スクールライフ

スクールライフ

今日の給食

 本日は、麦ご飯、いかの生姜焼き、キムチ和え、生揚げのそぼろ煮です。今日は気温がずいぶん下がりましたが、身体が温まりました。

認証式

 生徒会役員、生徒会専門委員会、学級委員長の認証式を先週行いました。新鮮な気持ちで意欲的な取り組みに期待しています。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、あじのフリッター、もやしのひき肉炒め、味噌汁です。もやしの食感がとても良かったです。

今日の給食

 本日は、大根若菜ごはん、鮭のごま味噌焼き、ほうれん草ともやしのおひたし、七草すいとんです。七草すいとんの優しい味がとても良かったです。

雪景色

 今週の雪で校庭が白一色の雪景色となりました。部活動や進路関係で生徒が来校していますが、校舎につながる坂道は除雪がいきとどき安全に校舎に入ることができるようになりました。1学期・2学期と大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

2学期終業式

 今日で2学期が終了しました。2学期終業式を行いました。各学年代表生徒により、2学期の反省と3学期の抱負の発表がありました。

今日の給食

 本日は、食パン、オムレツのトマトソース、キャベツとりんごのサラダ、クリームシチュー、いちご&マーガリンです。キャベツとりんごのサラダの塩加減が絶妙でした。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、えびシューマイ、豚ひき肉とキャベツの炒め物、味噌汁です。豚ひき肉とキャベツの炒め物とご飯の相性がばっちりでした。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、手作り揚げさばの韓国風、ひじき入りおひたし、豚肉と大根のスープです。手作り揚げさばの韓国風は、塩さばやさばの味噌煮などとまた違った味で新鮮に感じました。

掃除用具入れの整頓

 本日の朝の会で、本校の清掃への取り組みの素晴らしさについてほめました。また、清掃用具入れの中を見ても大変よく整頓されていて感動します。ただ整頓しているだけではなく、そこにはものを大切にするという心を感じ取ることができます。素晴らしいぞ!!大信中!!

今日の給食

 本日は、麦ご飯、さんまの南蛮漬け、かぼちゃのサラダ、味噌汁、みかんです。本日のメニューは、冬至献立です。かぼちゃサラダおいしかったです。

放送朝会

 冬季は、体育館内の温度が低くなっています。12月4日から放送による朝の会を行っています。放送による朝の会には、準備や片付けの方法を覚えようと生徒会の新役員も参加して頑張っています。

人権作文コンテスト表彰

 本日、人権擁護員協議会より人権作文コンテスト福島県大会の表彰を受けました。学校は感謝状を、戸倉凜乃さんは白河人権擁護委員協議会長奨励賞を受けました。

今日の給食

 本日は、冬野菜のカレー、たこナゲット、フルーツヨーグルト和えです。カレーには、カリフラワー、白菜、かぶ等が入ってとてもおいしかったです。

一人一授業

 本校では、一人一授業を実践し研修し合う機会を持って、専門職としての力量をつけようと取り組んでいます。授業は当然ですが、諸活動にも熱心に取り組んでいます。また本校は、「確かな学力を身につける学習指導の工夫」を研究主題に、「生徒の思考力・表現力を高める授業はどうあるべきか ~気づき、考え、実行する生徒の育成~」を副主題として学力向上についての課題を解決しようと努力しています。教育は人なりといいます。今後も教師が力量を高め、子ども達一人一人に学力の定着を図っていきたいと思います。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、枝豆フリッター、ツナ入りごま和え、ベーコンとジャガイモの煮物です。今日の煮物にはジャガイモが入っていますが、ジャガイモは、りんごと同じようにビタミンCやカリウムが多く含まれているので「大地のりんご」と呼ばれているそうです。

大信中学校図書室リニューアルオープン記念式典

 12月7日(木)本校図書室のリニューアルオープン記念式典を行いました。市長さん、市図書館長さん、大信図書館長さん、PTA副会長さん、市議会議員さんのご列席のもと実施することができました。本に親しみ、多くの人の考え方や生き方に出会い、「知る」ということの楽しさや喜びを感じることで、心がたがやかされると思います。環境を整備していただいたことに感謝します。

