳走になりました!

4年生!

5年生!

6年生!

明日の金曜日も、元気に会いましょう!

 

0

11月16日(水)、今日の関辺小です!

11月16日(水)、気温は低いのですが、明るい日差しに気分は上々です!「おはようございます!」

今朝も未来のちびっ子陸上部の1年生が元気に走っていました!

2週間後に駅伝出場を控えた陸上クラブの子ども達も朝練習スタートです!

ラストは流し!

今日はお昼に大会に向けたミーティングを行うそうです!

1校時目、1年生は国語科でカタカナの学習に全力投球!

2年生も国語科で、空き箱を使ったおもちゃ作りの説明文を読み取るようです!

なのはなも国語科で、しっかりと学習に取り組んでいます!

3年生も国語科です。オンラインで参加しているお友達もいます!

4年生は総合のまとめを行ったり、単元テストの振り返りに取り組んだり!

5年生は1校時目から、なんと家庭科の調理実習!自分達で収穫した新米を使って、ご飯と味噌汁を作るようです!

手先良くネギを切ったり、きちんと水を計量したりと、協力してテキパキと作業を進めていました♪

6年生は国語科で「鳥獣戯画」の読み取りです。3段落の内容を入れる意味について考えていました!

3・4校時には、講師の先生をお招きして、1・2年生の食育の授業を行いました。

バランスよく食べることの大切さを学びました!

よく噛んで食べることの大切さを学びました!

今日の給食『減塩メニューの日』で、「麦ご飯」「味付きのり」「県産厚焼き卵焼き」「ほうれん草のおひたし」「けんちん汁」「牛乳」で健康的においしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月15日(火)、今日の関辺小です!

11月15日(火)、雨の降る朝の登校となりました。こういう日こそ、元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は外国語活動の3回目です。楽しく取り組んでいます。

2年生は算数科でかけ算。今日は5の段の考え方を学んでいました!

こちらは1・2年生合同の体育科。4チーム対抗で様々な回旋リレーを楽しみました。

頑張るぞ、オー!

 

なのはなは国語科の学習です。先生のお話をよく聞いて、落ち着いて学習を進めています!

3年生は理科の単元テストの振り返りの時間です。

4年生は国語科で、自分の考えを書いた付箋紙を基にまとめています!

5年生は体育科で、なが縄跳びで身体を温めていました!

6年生は図画工作科で、木材と針金を使った工作を楽しみました!

今日の給食は、肌寒い天気にぴったりの「山菜うどん」「サツマイモの天ぷら」「ひじき入り大根サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月14日(月)、今日の関辺小です!

11月14日(月)、1週間の始まりは綺麗な虹が広がる朝でした。

「おはようございます!」

学校前のイチョウの葉が落ちる時期になりました。見守り隊の方が手伝ってくださいました。ありがとうございます。

今週も朝の運動から始める子ども達です!元気だなあ!

授業では、1年生は生活科で新入生へ贈るタネを入れる袋を製作していました。

教室は様々な作品でいっぱいです!

2年生は算数科で、大事なかけ算の学習に入ったようです!

3年生は体育科で一輪車の練習を頑張っていました!

4年生は音楽科で、「もみじ」の2部合唱に挑戦していました。上手♪

5年生も音楽科で、「星笛」の鑑賞でした。良い曲ですねえ!

6年生は理科で、地層のでき方について、丁寧にまとめていました。

今日は就学時健診で、給食なしの3校時限です。明日も元気に会いましょう!

0

11月11日(金)、今日の関辺小です!

11月11日(金)、気持ちの良い天気が続きます。週の終わりも学習を頑張りましょう!

2・3年生が伸び伸びと走っていました!

業間の校長室前には、4年生の鼓笛練習の姿があります!

授業では、1年生は生活科でリースを制作したようです。豪華なリースが完成しました!

2年生は音楽科で、「虫の声〜ながうた〜」を聴いて、皆で歌った「虫の声」との違いを出し合っていました♪

なのはなは国語科で、「工夫」をキーワードに説明文の読み取りが始まっていました!

