スクールライフ

スクールライフ

県南中体連2日目結果⑤

<バドミントン> シングルス3位 県大会出場    ダブルス2位 県大会出場

<卓球> シングルス3位 県大会出場  ダブルス2位 県大会出場  おめでとうございます。

<ソフトテニス> ダブルス ベスト16

県南中体連2日目結果④

<バドミントン> シングルス1名、ダブルス1ペア 県大会出場決定 おめでとうございます。 

<バレーボール> シード権決定戦 2-0(対中島中)勝利 第3位 おめでとうございます。

県南中体連2日目結果③

<バレーボール> 準決勝リーグ戦 第1試合0-2(泉崎中)惜敗  第2試合2-1(表郷中)勝利 

         次は、シード権決定戦です。県大会出場おめでとうございます。

県南中体連2日目結果②

<卓球> 団体戦決勝トーナメント準決勝 2-3(浅川中)惜敗 団体戦3位 

     惜しくも県大会を逃しましたが、善戦しました。 

  

県南中体連1日目結果④

<バレーボール> 2-0(対矢祭中)勝利 準決勝リーグ進出 県大会目指して頑張ってほしいと思います。                                                                                Nothing is impossible.

県南中体連1日目結果③

<卓球> 団体戦 2位リーグ戦 3-1(鮫川中)勝利  3-0(石川中)勝利  決勝トーナメント進出    

     県大会目指して頑張ってほしいと思います。  

県南中体連1日目結果②

<バレーボール> 2-0(対矢吹中)勝利

<卓球> 団体戦 3-2(対西郷一中)勝利  3-1(対東北中)勝利  2-3(須釜中)惜敗

     予選リーグ2位で、決勝トーナメント進出をかけてリーグ戦へ進出 

県南中体連1日目結果①

<男子バドミントン>団体戦 3-0(対棚倉中)勝利  3-0(対矢吹中)勝利  決勝トーナメント進出

<女子バレーボール>1回戦 2-0(対五箇中)勝利

<ソフトテニス>男子団体戦 0-3(対浅川中)惜敗  女子団体戦 1-2(対平田清風中)惜敗

<野球>1回戦 0-2(対泉崎中)惜敗

 

県南中体連1日目出発式の様子

 6時過ぎに出発式が行われました。校長先生から、「勝ち負けに関わらず、全力でプレーしてほしい」というお話がありました。これまで積み上げてきた練習を信じ、仲間を信じ、プレーしてほしいと思います。

県南中体連総合大会に向けて

 いよいよ明日から、各会場にて県南中体連総合大会が開催されます。3年生教室廊下の掲示板には、3年生の中体連にかける想いや後輩達からの3年生への応援メッセージが掲示されています。応援を力にかえて全力で試合にのぞんでほしいと思います。

県南中体連総合大会壮行会について

 6月5日・6日・7日に行われる県南中体連総合の壮行会が実施されました。各部選手から大会に向けた熱い思いが発表され、1年生応援団幹部中心による応援も熱のこもった素晴らしいものでした。そして音楽部による生演奏での選手入退場と大信中学校が1つになった壮行会でした。今回の壮行会には、多数の保護者の方々が見学に訪れ、生徒と一緒に手拍子をするなど、応援を頂きました。ありがとうございました。

職業講話について

本日5、6校時、ハローワーク白河から講師をお招きし、2学年を対象に職業講話を実施しました。中学校卒業後の進路について考える時間になりました。

県南中学校陸上競技大会について

先ほど、選手全員学校に戻りました。精一杯競技し、達成感に満ちた表情もあれば、悔しさに満ちた表情もありました。今日一日の経験を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

<結 果> 男子共通砲丸投げ 第1位(県大会出場)

      男子共通110mハードル 第7位

      女子2・3年1500m  第8位

平成30年度第1回県南中学校陸上競技大会について

先ほど、県南中学校陸上競技大会の出発式が行われました。選手の皆さんは、朝そして放課後と限られた時間の中で熱心に練習に励んできました。大会では、練習の成果を発揮し、自己ベスト、上位入賞を目指しがんばってほしいと思います。がんばれ!大信中!