今日の給食

 本日は、五目うどん、かき揚げ、大根サラダです。今日は、天ぷら料理の一種「かき揚げ」がでましたが、てんぷらは、安土桃山時代に伝わった南蛮料理がもとになったと言われているそうです。とてもおいしかったです。

クリスマス

学芸部の生徒がクリスマスに関する掲示物を作成しました。生徒のみんさんには、健康第一で学校及び家庭生活を送り、冬休み、クリスマスを迎えてほしいと思います。

授業研究会の様子

本日、2年2組で数学の授業研究会が行われました。「平行線と角」という学習内容でした。生徒たちは協力しながら問題に取り組んでいました。

3年生租税教室

本日5校時、講師の方をお招きして、3年生対象に租税教室が行われました。税の仕組みや税がどのように使われているのか、丁寧に説明していただきました。左から1枚目の写真は1億円(偽札)の束です。生徒たちはその大きさに驚いていました。

食育指導(2年生)

 12月1日(金)本日、主任栄養技師の庄司祐理先生の指導のもと、2年生で食育指導を行いました。「和食の良さを知り、和食のマナーを身につけよう」という内容で行いました。箸の正しい使い方やお椀のふたの取り方など細かく指導していただきました。

今日の給食

 本日は、スパゲティーミートソース、チキンフリッター、小松菜のたまご和えです。久々のスパゲティーとてもおいしかったです。

今日の給食

 本日は、ビビンバ丼、はるさめサラダ、わかめスープ、スイートポテトです。ビビンバは、「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんと言う意味だそうです。とてもおいしかったです。

幼稚園訪問(3年生)

 11月29日(水)3年生が、家庭科の授業で幼稚園訪問を行いました。保育を体験することはなかなかないことだと思いますが、幼稚園児のパワーに圧倒されながらも、園児に寄り添った貴重な体験ができました。

今日の給食

 本日は、ご飯、豚肉の生姜焼き、カルシウムたっぷりサラダ、オニオンスープ、ヨーグルトです。豚肉の生姜焼きとご飯、最高です。オニオンスープは、玉ねぎの甘さがスープの味を引き立てていました。ヨーグルトもついて大満足です。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、いかのフリッター、シャキシャキサラダ、大豆の磯煮です。いかのフリッターは下味がついてとてもおいしかったです。シャキシャキサラダは、れんこんやきゅうり・キャベツの食感がとても良かったです。

健康教育講演会

 本日、1学年が2校時、2学年が3校時、3学年が4校時に助産師の吉岡利恵様を講師として健康教育講演会を行いました。1年生は「生命誕生・生命」、2年生は「男女の尊重、SNSコミュニケーション」、3学年は「男女交際、自分の将来の選択」と言うテーマで講演していただきました。聞く態度が素晴らしかったというお褒めの言葉をいただきました。

今日の給食

 本日は、みそラーメン、肉まん、ポパイ和え、うまかっ十です。ポパイ和えは、ほうれん草たっぷりで鉄分をたくさんとることができました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、ハヤシライス、寒天サラダ、みかんです。ヘルシーな寒天サラダに子どもたちも大好きなハヤシライス・・・とてもおいしかったです。みかんはとても甘かったです。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、とり肉の七味焼き、しめじとベーコンのソテー、けの汁です。野菜が豊富でとてもおいしい給食でした。

生徒会立会演説会

 11月17日(金)生徒会立会演説会を行いました。立候補した生徒や応援演説に立った生徒の態度が大変素晴らしく感心しました。演説内容もしっかりと聞く生徒に伝わるような話し方ができていました。

市教育委員会要請訪問

 11月15日(水)市教育委員会要請訪問を行いました。三森教諭が理科の授業を行いました。3日間の天気図を見ながら4日目の天気を予想するという授業でした。班活動では、自分が疑問に思ったことを質問している生徒がおり積極的に臨んでいました。発表では、どの班も相手が聞きやすい話し方で説明ができていました。

今日の給食

 本日は、セルフサンドパン、チリコンカン、スイートポテトサラダ、ミルファンティです。チリコンカンは、ひき肉とインゲン豆・野菜をトマトソースで煮込んだメキシコ料理です。今日はひよこ豆が入っていました。パンにはさんで食べました。

期末テストに向けて!

