こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

にっこり 2学期終業式

23日(金)、2学期の終業式が行われました。

校長式辞の中で、こんなお話がありました。

「大切なのは、『明日から』頑張るのではなく、『今から』頑張ること」

先延ばしをせず、今から頑張ることを目指したいですねキラキラ

 

また、2学期に行われた週末課題テストの成績上位者を表彰しました。

3学期は各教科1回ずつなので、またがんばりましょう!

表彰披露では、美術や検定など、多くの披露がありました期待・ワクワク

 

生徒指導主事からは、「Charge」「Chance」「Challenge」の3つのCを意識した冬休みにするよう話がありました。

2023年に向けて、体力・学力をチャージし、さまざまなことにチャレンジするチャンスを見つけてられる冬休みになると良いですね!

ハート 赤い羽根募金

20日と21日の二日間、赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。

生徒会役員が各教室を回り、募金への協力を呼びかけました。

ご協力、ありがとうございました!

ピース 生徒会レク第2弾

今日も生徒会主催のレクリエーションを行いました。

今回の内容は、かつてバラエティ番組で行われていた、いろいろな物の単位を順番に言っていくゲームです♪(イメージできましたか?興奮・ヤッター!

30回以上繋がったグループもあったようです!それぞれ楽しく活動できましたキラキラ

音楽 ギターで奏でる

2年生は、音楽の授業でギターに挑戦中です。

この季節にぴったりな『きよしこの夜』を演奏しました。

メロディーを弾いたり、コードを弾いたりしていますが、指で弦を押さえるのに一苦労している様子でした苦笑い

来週、2学期最後の授業で、グループに分かれて発表を行います♪

給食・食事 すうぃ〜とぽてと

7日の家庭科では、スイートポテトを作りました。

技術科で栽培したさつまいもを使用しました♪

一度蒸したさつまいもを潰し、調味料を混ぜて成形します。

そしてオーブンへ。

ワクワク・・・

 

完成したものが、こちら↓

焦げ目がついて、美味しそうです♪

試食した後は、先生方にもお裾分けしました。

とても美味しくできました喜ぶ・デレ

ハート 自分の「好き」を大切に・・・

5日(月)にキャリア教育講演会が開かれ、市内のダンススタジオの主宰でいらっしゃる田村圭さんを講師としてお招きしました。

話の流れから、五箇中生もバレエの手ほどきを受けることにキラキラ

原石キラキラも発見しました!

 

お話を聞く中で、劇団四季出身という輝かしい経歴の裏には、さまざまな困難や紆余曲折があったのだと知りました。

生徒にも、「好き」という気持ちを大切にしてほしいという思いが伝わりました期待・ワクワク

田村さん、アシスタントの齋藤さん、本日はありがとうございました!

グループ 生徒会役員選挙・立会演説会

12月2日(金)、生徒会役員選挙、立会演説会および投票が行われました。

 

生徒会長に立候補した3名と、それぞれの責任者による演説が行われました。

 

その後の投票も、静かに、真剣に行いました。

五箇中学校の最後の生徒会長を決める、大切な選挙。一人一人が候補者の演説にしっかりと耳を傾けて考えていましたキラキラ

給食・食事 食事は大事!

29日に、給食センターの栄養士さんをお招きして、食育講座が開かれました。

2年生では、「スポーツと食事」、3年生では「受験期に必要な食事」などについてお話いただきました。

(写真は2年生での様子です)

 

バランスの取れた食事をして、スポーツや勉強において良いパフォーマンスができるようにしましょうピース

ひらめき 松平定信について

白河の歴史・文化再発見事業があり、2年生がお話を聞く機会をいただきました。

かつて白河藩を治めた松平定信について、あたらめて学ぶことができました。

書や絵にも精通していたことに驚きました!キラキラ

ふるさとにゆかりがある人物について、興味・関心を持つことは大切ですね。