3年生は国語科で、百科事典の調べ方を学んでいました。

4年生は図画工作科で、ダンボール箱に自分のイメージで絵を描いていました!

5年生は家庭科で、自分達で収穫した新米を使って、ご飯と味噌汁の調理実習を行うための計画づくりを進めていました!

6年生は家庭科で、ミシンを使って手提げを作っていました!

今日の給食は、「ハヤシライス」「ポパイサラダ」「梨」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月10日(木)、今日の関辺小です!

11月10日(木)、今日も秋晴れ間違いなし。寒いけれど元気に「おはようございます!」

真っ先に走り出したのは2・3年生男児!

お出かけする6年生のいない陸上クラブも頑張っています!

鼓笛オーディションに向けた練習にも取り組んでいます!

チューリップを植える花壇用務員さん方が2日間に渡って整備してくださいました。ありがとうございました!

朝一番に、三春町の「環境創造センター『コミュタン福島』」6年生が出発しました。しっかりと学習してきてね、いってらっしゃい!

1年生は国際交流学習2回目です。元気に発音しています!

2年生は体育科で様々なリレー競走を楽しんでいました!

3年生は食育の授業です。ちょうど、箸を上手に使って豆の移し替え競争を頑張っていました!

4年生は算数科で計算の決まりに注意して練習問題を解いていました!

5年生は理科で電磁石の働きについて学習を進めていました!

そして本日はお弁当の日です。お家の皆さん、美味しいお弁当をありがとうございました!

1年生美味しい顔昼の放送に出演中!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生も三春町でおいしくお弁当を食べていることでしょう♪

0

11月8日(火)、今日の関辺小です!

11月8日(火)、今日も青空が広がっています。元気に「おはようございます!」

シンボルツリーの葉も全て落ちました。秋本番です!学校まえのイチョウもそろそろかな?

1ヶ月後の駅伝大会に初挑戦する4〜6年生の子ども達!

走りがどんどん変わっています!

朝の活動で読み聞かせの練習を進めていたのは3年生!

算数のドリル学習に集中して取り組んでいるのは4年生!

授業では、1年生は国語科の説明文の組み立てを捉えたり、

講師の先生と国際交流学習で楽しんだり!

2年生は体育科で、回旋リレーで汗を流しています!

なのはなは算数科で、わり算の計算問題にたくさん取り組み、満点です!

3年生は書写で手本をよく見て「小」に挑戦しています!

4年生は算数科で文章問題の解き方を友達と考えています!

5年生は理科で、自分で組み立てた装置で電磁石の実験を進めるようです!

6年生は算数科で比例の問題をどんどん解いていました!

今日の給食は、みんな大好き「焼きそば」「春巻き」「こんにゃくサラダ」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月7日(月)、今日の関辺小です!

11月7日(月)、立冬らしく、1週間の始まりは気温3℃の朝となりました。元気にいきましょう。「おはようございます!」

今朝も1・2年生は朝からかけっこです!

朝一番に、5年生がお弁当を持って、いわき市の日産自動車工場とアクアマリン水族館に見学学習に出かけました。皆、ワクワク顔で出発しました。いってらっしゃい!

2校時目、今度は3年生が地域の果樹園に見学学習に出かけます。こちらは歩いて出発です。秋晴れで良かったね。果樹園さん、たくさんの美味しいお土産をありがとうございました!

1年生は体育科で元気にかけっこをしたり固定遊具で遊んだり!

2年生は学級活動の研究授業でした。整理整とんの大切さと方法を学び、実践に向かうねらいでした。

4年生は理科で、深まる秋の変化について教室と外で学びました。

6年生は道徳科です。先生の範読をじっくり聞いていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩こうじ味噌漬け」「シャキシャキサラダ」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月4日(金)、今日の関辺小です!

11月4日(金)、1週間の締めくくりの金曜日も元気に「おはようございます!」

曇り空の中を黙々と走る子ども達の姿!

