こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

ひらめき 備えあれば憂いなし

22日に、地震を想定した避難訓練が行われました。

ばっちり、机の下に隠れています。

 

校庭に避難する際も、スムーズにできました。

 

校舎内に戻った後は、Jアラートについてお話を聞きました。

窓ガラスから離れたところで、頭を守る姿勢をとるということを改めて学びました。

生徒たちも、実際にやってみます。

 

おやおや・・・教室内での身の守り方を実践した人も・・・

まさに、「頭隠して尻隠さず」ですね苦笑い果たしてこれで身を守れるのでしょうか・・・

 

自分の身を守るための術を知っておくことはとても大切です!

天災はいつ何時来るか分からないですが、万が一に備えて知識を蓄えましょう。

急ぎ 朝練

26日から、特設陸上部の朝練が始まっています。

5月17日の県南中学校陸上大会に向けて、力を高めています。

来週は、競技場での練習もあります。

怪我に気をつけて、ファイト一発!!!ピース

ノート・レポート 週末課題確認テスト start!!

本校の学力向上のための取り組みとして、「週末課題確認テスト」を行っています。

週末に課題を配布し、課題への取り組みや学習の成果を確認するためです。

3年生。8時前には朝自習を始めています晴れ準備が早い・・・!

 

2年生。真剣にテストに取り組んでいます鉛筆

 

今回は、国語の“慣用句“がテスト範囲でした。

ここで、出題された問題の中からひとつ。皆さんも考えてみてください了解

 

試合の行方を(  )を飲んで見守る。

 

いかがでしょうか?

生徒たちは、20点満点目指して勉強に励んでいますキラキラ

来週は数学です。また頑張っていきましょう!

授業参観・PTA総会等

本日は、令和4年度第1回授業参観でした。

3年生は国語の授業、2年生は英語の授業を、保護者の方々に参観していただきました。

 

 3年生の国語の題材は「握手」でした。

 ルロイ修道士という名前で、どのような話かはわかるかと思います。

 

 

 2年生はGWの計画を立てるために、英語でお互いの予定を伝え合いました。

 中には、Everyday Game という生徒も・・・。

 

 令和4年度が始まりました。今年度も、元気に楽しく学校生活をおくれるようにしていきたいと思います。

 保護者の皆様には、今後とも、PTA活動等お世話になります。

 よろしくお願いいたします。

ひらめき 【朝の会】学級委員、奉仕部長任命!

今日は、今年度最初の全校朝の会がありました。

今回は前期の学級委員と奉仕部長の任命が行われました。

はっきりと返事をし、校長先生から任命状を受け取りました。

これから、リーダーとしてみんなを引っ張っていってください!

よろしくお願いしますキラキラ

 

その後、校長先生からは、勉強は何のためにするのかをについてお話ししていただきました。

大人になったときに自分でさまざまな判断ができるようになるためにも、今のうちに正しい知識をたくさん蓄えておきましょう鉛筆

グループ 奉仕部活動

放課後には、今年度最初の奉仕部会がありました。

今年度は奉仕部を再編し、「規律環境部」「広報文化部」「保健給食部」の3つとなりました。

しっかりと話し合って、活動方針や係分担などを決めていましたキラキラ

自分の役割に責任をもって取り組んでほしいですね!期待・ワクワク

車 交通安全教室

5校時目に、交通安全教室が行われました。

白河警察署 東部交番の板橋さんにお越しいただき、講話をしていただきました。

 

自転車に乗るときのルール、生徒の皆さんはしっかり覚えていましたね!

ヘルメットを必ずかぶること、並列走行をしてはいけないことなど、大切なルールがたくさんあります。

話しながら運転していると注意散漫になってしまうということも、生徒と共に実演で示していただきました!

話しながらだと、反射神経が良いMくんでもペンを掴むことができませんでした戸惑う・えっ運転に集中できるように、気をつけたいですね!

板橋さん、本日はありがとうございました!

 

また、生徒指導担当からのお話では、実際に通学路の写真を見ながら、危険箇所を確認しました。

五箇中の周りは、交通量が多い道路が通っており、注意が必要です!

その後、下校指導時に危険箇所で撮影した動画を見たり、クイズ形式で交通ルールについて確認したりもしました了解

事故ゼロを目指し、安全に登下校できるよう、今一度意識していきましょう!

学校 令和4年度、始動!

五箇中ホームページをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。

今年度も、五箇中と五箇中生の応援をよろしくお願いいたします!

 

本日6日は、着任式と始業式がありました。

まず着任式では、新しく五箇中学校にいらっしゃった6名の先生方の紹介がありました。

そして、代表生徒からの歓迎の言葉もありました。

これから、新しくいらっしゃった先生方とどんどん関わっていってほしいと思いますにっこり

 

続いて、始業式です。

校長式辞では、各学年の生徒へ期待すること、大切にしてほしいことなどをお話していただきました。

逃げない負けない諦めない

特にこれら3つのことを、これから意識していきましょう!キラキラ

 

今年度は、新入生がおらず、2・3年生22名でスタートを切りました。

少人数の良さを活かし、一人ひとりが輝けるよう、私たち教職員も精一杯サポートしていきたいと思います期待・ワクワク