こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

花丸 いろいろあった1週目!

23日 東西しらかわ音楽祭音楽

 五箇中学校として出場する、最後の音楽祭でした。『群青』を歌い上げました。聴いてくださった方の中には、感動して涙を流してくださった方もいらっしゃったようです。

 

24日 市長と語る「しらかわ未来フォーラム」会議・研修 

 高齢者福祉と児童福祉について、それらの現状や未来について調べたり考えたりしたことを発表しました。鈴木市長様は、生徒の質問に答えたり白河市の高齢者・児童福祉についてお話ししたりしてくださいました。ありがとうございました。

 

25日 東西しらかわ英語弁論大会了解

 暗唱の部に1名が参加しました。緊張している様子でしたが、本番は堂々と発表しており、ベストパフォーマンスができました!

 

26日 第2回PTA奉仕作業キラキラ

 校舎周辺の草刈りと、昇降口周辺の草取りを行いました。生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

2ツ星 2学期スタート!

昨日から2学期が始まりました。

今学期は、結城祭をはじめとした大きな行事があります。生徒の皆さんの「自主性」に期待したいです!

2学期が始まって早々ですが、今日は実力テストを実施しています。夏休みの学習の成果が生かせますように鉛筆

今週は、東西しらかわ音楽祭、市長と語る未来フォーラム、東西しらかわ英語弁論大会が行われます。スタートダッシュが切れるよう、ファイト一発!

晴れ 夏休み②

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

五箇中生も、元気に活動しています。

 

*ダンス

田村圭先生から振り付けを教わり、本格的にダンス練習が始まりました。

 

*いじめについて考える中学生フォーラム

本校生徒会役員の2名が参加しました。「安心できる学級・学校にするために」というテーマの話し合いでは、積極的に発言をしていました。

 

夏休みも、残り2週間となりました。