 11月21日(火)・22日(水)の期末テストに向けて、補充学習を行っています。各教室での復習や教科ごとに期日を指定し図書室に先生が待機し、個別指導の場を確保しています。

大信地区3小学校合同授業

 11月14日(火)大信地区3小学校合同授業を大信中学校で行いました。中学校長の講話、中学校の生活、中学校の学習について話を聞いた後、理科の授業を信夫第一小学校・信夫第二小学校・大屋小学校の3小学校合同で行いました。




今日の給食

 本日は、麦ご飯、さばの味噌焼き、大根のきんぴら、小松菜の味噌汁、豆乳プリンです。とてもおいしい和食メニューでした。

ペットボトルツリー

 「みんなのヒカリ2017~駅前イルミネーション~」が、12月1日から1月31日までJR白河駅前イベント広場で開催されます。本校からも参加しています。全校生徒から集めたペットボトルを学芸部の生徒が取り付け作業を一生懸命に行ってくれました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、手作りチキンカツ、小松菜のチーズ和え、さつまいもの味噌汁です。手作りのチキンカツは、下味がついていて、とてもおいしくいただきました。とり肉は豚肉や牛肉と比べて脂肪が少なく、かぜを予防するビタミンAが豊富だそうです。

全校道徳

 11月10日(金)体育館で全校生徒参加で全校道徳を行いました。相手の様子や状況を推し量り、親切のすることの大切さを学ぶことをねらいとして行いました。縦割り班、男女混合班の中で意見を出し合ったので様々な意見が出され充実した時間となりました。

飲み物の糖分量は?

 保健給食委員会ではペットボトル飲料の糖分量を調べ保健室前に展示しています。今まで、こんなにたくさんの糖分を摂取していたのかとびっくりします。

今日の給食

 本日は、セルフサンドパン、えびカツ、スライスチーズ、コーンと豆の海そうサラダ、きのこのシチューです。自分でのせてつくるセルフサンドパンは楽しさもありおいしさ倍増でした。

今日の給食

 本日は、ごぼうご飯、大豆ナゲット、かむかむサラダ、味噌汁です。サラダは、ごま油がきいていておいしかったです。ごぼうご飯は、ごぼうのいい味が出ていました。

赤い羽根共同募金

 生徒会が中心となり、やさしい気持ちを集める活動を行っています。 赤い羽根共同募金は、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む、民間団体を支援する仕組みとして、また、市民のやさしさや思いやりを届ける運動として進められています。本校でも、協力しています。

大信地域PTA球技大会

 11月5日(日)大信地域PTA球技大会が行われました。中学校、小学校、幼稚園の職員と保護者でチームをつくり、バレーボールを行いました。楽しいひとときを過ごしました。

大信地域文化祭

 11月3日(金)に、大信地域文化祭が行われ、絵画や書写などで本校生徒が多数の表彰を受けました。受賞生徒は、全員立派な態度で賞状を受けました。また、本校音楽部と特設合唱部が出演し、立派な演奏を披露しました。

ふくしま駅伝結団式

 11月1日(水)ふくしま駅伝白河市チーム結団式が行われました。本校からは3年朝倉修紋君、満山遥奈さん、2年鈴木華梨さん、大沼樹里さんが選手として選ばれています。11月19日(日)本番の健闘を祈ります。

今日の給食

 本日は、きのこご飯、厚焼きたまご、茎わかめ入りサラダ、味噌汁、豆乳パンナコッタです。きのこご飯には、お揚げや枝豆も入っていてとてもおいしかったです。

入試説明会

 10月26日(木)に、保護者の方々を対象として、入試説明会を行いました。聖流祭(文化祭)が終わり、3年生は本格的に進路の実現に向けて突き進んでいきます。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、ギョーザ、大豆と小魚、さつまいもの甘辛、マーボー豆腐です。甘辛は、大豆と小魚とさつまいもを油で揚げて醤油・みりん・さとうでつくったたれで味付けをしてあるそうです。おいしくいただきました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、鮭の味噌マヨネーズ焼き、五目きんぴら、味噌汁です。鮭の味噌マヨネーズ焼きと五目きんぴらでご飯がすすみました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、とり肉の香味焼き、ハムマリネサラダ、のりの佃煮、味噌汁です。とり肉には身体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。とり肉は、豚肉や牛肉より脂肪が少ないのが特徴です。今日は、香味焼きでおいしくいただきました。

