こんなことがありました!

給食・食事 いざ、実食!!

 

先日カタールの食文化について事前学習を行っていましたが、いよいよ今日はカタール給食でした!期待・ワクワク

メニューは、マチュブース風混ぜ込みごはん、ボイル野菜とヨーグルトのサラダ、レンズ豆のスープ、ドライプルーンです。イスラム教を信仰している人の多いカタールでは、豚肉とアルコールを一切使わないハラール料理を食べていて、スパイスや豆を使った料理が多いとのこと。今日の給食もとてもスパイシーな匂いとともにやってきました!

職員含めほぼ全員がはじめてのカタール料理ニヒヒ他国の食文化を学校給食を通して体験する貴重な時間となりました。

準備や調理をしてくださった白河市給食センターの栄養士さん、調理員さんたちに感謝の気持ちをもっていただきましたキラキラ

白河市は、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクトの「カタールフレンド基金」より資金援助をいただいて、白河市総合運動公園の国体記念体育館や陸上競技場の整備、キッズルームや屋内フットサルコートが入るアナビースポーツプラザを新設しました。

このことから東日本大震災から復興した白河市の姿をみせるとともに、感謝の意を伝えるため、カタール国と交流しています。

遠く離れていても白河と縁の深い国ですので、これからもカタール国について理解を深めていきましょうキラキラ