まずは、一昨日の夕方に、本校を会場として実施した「メディアコントロール推進標語コンクール表彰式」の様子を紹介します。

これは、白河中央中学校区の幼稚園・小学校・中学校の全家庭を対象にした取り組みの一つです。最優秀賞・優秀賞の子ども達を表彰しました。

本校の表彰者2名です。おめでとう!

さっそく本校の最優秀標語作品を昇降口に飾りました!

さて、本日2校時の授業の様子です。1年生は国語科で説明文の学習です。上手に音読しています!

2年生は生活科で、1年生を招待するフェスティバルの準備に取り組んでいます!

3年生は体育科で、ティーボールを始めるようです!

4年生は算数科で単元のまとめの練習問題を頑張っていました!

5年生は理科で、電流の働きを調べるために実験装置を製作中です!

6年生は算数科で、比例のまとめの練習問題に集中しています!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の照り焼き」「野菜のごま酢あえ」「えのきと油揚げの味噌汁」「牛乳」です。味噌汁の中には、1年生が収穫したサツマイモが入っています。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月2日(水)、今日の関辺小です!

11月2日(水)、今日は最高の秋晴れの予感がします。駐車場の紅葉と青空が見事です!

自由参観日の今日も元気に「おはようございます!」

校内ロードレースが昨日終わり、陸上クラブ12月の駅伝練習へ集中!チームJOGもキマッています!

1回目のタスキ練習の様子です。ますます頑張っていきましょう!

4年生がプランターを洗ってくれています。ありがとう!

さて、昨日に続いて本日も多数のお家の方が参観に来てくださいました。ありがとうございます!1年生の国語科では姿勢良く音読ができていました!

体育科では楽しくじゃんけんリレーをしたり、

タグを着けて、チーム対抗の鬼遊びをしたり、汗をたくさんかいて楽しみました!

2年生は道徳科で、自分の考えを発表していました!

3年生は外国語活動で、アルファベットのカルタ遊びを楽しんでいます!

4年生は国語科で教材文を一文ずつ音読していました!

5年生は講師をお招きして「命の授業」に取り組みました。メディアを利用するときの注意点や、自分や他者を尊重することの大切さについて、考えながら学ことができました!

6年生は担任と外国語指導助手の指導者2名による外国語科の学習でした!

なのはなは算数科で「球」の性質を学んでいました!

今日の給食は、野菜もタンパク質もおいしくたっぷり摂れるメニューで、「麦ご飯」「鯖と青紫蘇の西京漬け」「ほうれん草と焼き豚のあえもの」「豚汁」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

0

11月1日(火)、今日は校内ロードレース大会です!

11月1日(火)、風の無い絶好の運動日和となりました。今日は「校内ロードレース大会」です。楽しみだね。「おはようございます!」

多数のお家の方々が応援に駆けつけてくださいました。開会式です!

先生方で最後の確認をして、大会が始まりました!

目指せ、自己ベスト!昨日の自分を乗り越えよう!

1・2年生の部「1000m走」です!

3・4年生の部「1500m走」です!

5・6年生の部「2000m走」です!

全校生が力の限り、最後まであきらめずに走り切りました!

結果発表では、各学年の男女優勝者が紹介されました。おめでとう!大きな拍手!

6年生男子で、校内新記録が出ました。従来の記録を15秒も縮めたようです。すごいなあ!

感想発表では、各学年の代表児童が、学んだこと、感じたことを立派に述べました。

関辺小の子ども一人一人の頑張りに大きな拍手を送ります。力走の姿、カッコよかったよ!お疲れ様でした!さあ、次の目標は「漢字・計算コンクール」だね!

今日の給食は、走った後のご褒美で「和風きのこスパゲティ」「フレンチサラダ」「ミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月31日(月)、今日の関辺小です!

10月31日(月)、10月も最終日となりました。青空が気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

1年生は算数科でたし算の練習問題をどんどん進めています!

2年生も算数科で図形の学習でした。ノートにプリントを丁寧に貼っています!