県南陸上競技大会壮行会について

5月14日(月)放課後、壮行会が行われました。1年生中心の応援団による力強い応援でした。選手の皆さんには、17日(木)の大会において、臆することなく競技に臨んでほしいと思います。

応援練習について

県南中体連陸上競技大会及び総合大会壮行会に向けた応援練習が始まりました。各大会で選手が活躍できるように、全校あげて応援したいと思います。

学級委員任命式について

 本日朝会の際に、平成30年度1学期学級委員任命式が行われました。校長先生より、各クラスの学級委員に任命状が手渡されました。その後、校長先生より、良い学級集団づくりには、リーダーだけでなく、他の生徒(フォロワー)の役割が大きいという旨の話がありました。ぜひ、全員で協力して、学習や運動、文化祭等の学校行事に積極的に取り組める学級づくりをしてほしいと思います。

不審者情報について

 本日午前9時50分頃、東邦銀行保原支店において、銀行強盗が発生し、犯人は現在逃走中です。県南地域への逃走も考えられます。生徒には以下のことを帰りの学活時に伝えました。

○ 登下校は一人にならないようにする。

○ 不審者に遭遇した場合は、速やかに学校や警察に連絡する。

○ 帰宅後、不要な外出を控える。

保護者の方のご理解をお願いします。

身体測定について

現在、身体測定が実施されています。「自分の健康は自分を知ることから」始まります。今回の測定データから客観的に自分をみつめ、今後の学校・家庭生活に生かしてほしいと思います。

新入生歓迎式について

 本日午後、本校体育館にて、新入生歓迎式が行われました。3年生が中心となり、生徒会及び部活動の活動内容を、趣向をこらして発表しました。先輩方の一生懸命に発表する姿を見て、感心している新入生が多く見られました。

平成30年度第51回入学式について

4月6日(金)、入学式が挙行されました。新入生40名が入学を許可され、大信中学校の一員となりました。新入生にとって、すべてが初めての中学校生活、不安や心配も多いかと思います。教職員全員で、指導・支援していきたいと思います。

着任式・始業式について

4月6日(金)、着任式が行われ、校長先生をはじめ9名の先生方、用務員が着任しました。今年度着任された先生方と協力しながら、子ども達の学習、部活動等の指導・支援にあたりたいと思います。よろしくお願いいたします。

着任式の後、平成30年度1学期始業式がありました。校長先生から「三年先の稽古」というお話がありました。目の前の結果に一喜一憂することなく、中学校卒業後の人生を見据えて努力を積み重ねることの大切さをお話されました。

入学式オリエンテーションについて

 昨日8時30分から、入学式オリエンテーションが行われました。新入生は緊張しながらも、先生方や先輩達の説明を真剣に聞いてました。明日の入学式では、練習の成果をしっかりと発揮し、新しい門出にふさわしい式にしてほしいと思います。

平成29年度離任式について

平成29年度末の人事異動により、2名の先生方がご退職、4名の先生方が転出となりました。

先生方には、陰日向を問わず本校の教育活動に大きな貢献をしていただきました。ありがとうございました。

4月以降も、健康に留意され、ご活躍されることを祈っております。

平成29年度 修了式

 平成29年度修了式を行い無事終了しました。1年生と2年生の代表生徒に修了証を手渡しました。それぞれ4月からひとつ上の学年に進級します。目標をしっかりと定めて新年度をスタートさせてほしいです。式後には、各学年の代表生徒による1年間を振り返っての反省発表を行いました。また、式に先立って、ALTのマーリー先生と満山さんの離任式を行いました。

 

