大信中の足あと

足あと

民報杯は惜敗

7月12日、2・3年生の野球部は、民報杯に出場しました。対戦相手は、西郷二中。初回2点を入れられたもののその後は、どちらも好プレーで点数は入らず。最終回の攻撃。1アウトで出塁し2塁まで進塁した清水主将。2アウトで打席に立ったのは内山君。3年間の思いをバットにこめて振った打球は、センター前に・・・清水君が生還し、1点を返しました。残念ながら反撃はここまでで1-2で惜敗。3年生は、いまできることを出し切り、次の目標に進むとのことでした。保護者の皆様のご指導・ご支援、応援ありがとうございました。

授業参観、教育講演会、学年保護者会。ありがとうございました。

7月12日、授業参観、教育講演会、学年保護者会を行いました。今回は夏休みに入る前に、ぜひ家庭でも御協力いただきたいとメディア接触の影響について「メディア漬けから子どもたちを救おう」と題して、田澤雄作先生を講師にお話しいただきました。大信地区の幼稚園、小学校のPTAの方々にも聴いていただきました。親の大人の「まなざし」の大切さ、メディアを断つことで「言葉がない」「笑顔のない」「気力がない」子どもを救い本来のパワーを取り戻すことなど事例をもとに納得させられました。ぜひ夏休みはもちろんこれからの生活の愛言葉は、「早寝・早起き・ノーメディア」で子どものパワーアップを!

全校道徳を行いました

7月11日、白河人権擁護委員の芳賀さん、齊郷さんを講師にお招きし、全校道徳の授業を行いました。「いじめや人権」について考える授業は、これまでも行っていますが、生徒作文をDVDにした「いじめをなくすために、今」を視聴して齊郷さんから講話いただいたり、生徒作文「僕のあやまち」を芳賀さんから読んでいただきLINEのトラブルの恐ろしさを考えたりすることができました。目黒生徒会長から「この授業を機会に、あったか大信中計画を進め、胸を張って大信中にはいじめはないと言える学校にしていきたいです」とのお礼の言葉がありました。

県中体連陸上競技大会二日目

7月9日、県中体連陸上競技大会二日目。雷雨のため中断しながらの進行でしたが、110MHに出場した吉田祐真君は、平常心で臨みました。予選一組目とはいえ、アップしてから時間が経っており、ひどい雨に打たれベストの状態ではありませんでしたが、最後まで美しいフォームで走り抜きました。「結果を出すことができなかったのは残念でしたが、今できることを一生懸命やれたのでよかったです。」と笑顔で話してくれました。参加した3名は「これまでの指導と応援してくれた家族に感謝したい」とのことでした。応援していただいた皆様ありがとうございました。

県中体連陸上競技大会一日目ー1年男子100Mで第6位ー

 7月8日、いわき陸上競技場で県中体連陸上競技大会一日目が行われました。1年男子100mに深谷拓人君が出場。自己ベストを出し、決勝へ進出。第6位入賞を果たしました。男子共通走髙跳びに出場した清水悠眞君。1M55の自己ベストタイでした。二人とも短期間の練習でしたが、力を出し切り頑張りました。応援ありがとうございました。明日二日目は、男子共通110mHに吉田祐真君が出場します。

白河市「少年の主張」で市教育長賞をいただきました

7月7日、白河市青少年健全育成推進大会が行われ、その中で市内8つの中学校の代表者が「少年の主張」発表をしました。大信中からは、3年の鈴木さんが「魔法の言葉が教えてくれたこと」と題して、毎日言われている「おかえり」の言葉が家族からのかけがえのない温かい言葉であることに気付いたことを発表しました。市内の1年生全員が発表を聴き、感銘を受けていました。審査の結果、白河市教育長賞をいただいた鈴木さんは、この発表を機会に「自分の可能性を広げることができました。これからもいろいろなことにチャレンジしたいです」と話していました。会場で「自分が人からかけられた言葉でうれしかった言葉は?」の質問に積極的に挙手して答えた柿井君。それは「君はチャンスに強いね」という言葉だそうです。大信中生みんなが「チャンスに強く」なりたいですね。

2年生職場体験

7月2日、2年生は14の事業所にお世話になり、職場体験をさせていただきました。職業人としての厳しさややりがいを直接見聞きし、体験させていただき学ぶことが多い一日でした。お忙しいとこ親切に仕事を教えていただいたり、質問に答えていただいた皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。



