こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

試験 9月の締めくくりは・・・!

9月の最終日である本日、中間テストが実施されました。

どの学年も真剣なテストの様子了解これまでの学習の成果がでるといいですね!

昼休みの様子期待・ワクワクしっかりと教科書を眺めています!

生徒の感想は、1学期よりできました! 次がまずいんです~ と様々ニヒヒ

終わった後には晴れ晴れした表情をみせてくれていました!生徒のみなさんお疲れ様でした喜ぶ・デレ

戻ってきた内容はぜひそのままにせず、ふりかえり・復習していきましょう!お知らせ

明日からはいよいよ文化祭準備期間に突入です!キラキラ

花丸 計算力コンテスト実施!

 9月27日(月)のTタイムに、計算力コンテストが行われました。

各学年50問を30分で解きます。1問2点で100点満点。

80点以上が合格です。この日に向けて、たくさん計算練習に励んで

きました。

 

 

 

 

 

 

結果は、どの学年もよく頑張りました!ピース

計算一日にしてならず・・・今後も毎日がんばって行きましょう!笑う

 

給食・食事 いざ、実食!!

 

先日カタールの食文化について事前学習を行っていましたが、いよいよ今日はカタール給食でした!期待・ワクワク

メニューは、マチュブース風混ぜ込みごはん、ボイル野菜とヨーグルトのサラダ、レンズ豆のスープ、ドライプルーンです。イスラム教を信仰している人の多いカタールでは、豚肉とアルコールを一切使わないハラール料理を食べていて、スパイスや豆を使った料理が多いとのこと。今日の給食もとてもスパイシーな匂いとともにやってきました!

職員含めほぼ全員がはじめてのカタール料理ニヒヒ他国の食文化を学校給食を通して体験する貴重な時間となりました。

準備や調理をしてくださった白河市給食センターの栄養士さん、調理員さんたちに感謝の気持ちをもっていただきましたキラキラ

白河市は、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクトの「カタールフレンド基金」より資金援助をいただいて、白河市総合運動公園の国体記念体育館や陸上競技場の整備、キッズルームや屋内フットサルコートが入るアナビースポーツプラザを新設しました。

このことから東日本大震災から復興した白河市の姿をみせるとともに、感謝の意を伝えるため、カタール国と交流しています。

遠く離れていても白河と縁の深い国ですので、これからもカタール国について理解を深めていきましょうキラキラ

晴れ ひまわり成長日記 ~12~

9月24日(金) 種まきから122日目

 5校時目の総合の時間に、ひまわりの種取りを行いました。

作業の前に、種の数を予想しました。昨年度は5530個でした。

さて今年は・・・?

 

予想後に、みんなで協力して黙々とたくさんの種を取ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間の作業で、たっくさんの種が取れました!!30日(木)の6校時に種がどれくらいあるか計算します!!

みんなの計算力どうでしょう?

次回、いよいよ最終回・・・をお楽しみに!

グループ 結城祭に向けて

24日(金)に、結城祭の係打合せが行われました!にっこり

来月16日に迫る結城祭に向け、各係で役割を分担したり、スケジュールを確認したりしました。

 

自分たちの役割をしっかり果たせるよう、がんばりましょう!ピース

飛行機 カタールについてかたーる

 

29日の給食にはカタール料理が登場予定です!

ということで、食育の担当から、カタールの文化やハラール料理に関する話がありました興奮・ヤッター!

イスラム圏であるカタールで代表的な食文化どれでしょう?という問題では、

1 牛を食べない

2 豚を食べない

3 肉を食べない

という問題もありました。答えはお子様とご確認ください期待・ワクワク

ハラール認証についても生徒たちは理解を深めました。

コロナ禍で旅行にもいけない今だからこそ、他国の食文化を知ることも貴重な学びの機会としていきます給食・食事にっこり

29日にはどんなカタール料理がでるのか・・・?乞うご期待!興奮・ヤッター!

体育・スポーツ 【新人戦】卓球部 全員がんばりました!

東西しらかわ新人戦、卓球部も力を出し切りました!!結果を報告します。

 

21日(火) 女子の部

1ツ星個人戦

  シングルス:ベスト16進出ならず

 

22日(水) 男子の部

1ツ星団体戦

 ◎予選Cブロック

  vs中島中 3-2勝利

  vs東北中 3-2勝利

  vs棚倉中 2-3惜敗

   ブロック2位で決勝トーナメント進出!(ベスト8)

 ◎決勝トーナメント

  vs塙中 1-3惜敗

 

1ツ星個人戦

  シングルス:K.Nくん 第5位入賞

  ダブルス:S.Yくん・I.Tくんペア ベスト16

 

 3年生が引退してから、2年生を中心に練習に励んできました。男子個人戦で良い結果を残すことができましたが、『惜しい!』と思う試合もありました。今回の大会での反省をバネに、次の大会でさらなる飛躍ができればと思います。

 今回も無観客となってしまいましたが、大会に向けてサポートしてくださった保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。応援ありがとうございました!

 

お祝い 【速報】バレー部 第3位

第2試合。

vs 表郷中 0-2 惜敗

 

泉崎中学校との合同チームとして臨んだ新人戦は、第3位と大健闘でした!!

お疲れ様でした!!

NEW 【速報】バレー部

新人戦2日目。女子バレー決勝リーグ。

 

1試合目 vs 棚倉

1セット目 24-26

2セット目 25-9

3セット目 25-21

2-1で勝利です"(ノ*>∀<)ノ

 

次の対戦相手は、中島中か表郷中になります。

また次もがんばってください!

 

新人戦2日目!!

新人戦の2日目です。今朝も、晴天のもとで出発式を行いました。

2日目は、バレーボール部・男子卓球部の試合になります。

チーム五箇中、一丸となって応援します。          がんばってきてください!

       <バレーボール部>                   <男子卓球部>