こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

全校集会で 表彰披露

 10月31日(月)朝の全校集会で生徒会長からペットボトルツリー作製のボランティア呼びかけがありました。今年もがんばります。ペットボトルツリー大作戦!

 また集会の始めに表彰披露があり、10月23日(日)に行われた白河市市制施行10周年・白河市文化交流館コミネス開館記念式典において「未来のしらかわ作文コンクール」で優秀賞に選ばれ表彰を受けた鈴木結子さん(2年生)への伝達を行いました。
 また鈴木さんは23日の式典の中で他の表彰者とともに式典参列者の前で「文化創造都市宣言」を行いました。

 運動だけではない、生徒の活躍やがんばりがすばらしいことだと思います。
      

 全校集会 生徒会長より  式典で市長より表彰されました 見事な「宣言」です!

高校入試説明会開催です

  10月28日(金)午後6時より3年生教室において高校入試説明会を開催しました。あいにく外は冷たい雨となりましたが3学年すべての保護者の方に参加していただきました。

  保護者の皆様に向け、平成29年度の高校入試について説明し、質疑が行われました。進路や進学決定、そして卒業と、中学3年生にとっては避けては通れない道です。3年生は今まで学校の中心になって、部活動、陸上、駅伝、合唱、合奏、生徒会と全てにおいてすばらしい力を発揮してきました。これからはその力を、自分の進路実現のために充分に発揮してくれると感じています。おいでいただいた保護者の皆様には、困難に立ち向かう生徒の理解と、真の応援者になってともに進路実現を成し遂げてほしいという強い願いを伝え、感じ取っていただけたと感じています。

 お忙しい中お越しくださりありがとうございました。
  
 

結城祭 盛大に!

 10月22日(土)肌寒い朝を迎えましたが、結城祭が予定通り開催されました。保護者の皆様や地域の皆様をはじめ多くの方々にお越し頂き、成功裡に終了することができましたことを心より感謝申し上げます。Go!My!Way!~思い描いた道~をテーマに「開閉会セレモニー」「学年ステージ発表」「合唱」と生徒が主体となり「思いや感動」や「すばらしい創造性」を発表することができました。

 また、今年度は福島県文化振興財団の「ふくしま文化芸術による子どもの育成事業」のご協力の下、東京より昔々亭慎太郎様にお越しいただき「落語」を披露していただく機会にも恵まれました。

お越しくださった方には接待やそばのふるまい、書写・絵画・家庭科・総合学習等の生徒作品展示を通して、一人一人の中学生の姿を身近に捉えていただけたと思います。

 結城祭を終えた生徒の表情は皆とても充実したものでした。

 今後も、地域の中で五箇中学校の生徒が大きく健やかに育つことができるように、ご支援ご協力をお願い申し上げます。
    
オープニング ビッグアート 保健給食部 コナン君  1年生ステージ goka 秋コレ
   
 2学年 シンデレラ   3学年 ダンス!ダンス!     全校合唱    
   

     結城祭成功記念!    昔々亭慎太郎様と生徒  昼は全員にそばのふるまい

結城祭! いよいよです

いよいよ10月22日は(土)は結城祭です。生徒それぞれの夢への挑戦、創造性発揮の舞台としてさまざまな努力を重ねてきました。本番に向けて、準備してきたこと、練習してきたことが出し切れるように、あと少しがんばり抜くことを願っています。目標とする自主、創造、役割、責任、満足が達成でき、思い出に残る結城祭にしてほしいと思います。生徒会の今年度のテーマである「進化」。全校生が最後の追い込みに一生懸命です。真剣な表情の生徒にまた少し成長を感じました。今年の文化祭はどこまで進んでいけるのか、とても楽しみです。
   