福祉体験活動ー3年生ー

7月2日、3年生は、「共同作業所たいしん」さん、「矢吹しらうめ荘」さんの施設におじゃまし、福祉体験活動を行いました。細かい作業を根気強く行ったり、身体が不自由な方のお手伝いをしたりすることで、働くことの厳しさ、相手の身になってすることの難しさを痛感しました。これからの生活に生かせる大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

大堀相馬焼陶芸体験ー1年生ー

7月2日、1年生は大信にある錨屋商店の工房を訪ね、相馬焼の実際の行程を見学しました。見事な焼き物を目の前にして次々に質問した1年生でした。午後からは、体育館に移動し、実際に土をこね、陶芸体験をしました。オリジナル作品づくりに熱中し、満足した作品ができあがりました。焼き上がるのが楽しみです。


1年生歯科指導行いました

6月30日、1年生の歯科指導を養護教諭の角田先生が行いました。日頃の歯磨きがまだまだ足りていなかったことに気付き、正しい歯磨きの仕方を再確認した1年生でした。

県中体連陸上競技会壮行会が行われました

6月30日、県中体連陸上競技会(7月7日~9日、いわき陸上競技会)に出場する3名の壮行会が行われました。1年男子100Mの深谷君、共通男子110MHの吉田君、共通男子走髙跳びの清水君がそれぞれ自己ベストへの挑戦の抱負を語り、全校生で熱いエールをおくりました。県南代表としてよい闘いをしてきてほしいと思います。応援よろしくお願いします。

県立高校説明会がありました

6月30日、5つの県立高校(白河高、白河旭高、白河実業高、岩瀬農業高、光南高)の先生方をお招きし、高校説明会を開きました。各校の高校生活の特色を真剣に聴き、これから級友と『切磋琢磨』して頑張ろうとやる気になった2・3年生でした。

県南中体連水泳大会で女子リレー入賞

6月25日、県南中体連水泳大会に9名が出場しました。チームの目標は、「自己ベストを更新し、最後まで泳ぎ切る」。最初に男女のリレーでその目標を達成。女子は見事第5位に入賞しました。最後まで全力を尽くした9名は、また次の目標に向けて頑張ると話していました。まずは、明日の期末テストに向けてがんばろう。

県南水泳大会壮行会

6月24日、明日にひかえた県南水泳大会に出場する9名の選手の壮行会を開きました。9名は、県南中体連総合大会を終えてからの短期間の練習でしたが、自己ベスト目指して頑張ってきました。今日は、一人一人が決意を表明し、「気力と根性」で最後まで泳ぎきることを全校生を前に表明していました。応援よろしくお願いします。

教育講演会のご案内

7月12日、大信地区PTA連絡協議会で3年前から実施しているノーメディアデーですが、今回、理解を深めるために田澤雄作先生を講師にお迎えし、講演していただくことになりました。詳細は別紙ご案内をご覧下さい。
教育講演会案内.pdf

私立高校説明会を開きました

6月19日、5つの私立高校の先生方を迎えて、2・3年生を対象に高校説明会を開きました。学法石川高校、尚志高校、郡山女子大附属高校、帝京高校、日大東北高校それぞれの特色を生かした教育活動を詳しく説明していただき、大変参考になりました。進路実現のための日々の努力が大切であることをあらためて知る良い機会となりました。来週の30日には、県立高校説明会がありますので、保護者の皆様ぜひご参加ください。



大堀相馬焼について学ぶー1年総合学習ー

6月25日、大堀相馬焼窯元のいかりや商店の山田氏を講師にお招きし、1年生全員で「相馬焼」
について学びました。300年の歴史のある青磁の焼き物についてわかりやすくお話しいただきました。山田氏は現在、故郷を離れ、新天地のここ白河市大信の地で復興をめざしています。次回は、7月2日に焼き物体験を行う予定です。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

雨のため順延していたPTA奉仕作業を本日行いました。小学校と同日になってしまったのにもかかわらず、60名の保護者の皆様と教職員で1時間あまり汗を流していただきました。環境委員の方々の細心の準備のお陰で怪我もなくスムーズにでき、助かりました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。