こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

国際社会に視野が広がりました

 1月26日(木)3・4校時、五箇小学校において教育講演会が行われました。講師は国際的に活躍していらっしゃる映像ジャーナリストの玉本英子様です。参加したのは五箇小学校5・6年生、中学校1・2年生と地域の希望者の皆様です。

 演題は「映像で見るイラク、シリアの今」です。イラク、シリアの子ども達の生活の様子を映像で丹念に追いながら、同世代の子どもの様子を知ることができました。映像はジャーナリストの玉本氏が現地で自ら取材したもので、説得力がありました。生徒一人一人が新たに驚き、感じたことがたくさんあったと思います。

 講演会の機会を提供していただいた、主催の「住みよい五箇をつくる会」の皆様に心より感謝申し上げます。 

   
    講師の玉本氏     生徒からお礼の言葉   講演後には生徒と歓談

卒業に向けての特別な体験

    2日間にわたる3年生の期末試験が本日で終了しました。3年生は卒業に向けていろいろな準備を始める時期になりました。24日(火)は、まず伝統文化体験を行い、めったに経験できないことを学びました。南湖公園の翠楽苑で呈茶体験を行い、普段は味わえない特別な時間を過ごすことができました。伝統文化のお茶の作法や茶室等本物に触れ、心豊かに過ごすことができるよい体験になりました。
 また
翠楽苑からの帰路、白河市学校給食センター(関辺地区)を訪問し、3年間の学校給食に対して感謝の気持ちを述べてきました。生徒一人ずつメッセージを書いて持参し、代表生徒の佐藤 瑠さんがセンター所長様に御礼を述べました。
   
  お茶の作法を学びます   担任をおもてなし  給食センターへ感謝の気持ち    

授業参観、教育講演会、学年保護者会!盛りだくさん

1月14日(土)午後から授業参観、教育講演会、学年保護者会と連続して学校行事が行われました。授業参観では、1年生数学、2年生音楽、3年生英語の授業の様子を参観いただきました。それぞれに生徒の成長の様子をよくご覧いただけたと思います。またPTA主催の教育講演会では「音楽家、イベントプロデュサー」佐藤一成様より「前向き肯定的な生き方~自ら成果を創り出すこと~」と題して昨年に引き続き、2回目の講演を引き受けていただきました。先生ご自身の体験を基にした、生きる元気が生まれる温かいお話をいただきました。教養委員長の齋藤久様より御礼を述べ講演会が終了しました。準備・担当していただいたPTAの皆様、お越しいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。また講師の佐藤一成様に心より御礼申し上げます。 

    

         講師の佐藤先生     語りはユーモラス   講演会後にも各学年保護者会

新入生ようこそ

 1月14日(土)11:25より、新入生説明会が行われました。五箇小学校の6年生と保護者の方に、本校においでいただきました。児童と保護者に分かれて進行し、保護者の皆様には食堂で教員から中学校生活や入学に向けての諸手続きなどの説明などの説明がありました。この日は午後に授業参観があり、中学生は全員登校でした。児童は生徒会役員の案内で学校生活の様子を聞いたり、実際の授業の様子などを参観しました。
   
      新入生保護者への説明    生徒会の説明    小学生児童の授業参観

スペリングコンテスト実施

 1月13日(金)6校時、スペリングコンテストが行われました。各学年毎に英語100点(62問程度)の出題で、東西しらかわ全ての中学校で一斉に行われました。合格点は80点。問題の質が昨年より難しくなりました。全校生全員合格を目標に教科や各学級で努力してきました。冬休み前から準備したくさんの時間を費やしてきました。目標をもって取り組み達成することが自信やワンランク上への向上心を作ります。スペリングコンテストは小さな取り組みですが、小さな取り組みを何回も繰り返すことで学力や心の成長に大きな成果を生んでいます。
   

      3年生          2年生          1年生

始業式 スタートです

     平成29年もどうぞよろしくお願いいたします。始業式の式辞の中で校長から次のようなことが述べられました。
 
新しい学年づくりのスタートの時期です。すばらしい集団づくりへの進化を止めず、自分自身も、周りの友達も共に高めあい、認め合う集団、助け合う集団を実現していきましょう。

 自分の夢をかなえるために、仲間と助け合い、一日一日を大切にし、努力してほしいと思います。

 式後に表彰の披露が行われました。新年からの表彰、おめでとうございます

 第27回会長杯卓球大会 第3位
  
     始業式         表彰披露