こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

鉛筆 計算力コンテスト本番!

 本日放課後、15:20~15:50の30分間、令和2年度の計算力コンテスト

が実施されています。

 2学期開始後の8月26日から各学年の計算課題に取り組んできて、いよいよ本日

本番となりました。生徒達は、現在真剣に計算に取り組んでいる最中です。

合格目指してファイト~!!花丸

キラキラ 命の授業

本日、助産師の松本美津子先生をお招きし、『命の授業』が行われました。

各学年1時間お話を伺い、改めて命について深く学ぶ機会となりました。

1年生は二次性徴についてお話をいただきました。

2年生は命の誕生についてお話をいただきました。

授業中には妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験の一幕も!

3年生は、性感染症について学びました。初めにコップの水を交換するあいさつゲームを行いました。

気づいたときには色が変わっている水にとても驚いた様子でした。

どの学年でも最後に助産師さんから、一人ひとりが大切な命であるのと言葉がありました。

今日の命の授業を忘れずに、自分を大切にしていってほしいと思います。

 

結城祭大成功!!!

去る17日(土)は結城祭でした。

生徒会の生徒を中心に全校生が一丸となって準備を進めたことで、大成功を収めることができました!!!

3年生にとっては最後の文化祭でしたが、最高の思い出になったと話していました。

ビッグアート披露

英語弁論発表

1学年総合発表

2学年総合発表

3学年総合発表

1学年劇

2学年劇

3学年劇

全校生合唱

作品展示鑑賞 生徒同士で評価を付けます。

芸術鑑賞 アルパ奏者 琴平メイさん 

生徒会によるフィナーレ♪

最後に全校生で☆☆☆結城祭大成功!!!

キャリア探索プログラム!!

22日(木)にハローワークから講師をお招きし、キャリア探索プログラムを行いました。

正社員とフリーターの生涯賃金の差や、自分の希望する職業に対してどのような進路選択をするのがベストなのか、貴重な話を頂きました。

特に3年生は受験を控えているので、真剣な態度で話を聞いていました。

挨拶の基本を練習している様子です!みんなびしっとそろっていてばっちりです☆

コミュニケーション能力を上げるコツは、相手の話をよく聞くこと!頷きながら笑顔で聞いていますね☆

お祝い 福島県 新人陸上競技大会 入賞!

12日の朝の会で、新人陸上競技大会の県大会の表彰が行われました。

中学1年男子100m 第4位 S.Mさん!

おめでとうございます!

 

成績は12.14秒と、県中県南予選の時より約0.4秒も縮めました!

たった1ヶ月で約0.4秒も縮めるのは至難の業です。

素晴らしいですね!

激励金交付式が行われました。

 9月に行われた、県中県南新人陸上大会の男子1年100mで見事優勝し、県大会に出場する

齋藤正弥くんに、五箇地区体育文化後援会より激励金をいただき、10月1日(木)に交付式が行

われました。

 10月10日(土)、県大会が行われます。ベストを尽くしてほしいと思います。

鉛筆 中間テストが行われました

本日、2学期中間テストが行われました。

5教科のテストで、1校時から5校時まで集中してテストに

臨んでいました。

お疲れ様でした!

良い結果に結びつくといいですね。了解

 

晴れ ひまわり成長日記(最終回)

9月30日(水)の6校時総合学習の時間に、ひまわりの種を採取しました。

1週間前に取ったひまわりが乾燥したので、各班に分かれて作業を行いました。

からっからに乾燥していたので、手で簡単に種を取ることができました。みんな真剣な表情で作業を

しています。

いったいどのくらいの種ができるのだろうか・・・不安と期待で・・・

そして、種を数えて・・・数えて・・・その結果!!

何と!!5530個もの種が取れました~!!!お祝いピース

すばらしい成果が得られて、がんばった甲斐があったと思いました。

生徒達も大喜びでした~!!

明日、レポートを作成して終了です   

王冠 「しらかわ未来フォーラム」開催!

9月29日(火)の11:10~13:00まで、白河市長の鈴木和夫様にお越し

いただき、令和2年度「しらかわ未来フォーラム」が行われました。

 生徒達は緊張しながらも、今後白河がもっと良くなるための提案を発表しました。

1学年は、白河提灯まつりについての発表や白河の歴史、文化の保存・継承について

の発表がありました。

 

2学年は、スポーツ班から「白河に一年中使用できる屋内プールの建設を」そして

生涯学習班からは「白河に美術館の建設を」という提案がなされました。どちらも

自分達が調べて考えたことをもとに分かりやすく説明されました。

3学年は、「農業」・「そば」・「ラーメン」について調べたことを発表し、それぞれ

もっとアピールして広めてほしいという提案がなされました。

質疑応答では、3年生代表から「白河に大学の設置を考えてほしい」という意見が出されました。

市長様から、「白河に大学そのものを設置するのは、少子化や費用の面からは無理であるが、

大学の一部の学部や研究室などの設置などは、地元企業とも連携して進めていきたい」との

回答を得ました。

その後、市長様からご講話をいただき、今年の「しらかわ未来フォーラム」が終了しました。

そして、給食を1,3年生と食堂で楽しく召し上がり、次の訪問校へ出発されました。

市長様からは、どの学年の発表も分かりやすく、今後検討していきたいとのことでした。

また、生徒達の発表や発表を聴く態度がすばらしいとのお褒めの言葉をいただきました。