今日の給食

 本日は、ドライカレー、枝豆フリッター、ポパイ和え、野菜スープです。平成29年度最後の給食です。味わっていただきました。

今日の給食

 本日は、食パン、手作りとり肉のハーブマスタード焼き、寒天サラダ、ミネストローネ、いちご&マーガリンです。鶏肉はジューシーでパンとよく合っていました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、春巻き、はるさめサラダ、みそスープです。さくさくした春巻きとフレッシュなはるさめサラダでおいしくいただきました。また、みそスープは、麺類を入れてもおいしくいただけるくらいの抜群のおいしさでした。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、さばのネギみそ焼き、豚肉とキャベツの炒めもの、味噌汁です。ご飯と炒めものがよくあっておいしかったです。また、さばとネギみそが絶妙でした。

今日の給食

 本日は、キムタクご飯、チキンサラダ、わかめスープ、ヨーグルトです。キムタクご飯は、キムチとたくあんをつかった混ぜご飯です。漬け物を感じさせずとてもおいしくいただきました。ヨーグルトもついて大満足です。

 

今日の給食

 本日は、五目うどん、かき揚げ、みそドレッシングサラダです。五目うどんのだしとかき揚げでこくも出てとてもおいしくいただきました。

卒業生からのメッセージ

 卒業生から1・2年生へのメッセージが昇降口に掲示されました。卒業生一人一人から1・2年生に込められた思いがさくらの花びら一枚一枚に書かれています。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、豚肉のみそ焼き、ひじき入りおひたし、生揚げの味噌汁です。豚肉のみそ焼きはとても香ばしくておいしかったです。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、納豆、肉じゃが、小松菜の和え物です。久しぶりの納豆とてもおいしくいただきました。和食は、いいですね。

東日本大震災追悼の日を前に

 7年前の3月11日東日本大震災が発生しました。お亡くなりになった皆様のご冥福を心からお祈りいたします。この経験と教訓を次世代に継承し生徒が自らの生き方を考える契機とするために東日本大震災を振り返る集会を開きました。

 

今日の給食

 本日は、チキンカレー、スパゲティーサラダ、いちごです。チキンカレーがとてもおいしかったです。子ども達も大喜びです。

卒業式に向けて

 卒業式に向けて、1・2年生が歌の練習を行っています。体育館の後ろで聞かせてもらいましたが、感動する卒業式になると確信しました。頑張っています。

今日の給食

 本日は、大信中学校の希望献立です。麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリーとコーンのサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルトです。唐揚げは、ジューシーでとてもおいしくいただきました。ヨーグルトもついてとても良かったです。

今日の給食

 本日は、セルフサンドパン、スラッピージョー、ブロッコリーとコーンのサラダ、こんにゃく寒天とたまごスープです。セルフサンドパンにスラッピージョーをはさんで食べるのはとても楽しいです。サラダには、アーモンドが入っていてとても香ばしくておいしかったです。

校舎をきれいに!!

 校舎・・・特に、日頃なかなか手が回らないところをきれいにしています。高所の窓は清掃するにも大変ですが用務員さんが一生懸命清掃してくれました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、鮭の香草焼き、五目きんぴら、味噌汁、スイートポテトです。香草焼きやきんぴらがほどよい塩加減でおいしかったです。

今日の給食

 本日は、ポークカレー、大根とかまぼこのサラダ、デコポンです。カレーは子ども達も大好きなメニューです。

フッ素洗口

 虫歯予防のために、学校ではいろいろな取り組みを行っています。歯と歯肉の健康観察カードでは、歯の衛生状況を知り歯や歯肉の健康を守ろうとする意識を高めています。また、歯磨き教室も学年ごとに行っています。フッ素洗口も虫歯予防に効果があります。

今日の給食

 本日は、ひじきご飯、ちくわの磯辺揚げ、大根のおかか和え、味噌汁です。ひじきご飯には、枝豆も入っていてとてもおいしかったです。また、ちくわの磯辺揚げは、揚げたてふわふわでした。