今日の給食

 本日は、きなこあげパン、ウインナー、キャベツとりんごのサラダ、たまごとトマトのスープです。あげパンは、子どもたちが大好きなメニューです。

今日の給食

 本日は、ご飯、とり肉の唐揚げ、マカロニサラダ、味噌汁、ヨーグルトです。唐揚げがとても柔らかくておいしかったです。

スポーツ大会

 台風21号の影響で延期していたスポーツ大会を10月25日(水)に実施しました。長縄跳びやバレーボールのクラス対抗を行い、大変盛り上がりました。結果は、下記の通りです。
 ◎長縄跳び
  1位 3年1組
  2位 1年2組
  3位 2年2組

 ◎バレーボール
  1位 3年1組
  2位 2年1組
  3位 3年2組

 ☆総 合
  1位 3年1組
  2位 2年1組
  3位 2年2組

今日の給食

 本日は、麦ご飯、豚肉のごま焼き、小松菜の和え物、さつま汁です。ごまの風味と豚肉がよく合っていておいしかったです。さつま汁のほのかな甘みもおいしかったです。

聖流祭

 10月21日(土)聖流祭を実施しました。平成29年度聖流祭テーマ「才能を開花させよう!」~咲きほこれ!笑顔の花達!~のもと、感動の一日が終わりました。大信中学校の生徒の笑顔あふれる姿がたくさん見れてとてもよかったです。

聖流祭(文化祭)!明日に迫りました!

 10月21日(土)に聖流祭が行われます。子どもたちは、今までの成果を披露しようと一生懸命に取り組んでいます。ご来校をお待ちしています。スケジュールは次の通りです。
    「聖流祭タイムスケジュール」
  オープニング・開会式  8:30~ 8:50
  国語弁論        8:50~
  英語弁論             ~ 9:05
          休     憩
  音楽部演奏披露     9:10~ 9:30
  特設合唱部発表     9:35~ 9:55
          休     憩
  学年の発表
    1学年      10:00~10:30
    2学年      10:40~11:10
    3学年      11:20~11:50
          昼     食
  合唱コンクール    13:00~14:15
  保健委員会発表    14:20~14:35
          休     憩
  閉会式        15:00~15:40

今日の給食

 本日は、五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、かみかみサラダです。今日は、気温が低かったのでうどんで身体が温まりました。

聖流祭に向けて②

 合唱コンクールに向けて、どの学級も熱心に練習に取り組んでいます。朝、音楽の授業、放課後と練習を重ねています。合唱が得意な生徒もそうでない生徒も、一致団結して練習に励んでいます。

聖流祭に向けて

 聖流祭に向けて、各学級の壁新聞が完成しました。聖流祭に向けた学級の取組が書かれており、読み応えのあるものになっております。当日は体育館に掲示されます。保護者の皆様に、是非ご覧になっていただきたいと思います。

県PTA研究大会いわき大会

 10月15日(日)に、いわき芸術文化交流館アリオスを会場として県PTA研究大会いわき大会が行われ、PTA会長さんと校長が参加しました。分科会では「資質の向上と活動の広まる研修活動」について、話し合いました。

今日の給食

 本日は、さつまいもご飯、さんまの甘露煮、いろどり和え、味噌汁です。見た目にもきれいでどれもがとてもおいしい給食でした。

今日の給食

 本日は、黒糖パン、オムレツ、海そうサラダ、さつまいもシチューです。今日は気温が低かったのですが、温かなさつまいもシチューで身体が温まりました。とてもおいしかったです。

青少年赤十字福島県指導者研修会・学校公開

 10月6日(金)青少年赤十字福島県指導者研修会並びに学校公開を、県内外からたくさんの先生方の参加を得て行いました。子どもたちの生徒会活動や総合的な活動の時間の発表を行いました。PTAの皆様には駐車場での車の整理などでお手伝いいただき大変助かりました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、手作りさばのソース焼き、豚しゃぶサラダ、味噌汁です。今日は給食初登場の手作りさばのソース焼きがでました。とてもおいしかったです。