3・4年生明日のロードレース大会に向けて、最後の試走に全力で取り組みました!

5年生は食育に関する学級活動で、食べ物の栄養と食べ方について学習しました!

6年生は理科で土地のつくりについて学んでいました!

4校時には、1・2年生の試走もありました。明日の本番が楽しみです。保護者・地域の皆さん、ぜひ応援に来てください!

今日の給食「ハロウィンメニュー」で、「キャロットピラフ」「タンドリーチキン」「ビーンズサラダ」「野菜スープ」「パンプキンデザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月28日(金)、今日の関辺小です!

10月28日(金)、朝から青空が広がり、最高の秋晴れの予感がします。1週間のまとめの金曜日です。元気に「おはようございます!」

校内ロードレースが来週火曜日に迫ってきました。朝のランニングにも熱が入ります!

2年生は班に分かれての「町探検」に出発です。保護者ボランティア3名の皆様にお手伝いをしていただきます。ありがとうございます!

いってらっしゃ〜い!

体育科の授業での試走も頑張りました!今日は良い記録が多数出たようです。本番に向けて上り調子!5・6年生の部!

1・2年生の部!

業間は、今日も鼓笛の練習です♪

3年生は算数科で、コンパスを使ってきれいで正確な模様作りに集中して取り組んでいました!

4年生が図画工作科で、液体粘土を使った工作が完成したようです。迫力満点!

今日の給食は、「麦ご飯」「イカメンチ」「ほうれん草ともやしのおひたし」「親子汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月27日(木)、今日の関辺小です!

10月27日(木)、気温1℃とこの秋一番の冷え込みとなりましたが、元気に「おはようございます!」

校庭の長椅子には霜が!寒いはずです。

寒さに負けずに今朝もランニング!輝いて見えました!

そして、流し!

まずは昨日のお昼の全校集会です。

各種コンクール表彰の紹介がありました。おめでとう!みんなで拍手!

校長は、校内ロードレース大会に向けて、陸上クラブの3名に走り方や練習の仕方についてインタビューをしました。下級生が頷きながら上級生のお話に耳を傾けていました!頑張りましょうね!

今日の様子では、1年生は昨日公園で集めてきた落ち葉で絵を作っていました。楽しそう!

5年生は家庭科で調理実習!手作りドレッシングでサラダを食べました!

2年生は算数科で、長方形の定義と性質を学んでいました!

3・4年生は体育科で、ロードレース大会の試走やハードル走に取り組みました!

5・6年生も体育科で、試走を全力で頑張りました!

業間に、町内会長さんが、東京オリンピックの聖火リレーで使用したトーチを持ってきてくださいました。大喜びの子ども達です!ありがとうございました!

お昼休みには、鼓笛オーディションに向けて、練習に励む姿が!頑張っていますね!

今日の給食は、「ビビンバ丼」「ナムル」「中華スープ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月26日(水)、今日の関辺小です!

10月26日(水)、昨日より日差しが暖かく感じる朝です。今日も元気に「おはようございます!」

朝の活動で走っていた6年生小学校最後のロードレース大会に向けて頑張りましょう!

今日も張り切る陸上クラブ駅伝に向けてもうすぐチーム決定かな?

1校時に、関の森公園に出発した1年生!楽しんできてね、いってらっしゃい!

2年生は、電話で町探検の予約を入れていました。そして国語の授業!

3年生は算数科で、コンパスを使って長さを比べる方法を話し合っていました!

なのはなは算数科で、折り紙を使って、円の中心を見つけています!

4年生は書写の硬筆で、正しい文字のポイントを意識しながら書いています!

5年生は外国語科の単元テストに集中!

6年生は理科で、火山灰の様子を観察していました!

今日の給食は、「麦ご飯」がもりもり進む「豚肉の生姜焼き」「野菜のごま酢和え」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月25日(火)、今日の関辺小です!

10月25日(火)、ぐっと気温が下がり寒さを感じる朝の登校です。音楽会が終わり、の目標に向かって今週も頑張っていきましょう!