   熱熱熱 3年生      2年生 みんなで    1年生ステージ 楽しそう 
   
 全校合唱 聞かせます!   ステージ作っています   体育館飾りつけ中

生徒は先生 園児は大喜び

   10月11日(月)3年生が、学区内の五箇幼稚園にて幼稚園保育体験を行いました。家庭科の授業の一環として校外へ出かけて実習体験です。実習は、園児の社会的生活態度の育成を目的として行われました。実際は手作り絵本の読み聞かせ、折り紙、園庭での外遊びの3つの活動でした。外遊びの時間が充分に取れずに園児は残念そうでした。生徒達がそれぞれに考え、園児のことを思いやり一生懸命取り組みました。一生懸命話しかけたり、一緒に遊んだり、幼稚園児の表情が楽しく生き生きしているのがよくわかりました。中学校の大きいお兄さん、大きいお姉さんと触れあえたことはきっと園児にも中学生にも印象深く残ったと思います。生徒は充実感でいっぱいだったと思います。
  ご協力いただいた五箇幼稚園の皆様に心より感謝申し上げます。
   
   折り紙 楽しい!       園庭で      お別れの握手 バイバイ! 

まだまだ緑まぶしい秋 ゴルフのひと時

 10月6日(木)より3年生は保健体育の授業でゴルフを始めました。今年度もゴルフの授業を行うことができました。五箇中学校はゴルフ場が学区内にあり、ゴルフを目にする機会も多く、生徒も小さいころから親しんでおり興味をもっています。今年度の授業場所は、昨年度に引き続いて新白河ゴルフ倶楽部様にお願いすることができました。ゴルフプロの小松様に指導していただき合計3回の授業を行います。道具などは全てゴルフ場で準備していただきました。天候に恵まれ、緑の陽光の中でたいへん楽しそうにゴルフに親しんでいました。ゴルフの楽しさ、ルール、マナー、学ぶべきことはたくさんあります。大人になっても生かしてほしいと思います。

新白河ゴルフ倶楽部様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
    
 
 

収穫の秋!「そば」です 

  10月4日(火)5・6校時は2年生がそば刈りを行いました。学校の前の畑をお借りして育てているそば畑は1年生が種まきをして除草など成長の管理をしてきました。実をつけたそばは、総合的な学習の時間に授業として2年生が手際よく刈り取り作業を行いました。そばの育成とそば打ちまでお世話になっている深谷 稔様を講師にお迎えし、天候に恵まれ順調に作業を進めることができました。

 成長したそばを刈りとって、実をたたいて落とし、最後は唐箕で実を選別しました。終了まで3時間近くにものぼるきつい作業となりました。男子も女子も最後まで一生懸命作業をこなしがんばりました。収穫したそばの実はかごいっぱいになりました。この実は粉にひき、結城祭で使われます。結城祭では3年生がそばを打ち、来場したみなさんにふるまわれます。

深谷様ご指導ありがとうございました。
       
  そばの刈り取り     ひたすらたたいて実を落とします  「唐箕」を使いました

哀愁のギター

 10月4日(火)矢吹町文化センター大ホールにて平成28年度東西しらかわ中学校音楽祭(合奏の部)が開催されました。東西しらかわ地区の18の中学校全てが参加して行われました。本校は3年生全員でギター演奏を披露しました。奨励賞を受賞し、3名の審査員の先生方から「音程が良く上手にまとめ上げています。」「やさしく美しい旋律を味わわせてくれ、よいひとときでした。」「哀愁をおびたギターの音色、一人ではできないギター合奏の味わいはなかなかきれいでした。」等温かい講評をいただきました。

 生徒が楽器を手にしたのは6月の授業中。ほとんどの生徒がギターを始めて触りました。本格練習は夏休み終わり頃の音楽祭〈合唱〉が終わってからで、練習期間が大変短い中で曲を仕上げました。練習は授業や昼休み・放課後の限られた時間の中だけでした。努力のかいがあって、当日は審査員の講評にあるようなすばらしい演奏ができました。どこか懐かしい響きに会場が感動しました。すばらしい演奏でした。

 練習にご理解いただいた保護者の皆様、当日会場にお越しくださった皆様、応援やご協力ありがとうございました。

   
 力強い指揮でリハーサル    本番のステージ     演奏後はにこにこ