放送朝会の様子

 12月から放送による朝の会を行っています。本日は、書きぞめ展や英語検定試験の表彰がありました。生徒会役員が運営で頑張っています。校内の様子・・・本日は1校時目が学級活動でした。どの学級も落ち着いて授業に臨んでいました。


今日の給食

 本日は、麦ご飯、プルコギ、もやしとブロッコリーのごま和え、トックスープです。韓国料理!!プルコギやトックスープが給食初登場!!とてもおいしくいただきました。こんなに工夫された給食を作っていただいている給食センターの方々に感謝します。今、ピョンチャンオリンピック開催中!!日本選手もプルコギを食べているかも??

卒業式に向けて

 卒業式の向けて、練習を行っています。本日は、礼法や式歌の練習を行いました。子ども達は1ヶ月後に迫った卒業式に向けて真剣に取り組んでいました。

第2回学校運営協議会

 昨日、第2回学校運営協議会を行いました。学校運営の反省について学校評価をもとに説明しました。また、授業を参観し子ども達の様子をご覧いただきました。協議の中では、各委員の方々より学校運営についての質問をお受けするとともに、ご意見や要望についてもお伺いしました。

今日の給食

 本日は、そぼろご飯、あけぼのサラダ、豚汁、いちごです。豚汁で身体が温まりました。とてもおいしくいただきました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、鶏肉の唐揚げおろしソース、ピーナツ和え、はりはり汁です。鶏肉の唐揚げおろしソースがジューシーでおいしかったです。

スマホにひそむ危険性!!

 2月9日(金)白河警察署生活安全課の職員を招いて、「スマホにひそむ危険性について」と題して、講話をいただきました。便利な世の中になって、スマホや携帯を所持している生徒も多くなってきましたが、マナー・モラルに反する行為や法律違反をするような使い方はいけません。家庭でのルール作りも必要です。子ども達の健全な成長のためにも各ご家庭の保護者の皆様の力が必要です。正しい使い方や各家庭でのルール作り、フィルタリングなどのご協力をお願いいたします。

救缶鳥プロジェクト

 2月9日(金)生徒会が中心となって取り組んでいる救缶鳥プロジェクトでたくさんの寄付(備蓄していたパンの缶詰)が集まりました(写真)。これから飢餓で苦しんでいる国に送られることになります。どうもありがとうございました。

今日の給食

 本日は、ちゃんぽん麺、くきわかめ入りサラダ、大学芋です。ちゃんぽん麺は、いかやえび、豚肉や野菜がたくさん入ってとてもおいしかったです。

大信地区新入生合同中学校授業見学及び入学準備説明会について

 本日14:00から、今春、中学校に入学する児童が中学校の授業及び部活動を見学しました。中学校入学後の生活をイメージできたのではないかと思います。また15:00から、新入生の保護者様対象に、入学準備説明会を開催しました。お忙しいところ中学校に来ていただき、ありがとうございました。

調理実習(1年生)

 1年生で、調理実習を行いました。豚肉の生姜焼きです。とてもいい味に仕上がっていました。野菜はボイルしてありました。ドレッシングが手作りでとてもおいしかったです。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、とり肉の生姜焼き、切り干し大根のキムチ炒め、なめこ汁です。切り干し大根とキムチのマッチングが最高でした。

卒業式練習①

    6校時、体育館にて、卒業式に向けた練習を全校生で行いました。全生徒が、礼法指導及び式歌練習に熱心に取り組んでいました。特に、3年生の練習に取り組む姿勢は素晴らしかったです。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、さばの味噌煮、うの花炒り、味噌汁、豆乳パンナコッタです。うの花炒りには、いろいろな野菜が入ってとてもおいしかったです。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、白身魚のチリビーンズ、もやしのナムル、コーンとたまごのスープです。大豆が入った献立です。