朝イチで走り始めたのは2年生のお二人さん!いいぞ!

続々と校庭にでた子ども達は最後に競走していました!

授業では、1・2年生は体育科で校内ロードレース大会に向けたコース試走に取り組みまし頑張るぞー!「おー!」

スタート!

最後まで元気いっぱいに走り切りました!

校庭では、3年生が理科で鏡を使って日光の実験をしています。

 

業間は自由遊び。4年生に混ぜてもらって1年生も楽しそう♪

4年生は算数科で平行四辺形が登場しました。定義をしっかり自分のものにしましょう!

5年生は理科で大雨による災害状況について学んでいました!

6年生は図画工作科で木材を削って工作を行うようです。安全に制作を進めましょう!

3・4年生は4校時に体育科でロードレース大会の練習を行いました。スタート!転んだお友達もすぐに立ち上がって走り始めました!

みんな力走!自己記録更新は果たせたかな?

今日の給食は、運動した後のお腹を満足させてくれる大人気「焼きそば」「しゅうまい」「ブロッコリーサラダ」「ひと口いちごゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月22日(土)、今日は音楽会です!

10月22日(土)、今日は音楽会本番です。昨日よりぐっと気温も高く、元気に「おはようございます!」

朝の各学級の様子です。1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

いよいよ音楽会が始まります!1年生「始めの言葉

歌とダンスと合奏で「きらきらぼし♪」

2年生は歌と合奏で「ミッキーマウスマーチ♪」「子犬のビンゴ♪」「カエルの歌♪」

3年生は合奏で「千本桜♪」

お世話になった先生も来てくださいました!

4年生は合奏で「となりのトトロ♪」

5年生はリコーダー奏と合奏で「茶色の小びん♪」「ダイナマイト♪」

6年生は合奏で「怪物♪」

観客を魅了!

アンコールに応えて!

そして「終わりの言葉」

各学年ともに、態度も呼びかけも演奏も、予行から格段にレベルアップしていて驚きました。すばらしい!

そして、多数の保護者の皆さん、学校運営協議会委員の皆様、旧職員の皆さんにご来校いただき、温かい拍手を頂戴しました。おかげさまで、思い出に残る素敵な音楽会となりました。ありがとうございました!

0

10月21日(金)、今日の関辺小です!

10月21日(金)、5年児童が登った那須岳が輝く朝です。「おはようございます!」

シンボルツリー青空の下で輝いています!

今朝も朝練習に励む陸上クラブの児童!がんばれ!

清々しい表情です!

授業では、1年生は図画工作科で色画用紙を手でちぎって、見立てのちぎり絵を制作するそうです。

楽しそう♪

2年生は体育科で、再来週の校内ロードレース大会のコースを試走します。

がんばれ〜!

初試走で去年よりも30秒も速い記録を出した女児もいました!みんな、まだまだ伸びるぞ!

3年生は図画工作科で、水彩画のタイトルや思いをカードに記していました!

4年生も図画工作科で、先週液体粘土で固めた布の形を使って、これから山や海を造るそうです。これも楽しそう♪

なんと5年生も図画工作科で、水彩画の仕上げに集中していました。最後まで丁寧に進めようね!

6年生は家庭科で、ミシンを使った制作活動です。協力してミシン作業を進めています!

今日の給食は、みんな大好きメニューの「きのこカレー」「和風サラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

保護者の皆さん、明日は音楽会本番です!子ども達が心一つに演奏します。お気をつけてご来場ください!

0

10月20日(木)、今日の給食の様子です!

10月20日(木)、霜が心配なほど冷え込んだ朝となりました。青空がまぶしい朝です!

出張から戻りますと、ちょうどおいしい給食の時間でした。職員室隣の放送室では、お昼の放送が始まりました!いつもご苦労様!

