こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

キラキラ 令和2年度離任式

今年度の人事異動により、4名の先生方が五箇中から転出されることとなり、本日離任式が行われました。

校長先生より転出される先生方の紹介があり、お一人おひとりから生徒の皆さんへあいさつがありました。

その後、代表生徒による送別のことばと、花束の贈呈がありました。

転出される先生方、本当にありがとうございました。

お別れする先生方にも五箇中生の活躍が届くように、来年度も全校生一丸となり、がんばっていきましょう!

 

鉛筆 令和2年度修了式

本日修了式が行われました。その前に、今年度最後の表彰式!

皆勤賞の生徒や、図書の年間貸出目標冊数を達成した生徒に表彰状が贈られました。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!花丸

修了式では、それぞれの学年の代表生徒に修了証書が授与されました。

校長先生から式辞として、新型コロナウイルス感染症対策のため思い通りにいかないながらも、生徒の皆さんが1年間を意欲的に取り組んだことを称えるお話がありました。また、進級した1年を新たな気持ちで過ごすための目標をたて充実した新年度が過ごせるように準備してほしいとのお話がありました。

その後、生徒指導主事より春休みの生活で命を大切にすること・新年度に向けて身なりを整えること・進級に向けた心構えを準備することについて、養護教諭より新しい生活様式に基づいた新型コロナウイルス感染症対策についてのお話がありました。

ぜひ、新学年で良いスタートをきるためにも、充実した春休みを過ごしてください。

 

期待・ワクワク 来年度に向けて・・・

1・2年生はいよいよ1年のまとめの時期にさしかかりました。

今日は、全校生でお世話になった教室の大掃除と、各教室のワックスがけを規律環境部の生徒が中心となり行いました。

ワックスがけは想定の時間より早く終わり、教室の床はピカピカになりました了解キラキラ

ろうかのワックスがけは23日に実施予定です。学校を美しく整えて新年度を迎える準備が進みます。

明日の教室復元作業まで、生徒の皆さんよろしくお願いします!興奮・ヤッター!

キラキラ 並ぶ位置 いつもと違う 心寂しさ

今年度最後の全校朝の会が行われました。

3年生が卒業し、いつもと並ぶ位置が違うことに、一抹の寂しさを感じます。

 

校長先生からは、大きく3つのお話がありました。

 ①卒業式の準備と当日の姿

 ②新しいスタート

 ③心遣い

 

 《①について》

とても感動的で素晴らしい式であったと、教育委員会の方からお褒めの言葉をいただきました。

全員が一生懸命に取り組んだ結果です。

3年生の姿はもちろん立派で素晴らしいものでした。

1、2年生の式に臨む態度や歌も素晴らしかったです。

全校生での「旅立ちの日に」の式歌は感動的でした。

また、1・2年生も準備から片付けまで本当にありがとうございました。

 

《②について》

今日から23人で、新しい五箇中のスタートです。

2年生は、あと361日で卒業式を迎えます。

時はどんどん進んでいきます。新しいことに挑戦し続けていってほしいと思います。

4月からは、40人で新しいスタートを切ります。

今の2年生が最高学年となり学校を牽引し、

1年生は後輩を引っ張っていく立場となります。

先輩からの思いや五箇中の伝統をベースに、新しい五箇中になるようにしていってほしいです。

あと1週間の準備期間があります。勉強も部活も奉仕部も朝の挨拶運動も、しっかりと行っていきましょう。

 

《③について》

先日の朝の会(感謝とは 何かと考え 過ごす日々(3月1日))でのお話に関連することがありました。

10日(水)の総合学習の時間に行った、東日本大震災の講話のあと、

片付けをしている校長先生に「なにか片付けますか」と声をかけてくれる生徒がいました。

その心遣いがとても嬉しかったです。

これからも、このような心遣いや気遣いを忘れずに生活してください。

 

1年生と、2年生の代表による「1年間を振り返って」の作文発表がありました。

1年生の代表の生徒は、「たくさんの『初めて』の中でたくさんの不安があった1年だった。

生活をする中でだんだんと慣れていき、慣れた中で見つけたことは自分にあった勉強法である。

自分にとって苦手なところはどこかを探って重点的に行うことで、成績を上げることができた。

4月に入学してくる新入生も、たくさんの不安があると思うから先輩として優しく教えたい。」

と述べました。

2年生の代表の生徒は、「さまざまな目標を達成することができた。

部活は、1年の時よりも上手になった。引退までの残り僅かな時間を、お世話になった人に感謝しながら過ごしたい。

勉強面では1年の時よりも成績が落ちてしまった。これからは、分からない箇所に重点的に取り組んだり、自主学習の質を上げたりしていきたい。

最高学年として、今年度の反省を生かして生活をしたい。」

と述べました。

お祝い 卒業式が終わったら・・・

卒業式の後は、3学年教室での最後の学活でした。

学級の仲間達、担任の先生・主任の先生と過ごす最後の時間。

一人ひとりからの一言も、9年間を共に過ごした仲間の絆を感じることができました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!お祝い苦笑い