心は形に表れる③

 3学期の登校日は30日ほどになりました。3年生に至っては30日を切っています。この時期にきて改めて大信中学校の校舎内を見てみると、下駄箱、傘立て、ロッカー、清掃用具入れ、廊下等がきちんと整頓されています。これが子どもたちの心の指標と考えています。心が崩れてくると整頓状況も崩れます。みんな明るく落ち着いて学校生活を送っています。今後も大信中学校生徒へのご支援ご協力をお願いいたします。







インフルエンザ状況

 2月5日現在、インフルエンザ罹患者はいなくなりました。引き続き手指の消毒を行っています。マスク着用も徹底したいと思いますので、各家庭でのご協力をお願いいたします。

今日の給食

 本日は、きなこ揚げパン、ウインナー、豆のサラダ、はくさいスープです。2月7日までは「大豆献立」です。

除雪作業!

 昨夜からの雪で、また校庭が一面真っ白の雪景色となりました。雪が降ると朝練習をしている子ども達と先生方で除雪作業をしてくれます。幼稚園や保育園の駐車場も除雪してくれました。地域の方々もいつも歩道の除雪ありがとうございます。

インフルエンザ状況

 2月2日現在のインフルエンザ罹患者数は1名(1年生)です。引き続き手指の消毒を行っています。マスク着用も徹底したいと思いますので、各家庭でのご協力をお願いいたします。

今日の給食

 本日は、青じそご飯、いわしのかば焼き、五目煮豆、味噌汁です。2月3日の節分にあわせ、いわしのかば焼きと大豆を使った五目煮豆がでました。

インフルエンザ状況

 2月1日(木)現在のインフルエンザ罹患者数は、昨日と同様1名(1年生)です。まだまだ気温が低い日が続いていますので、体調管理に気を配っていきます。本日は、県立高等学校Ⅰ期選抜試験が行われています。本校生徒は、全員元気に受験会場に無事は入ることができました。

インフルエンザ状況

 1月31日(水)のインフルエンザ罹患者は、1名(1年生)です。ご家庭でのご協力をいただき終息してきています。ありがとうございます。明日からは、県立高等学校Ⅰ期選抜試験が行われます。3年生の健闘を祈ります。

今日の給食

 本日は、チャーハン、バンバンジー、水ギョーザ、スイートスプリングです。スイートスプリングは、昭和22年にみかんとハッサクからできた果物だそうです。

今日の給食

 本日は、七穀ご飯、厚焼きたまご、もやしのラー油揚げ、ほうとう、みかんゼリーです。七穀ご飯には、麦・きび・玄米・はとむぎなどが入っていました。みかんゼリーもついて大満足でした。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、鯨のケチャップ和え、かまぼこ入りおひたし、せんべい汁です。私が小さい頃は、肉と言えば鯨肉が定番だった気がします。今は大変貴重な食べ物です。とても懐かしかったです。

救缶鳥プロジェクト

 防災教育にかかる備蓄食として活用したり、また国内外の災害等により被災された国や地域への義捐食糧として寄付したりするために、昨年パンの缶詰を購入しました。今年も新たな購入とともに寄付したという生徒を募っています。1月26日に学校からプリントが配付されています。新たな購入の注文と寄付は、2月9日までとなっています。よろしくお願いいたします。

インフルエンザ状況

 1月29日(月)現在、インフルエンザ罹患者数2名(1年生)という状況です。各ご家庭での健康管理ありがとうございます。今週は県立高等学校Ⅰ期選抜試験があり、生徒の健康管理には注意をはらっています。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の給食

 本日は、カレーうどん、枝豆シューマイ、くきわかめと切り干し大根の中華サラダ、りんごのジュレです。カレーうどんがとてもおいしく、おかわりしたくなりました。りんごのジュレもついて大満足です。

インフルエンザ状況

 1月26日(金)現在、インフルエンザ罹患者が6名(1年4名、2年2名)、昨日と同じです。本日も朝からかなり気温が低くなっています。来週は、県立高校Ⅰ期選抜試験があり、感染予防を徹底しています。全校あげてマスクの着用を徹底してますが、何人かマスクを忘れる生徒がいます。各家庭でのご協力をお願いいたします。
 下記写真は、雪で濡れた廊下に気がつき自ら拭いている生徒達です。素晴らしい!!心がきれい!!