各教室を回ると、1年生おいしい顔♪

2年生おいしい顔♪

3年生おいしい顔♪

4年生「いただきます!」

5年生おいしい顔♪

6年生おいしい顔♪

今日の給食は、「食パン」「スライスチーズ」「フレンチサラダ」「ミートボール」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月18日(火)、今日の関辺小です!

10月18日(火)、今日は音楽会予行があります。頑張る気持ちで「おはようございます!」

元気いっぱい5人組!

関辺幼稚園の年長さん見守り隊の皆さんをお招きして、いよいよ予行が始まります。

まずは1年生の始めの言葉と演奏♪

各学年の演奏後には、温かい拍手が!

2年生の演奏♪

3年生の演奏♪

4年生の演奏♪

5年生の演奏♪

6年生の演奏と終わりの言葉♪

午後は職員で反省会を行い、改善点を明確にして本番に向かいます!お楽しみに!

予行が終わり、リラックスして外遊びを楽しむ子ども達です!

今日の給食は、「肉味噌ラーメン」「シャキシャキサラダ」「タコナゲット」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月17日(月)、今日の関辺小です!

10月17日(月)、朝の冷え込みが無い1週間のスタートです。音楽会の週になりました。今日も元気に「おはようございます!」

朝一番に校庭に出て、走り始めたのは1年生3人組!

そして、2番手は、2年生3人組!

ロードレース大会への準備も音楽会と同時進行で頑張っていきます!

さて、授業では、1年生は書き方の学習です。先生のお話をよく聞いて、丁寧に清書を進めていました。

2年生は図画工作科で、石鹸水を使って絵の背景模様を作るのかな?楽しそう!

3年生は音楽会の練習でした。入場から真剣に取り組んでいます!

4年生は算数科で三角定規を使って平行な直線を調べています!

5・6年生は体育科で、ロードレース大会の2kmコースの試走です。始めの記録が今後の取り組みの基になりますね!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の青じそ西京焼」「五色和え」「のっぺい汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

10月14日(金)、今日の関辺小です!

10月14日(金)、1週間の締めくくりの金曜日です。「おはようございます!」

陸上クラブの児童達に混じって下級生のお友達も走っています!11月1日が校内ロードレース大会です!

最後は、腕をよく振って、気持ちよく流し!

授業では、1年生は音楽会の通し練習を頑張っていました。元気いっぱいの発表です。お楽しみに!

2年生は図画工作科で新しい学習に入るようです。使う物の準備について説明がありました。来週、忘れないでね!

3・4年生は体育科で、中学年ロードレースコースの試走です。今日のめあてをしっかりと聞いて、

スタート!!

本番に向けて練習を頑張っていきましょう!

5年生は音楽科で、合奏の練習です。演奏位置の確認も行っていました!

6年生は算数科で身の回りの物のおよその容積を求めています。発展的な学習のようです!

今日の給食は、大人気の「三色ご飯」「春雨サラダ」「サツマイモの味噌汁」「牛乳」「シャインマスカット」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月13日(木)、今日の関辺小です!

10月13日(木)、今日は東西しらかわの先生方の研究会のため、3校時でお帰りです。あっという間の学校ですが、元気にいきましょう。「おはようございます!」

シンボルツリーの桂の木も葉が色づいてきました!

第2期の陸上クラブの皆さんの動きが変わってきました!

力強く走っています!

下級生も元気いっぱい!

1校時の授業です。1年生は、楽しいダンス♪

2年生は書写で集中!

なのはなは算数科で2けたのわり算の考え方!

3年生は国語科の言葉の学習!

4年生は国語科で話合い活動の計画中!

5年生は算数科で小数を分数に変換!

6年生は音楽科で心一つに合奏♪

業間は、全校生・全職員でジョギングタイムでした。来月の校内ロードレースに向けても準備を進めています!

明日の金曜日も元気に会いましょう!

0

10月12日(水)、今日の関辺小です!

10月12日(水)、今日は5年生稲刈りを、1年生イモ掘りを行います。収穫の日にぴったりの穏やかな朝の天気です。張り切っていきましょう。「おはようございます!」

昨日の分まで走るぞ!!皆、元気!