 

お祝い 第74回卒業証書授与式

本日、第74回卒業証書授与式が挙行され、第3学年8名が五箇中学校を巣立っていきました。

新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小しての実施ではありますが、全校生で迎える念願の晴れの日となりました。

式は、卒業生・在校生ともに本当に立派な姿で臨み、特に合唱ではマスク越しとは思えないほどの美しい歌声を響かせてくれました。

王冠 表彰式

本日、表彰式が行われ、1年間の皆勤賞、3年間無遅刻・無欠席の特別賞、体育文化功労賞表彰、図書の貸し出し達成の表彰が行われました。

受賞したみなさん、本当におめでとうございました!キラキラ

校長先生のお話にもあったとおり、特に3年間無遅刻・無欠席の特別賞に関しては、なかなか達成できるものではありません。また、日々高い目標に向かう五箇中の生徒の皆さんの惜しまぬ努力は本当にすばらしいものです。

3年生は進学してからも、1・2年生は来年も、今の姿勢を大切にしていってほしいと思います。

そして、明日はいよいよ卒業式。一人ひとりにとって、素晴らしい1日になりますようにキラキラ

 

ハート あの日から・・・

明日、3月11日は、2011年の東日本大震災から10年という節目の日です。

今日は、3.11を振り返る時間として全校生に、校長先生より東日本大震災についての授業がありました。

震災当時3歳・4歳・5歳だった生徒の皆さんにとっては覚えていないという人もいましたが、震災から10年経つことは「時が経つのは早い」と感じる人も多いようでした。

授業は、震災当時の県内各地の被害状況の映像や福島第一原発の爆発事故の映像や、白河市内での震災の被害など東日本大震災がどのような災害だったのかを改めて学ぶ時間となりました。

校長先生からは、福島県は地震そのものと原発事故という複合災害を受けた唯一の県であり、福島県に起きた事実を知ることの大切さについてお話がありました。

最後に、これからの社会を支えていく生徒の皆さんへ、

 「過去」を学び 「現在」を見つめ 「未来」を切り開くことの大切さを忘れずに、震災を風化させないためにも、古里に学び、夢や希望を抱く心を持ち、これから先も自分の言葉で発信できる力を身につけていってほしいと思います。

我慢 3年生にとっては・・・

先日県立高校の前期選抜試験も無事に終了し、いよいよ3年生にとって、最後の中学生活の1週間を迎えました。

今日は3年生にとっては最後の朝の会となり、3学期の週末課題テストの満点賞や英語検定の表彰が行われました。

校長先生からは、週末課題テストでの基礎力の育成や、より高い目標に挑戦し検定を受ける生徒たちを称えるお話がありました。学習に対して、目標をもち努力する皆さんの姿、本当にすばらしいですね!キラキラ

また、作文発表では1・2年生から先輩に向けて、3年生からは後輩に向けてを代表の生徒が発表しました。

どの発表も、3年生への感謝の気持ちが綴られていて、とても心に残る内容でした。また、3年生からも、五箇中を引き継いでいく後輩達への熱いメッセージが込められていました。

共に過ごせる残り少ない期間を大切に過ごし、今週末の卒業式を迎えたいですね。

キラキラ パソコンの画面の向こうは・・・

本日、当番校の五箇小学校主催で地域学校保健委員会が開かれ、五箇中からも代表生徒と職員が参加しました。

大人数が集まるのは、コロナ禍では心配もありますが、今回の地域学校保健委員会はなんとリモート開催!

生徒達も初めてのリモート会議体験となりました。

五箇中生代表の保健給食部のみなさん。

画面の向こうには講師としてお招きした歯科衛生士の宮本様、白河市子ども支援課の遠藤様、五箇小中の校長先生方や、五箇小の先生方、そして五箇小の5・6年生が映し出され、緊張している様子の保健給食部の生徒達でしたが、しっかりと発表もこなしてくれました。