インフルエンザ状況

 1月25日(木)現在、インフルエンザ罹患者が6名(1年4名、2年2名)、昨日比2名増です。本日も朝からかなり気温が低くなっています。学校では手指の消毒を行っています。マスク着用も徹底したいと思いますので、各家庭でのご協力をお願いいたします。下記写真は、昇降口での手指の消毒の様子。

今日の給食

 本日は、全国学校給食週間献立!!麦ご飯、豚肉の香味焼き、いかにんじん、こづゆです。「いかにんじん」、「こづゆ」とも福島県の郷土料理です。

インフルエンザ状況

 1月24日(水)現在、インフルエンザ罹患者が4名(1年3名、2年1名)、徐々に罹患者が減少してきています。本日は朝からかなり気温が低くなっています。発熱で欠席している生徒もいます。重ねて健康管理よろしくお願いいたします。各家庭でのご協力ありがとうございます。

インフルエンザ状況

 1月23日(火)現在、インフルエンザ罹患者が8名(1年6名、2年2名)、徐々に罹患者が減少してきています。昨日・本日と寒暖差が激しくなっています。まだ、体調を崩している生徒もいますので、健康管理よろしくお願いいたします。本日の日大東北高の入試は、全員元気に終えることができました。2月1日の県立高等学校Ⅰ期選抜も近くなっています。重ねて健康管理よろしくお願いいたします。

伊予柑をいただきました!

 本日、大信商工会婦人部の皆様から、3年生にバンダナに包んだ伊予柑をいただきました。これから自分の道に進む3年生の新しい人生のスタートに「いい~予感」があるようにとの願いが込められています。ありがとうございました。

今日の給食

  本日は、麦ご飯、ショーロンポー、チャプチェ、たまごスープです。とてもおいしくいただきました。

インフルエンザ状況・対応

 1月22日(月)、インフルエンザ罹患者が14名、先週から比べると減少していますが、新たに罹患した生徒も出てきています。まだまだ、油断できない状況です。今週は下記のような対応をしています。よろしくお願いいたします。
 1 明日(23日)まで、部活動は行いません。
 2 清掃は、教室内のゴミ拾い程度。
    ※お願い
  ・体調が良くないとき(発熱・くしゃみ・せき・鼻水等)は、登校を控え自宅で
   療養してください。
  ・マスク着用を徹底したいと思いますので、ご家庭での準備をお願いいたします。

インフルエンザに係る下校時間の変更

 本日1月19日(金)、インフルエンザ罹患者が18名、体調をくじしている生徒もおり、登校しても早退する生徒が出てきています。このような状況ですので、給食後、学活を行い下校することとします。
 ※ 下校時刻は、13:30です。
 ※ 3年生については、進路関係で下校時刻が遅れる生徒がおります。
 ※ 英語検定試験を受検する生徒の下校時刻も15:00過ぎとなる予定です。
 ◎ 下校後の生活
   ・インフルエンザの症状が出ていなくても、外出は避け体調管理をする。
   ・体調不良、発熱、インフルエンザ感染が確認された場合は、ご連絡ください。
                             (☎ 46-2744)

今日の給食

 本日は、ご飯、チンジャオロースー、ひじきのツナサラダ、わかめスープ、ヨーグルトです。野菜がたっぷりのメニューでした。ヨーグルトもついて大満足でした。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、キーマカレー、野菜とアーモンドのサラダ、はるかです。キーマカレーは子どもたちが大好きなメニューです。もりもり食べてインフルエンザを吹き飛ばしてほしいです。