県中学校体育大会駅伝競走競技大会について

 2日間の日程を終え、無事、女子駅伝部が帰校しました。
 大信中女子駅伝部創部以来初の県大会出場で、結果は24位でした。
 女子駅伝部の皆さん、県大会出場という結果は、未来永劫、大信中学校の歴史に刻まれることと思います。
 まずはゆっくり休んで体の疲れを癒やしてほしいと思います。お疲れ様でした。


JRC学校公開大信リハーサルについて

本日午後から、今週金曜日に実施されるJRC学校公開のリハーサルが全校生で行われました。生徒会の活動内容や総合的な学習の時間の学習内容について練習しました。発表する生徒、聴く生徒ともに大変素晴らしい態度でした。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、手作り春巻き、にらとわかめのナムル、たまご入り生姜スープです。ナムルには、にんじんやもやしも入っておいしかったです。手作りの春巻きはボリュームがあり、はるさめやたけのこが入っていてとてもおいしかったです。生姜スープには、野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

東西しらかわ中学校新人総合体育大会について

 先ほど、無事に帰校式が終わりました。生徒の表情には、達成感や成就感、悔しさ、疲労感など、複雑な思いが見て取れました。2日間、お疲れ様でした。次の大会に向け、ゆっくり休養をとるとともに、気持ちの切り替えをしてほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中、応援を頂きありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

東西しらかわ新人中学校総合体育大会結果について

ソフトテニス   1回戦  0-3 惜敗 対 棚倉中
女子団体     敗者復活 2-0 勝利 対 中島中
              2-1 勝利 対 塙中
              2-0 勝利 対 西郷二中
              0-2 惜敗 対 東中

              3-0 勝利 対 矢吹中   
              県南大会出場 


保護者の皆様、お忙しい中、応援ありがとうございました。

東西しらかわ新人中学校総合体育大会結果について

ここまでの試合結果をお伝えします。
女子バレーボール 2-0 勝利 対 矢吹中
         2-0 勝利 対 白河中央中
女子卓球     3-2 勝利 対 白河二中
         3-0 勝利 対 白河中央中
野球部      2-9 惜敗 対 表郷中
男子バドミントン 1-2 惜敗 対 白河中央中
         3-0 勝利 対 川谷中
                                 決勝トーナメント 
         1回戦 0-2 惜敗 対 白河二中        
          第3位

保護者の皆様、お忙しい中、応援ありがとうございました。

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)壮行会

 9月22日(金)に、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)の壮行会を行いました。音楽部は今まで、各種壮行会で入退場の曲を演奏してくれて壮行会を支えてくれていました。今度は、自分たちの出番です。10月2日の音楽祭では、今までの練習の成果を思い切って出してきてほしいです。

今日の給食

 本日は、ひじきご飯、シューマイ、ほうれん草のアーモンド和え、小松菜の味噌汁です。ひじき、ほうれん草、小松菜と鉄分豊富な食材がたくさん入ってとてもおいしかったです。

今日の給食

 本日は、レーズンパン、手作りパンプキングラタン、水菜のサラダ、キャベツとコーンのスープです。手作りのパンプキングラタンは、かぼちゃの甘さがとてもおいしかったです。

点字教室(3年生)

 9月20日(水)に点字教室を行いました。目が不自由な人に会ったらどう行動すればよいのか。その人の立場に立って考えることができました。点字の読み方も学びました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、手作りとり肉の薬味ソース、こんにゃくソテー、さつまいもの味噌汁です。手作りのとり肉の薬味ソースは肉の柔らかくとてもおいしかったです。こんにゃくソテーは、こんにゃくによく味がしみておいしかったです。

書写指導

 9月13日から25日までの期間で、山本透先生の書写指導を行っています。熱心に指導を受ける子どもたち・・・・目が真剣です。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、ポークカレー、たこナゲット、キャベツときゅうりのごま和えです。子どもたちはカレーが大好きです。笑顔で食べていました。

Jアラート発令時の対応について

 本日、6時間目に通常の火災による避難訓練の前に、Jアラート発令時の避難訓練を実施しました。生徒たちは、真剣な面持ちで訓練に参加していました。ご家庭でも、Jアラート発令時の対応法について、ご確認していただければと思います。