5年生が朝一番にバスに乗って五箇小へ、稲刈りに出発しました。「いってまいります!」

五箇小のお友達と挨拶を交わし、仲良く交流しました!

講師の先生の説明を聞いて、いよいよ稲刈りです。

たわわに実った稲穂!

最後にみんなで記念撮影!ご苦労様でした!

1年生は10時にイモ掘りに出発です。「がんばってきま〜す♪『』

毎年 畑を使わせていただいている地域の方やお手伝いの保護者さんが、準備を進めてくださっていました。「よろしくお願いします!」

「関辺小にこにこ畑」へ入り、いよいよ収穫の時です!

みんなで夢中になってサツマイモを掘り起こしました!

気候がよかったのか、昨年より大きなイモがたくさんありました!

「ヤッタァ〜!」

にこにこ畑と地域の方に収穫のお礼を伝えました。

みんなで記念撮影!大収穫で楽しかったね♪

お土産までいただいて、みんな大満足で帰りました。ありがとうございました!

こんなに大きなサツマイモがとれました!

学校では、2年生は算数科で繰り下がりの難しいひき算を頑張っていました!

なのはなは国語科で、ちいちゃんの物語を役割分担をして音読し、場面の様子を読み取っていました|

3年生は2名の指導者の下、外国語活動を楽しんでいました!

4年生は書写で、今日はひらがな文字に挑戦です!

6年生は最後の音楽会で、会場の皆さんにどんな思いを伝えるのかを考えていました。終わりの言葉かな。

お昼の放送では、地区作文コンクールで特選に輝き県に出品される4年生のお友達の作文発表がありました。みんなで拍手!

今日の給食は、「麦ご飯」が進む「鶏の照り焼き」「野菜のごまあえ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月11日(火)、今日の関辺小です!

10月11日(火)、3連休が終わり、音楽会への準備が本格的にスタートです。2年生の岩瀬牧場も、今日は行けそうかな!今週もがんばりましょう。「おはようございます!」

校舎を回ると、なのはなは算数科の単元テストの振り返りに取り組んでいました。先生の助言をよく聞いて頑張っています!

1年生は音楽会の練習です。きれいなベルの音色を響かせていました♪

教室へ戻ると、くじらぐもに乗って音読会を楽しんでいました!

2年生は、待ちに待った岩瀬牧場へ出発です!

動物さんと楽しく遊んだり、おいしい牧場ソフトクリームを食べたり!いってらっしゃい!

3年生は算数科の学習で、基が異なる4分の1について考えていました。難問ですね、がんばれ!

階段の窓には、3年生制作のきれいなステンドグラスが!

4年生は理科で、演示実験に興味津々です!

5年生は算数科で、分数を小数に表す問題に取り組んでいました。仮分数だと難しいけれどしっかり解いています!

6年生は小学校最後の音楽会に向けて練習が進んでいます。保護者の皆様、乞うご期待!

今日の給食は、味の良いアツアツおつゆで食べるたっぷり油揚げの「きつねうどん」、サクサクの「枝豆フリッター」、歯応えの良い「ごぼうと小松菜のおかか和え」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月7日(金)、今日の関辺小です!

10月7日(金)、低温で雨の予報です。五箇小と合同で行う5年生の稲刈りは来週に延期となりました。3連休前の1日、今日も学習をがんばりましょう!「おはようございます!」

第2期の陸上クラブが始まって2週間。走りが変わってきました。まずは校内ロードレース大会でのたくましい走りに期待します!

授業では、1年生学級会の研究授業でした。役割分担がきちんとなされ、

仲良く遊ぶための内容と方法について話合い活動が進みました。

話し方も聞き方もとても上手でびっくりです!最後に振り返りを行いました。

2年生は図画工作科で、水彩画の仕上げと楽しい模様づくりを楽しんでいました!

3年生も図画工作科で、下絵を描いたり、絵の具で色をつけたりと楽しそうです!

4年生も、同じように図画工作科で水彩画を進めていました!

5年生は道徳科で、教材文をもとに異なる意見の折り合いの付け方について考えました。

6年生は家庭科で、ミシンを使った制作活動に集中です!

今日の給食は、「麦ご飯」「きのこ信田」「わかめとハムのあえ物」「もずく入り味噌汁」「ブルーベリーゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

10月6日(木)、今日の関辺小です!

10月6日(木)、ぐっと気温が下がり、長袖やジャンパーを着ての登校です。先週の今日は、5年生が半袖で茶臼登山でした。体調管理に気をつけていきましょう!「おはようございます!」

今日も元気な関辺っ子!

授業では、1年生は書写の清書で、出来栄えを先生と一緒に確認しています。大きく丁寧に書いていました!

2年生は音楽科で、合奏練習です。最後まで通して演奏していました。自己評価は難点だったかな?

なのはなは算数科で、かけ算の文章問題をすらすら解いていました!

くじらぐものお友達がたくさん増えて賑やかになっていました!

3年生は算数科で、何分の一の文章題を考えていました。問題と式の意味をしっかりと理解できたようです。

4年生は音楽科で合奏のパート練習に励み、それぞれのレベルアップを図っていました!

5年生は外国語科で、アルファベットのビンゴを楽しんでいました!

6年生は総合で、小学校生活を振り返り、卒業文集に自分のどんな思いを残すか、イメージマップにまとめていました!

今日の給食は、「黒糖パン」「鶏の唐揚げ」「こんにゃくサラダ」「とうもろこしの中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月5日(水)、今日の関辺小です!

10月5日(水)、予報どおりの雨の登校となりました。2年生「岩瀬牧場」体験学習は来週の天候を見て延期となりました。残念。気持ちを切り替えて、学習をがんばりましょう!

「おはようございます!」

こちらは昨日放課後の特設陸上(駅伝)クラブの練習風景です。3回目のタイムトライアルに本気で取り組んでいました。

自己新記録が多数生まれたようです!

今日の授業では、1年生は書写で、先生の指示をよく聞いて、お手本をよく見て、一文字一文字を丁寧に書いていました。

2年生は算数科「時刻と時間」の振り返りです。つまずきの多い単元ですので、これからも時々復習をしましょう!

なのはなは国語科で、文を作る学習です。先生の助言をよく聞いて取り組んでいます。

教室には、育てた干しトウモロコシと、

大きなくじらぐもが!

3年生は外国語活動で、どんなスポーツが好きか、聞き方と答え方を学んでいました。

4年生は国語科で、「ごんぎつね」を班で読んでいました。単元のまとめの音読かな。

5年生は国語科の言葉の学習で、どんな漢字が当てはまるのか、挑戦中。一つ難問があり、皆でああでもない、こうでもないと悪戦苦闘していました。

6年生は音楽科で合奏の練習に取り組んでいました。テンポの速い曲に挑戦しています!

今日の給食は、「若菜ご飯」「ポパイサラダ」「里芋と厚揚げの旨煮」「ミニトマト」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月4日(火)、今日の関辺小です!

10月4日(火)、秋晴れは今日までとの予報で残念ですが、元気にいきましょう。「おはようございます!」

今朝は駅伝クラブ児童の朝練習に、下級生も混じってランニングに励んでいました。

こちらは昨日の放課後練習。最後に坂道ダッシュを行ったようです。おつかれさま!

今日の授業では、1年生は国語科で楽しい「くじらぐも」の学習です。

教室の後方には、生活科の材料がありました!何を作るのかな?

2年生は青空の下で体育科の学習を楽しんでいます!

3年生は書写で「つり」を書いています。集中ですね!

4年生は体育館で合奏練習をしたり、

校庭でリズムダンスを踊ったり♪

5年生は理科で流れる水の働きについての学習です。

6年生は水彩画を黙々と描いていました!

今日の給食は、大人気の「スパゲティ・ミートソース」「ツナサラダ」「ヨーグルト」「牛乳」おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0