こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

勉強の秋

  29日(木)今日から放課後の時間を使って全校生による学力強化週間が始まりました。初日は1年生が英語、2年生が国語、3年生が数学の補充学習に取り組んでいました。6校時の授業が終わって、掃除、帰りの会の後の学習活動です。生徒の集中力の高さがすばらしいと思いました。
    
     3年生数学!必死         2年生国語 集中!      1年生英語 真剣!

読書の秋

  朝の読書の様子です。本校では8:05から全校生が朝の読書を始めます。少し早めに教室を回ったら、すでに読書が始まっていて感心させられました。中には、読書の前に学習に一生懸命な生徒が見られて、読書の秋、学習の秋を感じました。よい習慣を続けてほしいですね。
   
 8:00 1年生は全員が読書    2年生 先生も読書      3年生 読書の前にも学習!

結城祭を終えて

  白河市土曜授業の推進により、土曜日の振り替えなしで月曜日から授業です。
  26日(月)朝の会では、早速生徒から結城祭を終えての意見発表がありました。1年生の鈴木大悟さんから「はじめての結城祭、準備は苦労したけど、大成功だったこと」2年生の松﨑雄輝さんからは「2度目の結城祭、新しく加わった集団演技の発表は練習の成果を出せた。芸術鑑賞ですてきな曲をきくことができたこと。」 3年生の相笠瑠華さんから「学年の出し物が前日までぐだぐだったけど、最後はきちんとした形で発表できてよかった。これから後半は受験でもがんばりたいこと。」等大成功に終わって、充実感を感じている様子がわかりました。
   
  
  結城祭は生徒一人一人が限られた時間のなかで精一杯がんばり、大きな成果を上げることができました。おいでいただいた皆様、ご支援、ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
 土曜日に紹介しきれなかった結城祭の一コマです。
    
      ビッグアート       本校特色の保健給食部発表       全校生合唱
  
 来場者へそばのふるまい        芸術鑑賞           全校生でエンディング 
 

結城祭 大成功

  晴天に恵まれ結城祭が大成功のうちに終了しました。速報です。
  
  ビッグアート披露             オープニング         1年生ステージ発表
  
 2年生書道パフォーマンス      3年生学園ドラマ        集団演技 全校生
  
  集団演技「G」OKA           全校合唱            全校記念撮影

明日は結城祭

  いよいよ明日は結城祭となります。8:40にオープニングが開催され、午前中の発表。昼食のそば振る舞い、合唱発表、芸術鑑賞(出演はshyine band2004)、エンディングと進行します。今日は明日に備えて、会場準備や最終リハーサルが念入りに行われました。また、明日のそば振る舞いにお出しする、そば打ちを3年生とPTA本部役員の方々で行っていいただきました。生徒も真剣なまなざしで熱心に準備していました。明日が楽しみです。がんばれ50名の五箇中生。
    
   結城祭ステージ           PTAそば打ち           1年生作品展示     
   
      学年発表             体育館玄関受付     ステージ係最終リハーサル

 

ただいま18:00

  放課後は結城祭の準備の大詰めです。ただ今下校時刻となり下校の校内放送が流れています。会場となる体育館の装飾や掲示、リハーサルなど準備が進んでいます。下校前の熱気と下校の様子を紹介します。結城祭3日前です。
   
   生徒会室では・・・          体育館に掲示          ステージ係リハーサル

   
   ギャラリーの飾りつけ     体育館玄関夜景 きれい      帰りは集団下校中 

結城祭 準備着々

  20日(火)放課後の1コマです。体育館では、結城際で発表する集団演技の全体パフォーマンスのリハーサルを行っていました。全校生がひとつになって演技を完成させようと努力している姿が、息づかいまで伝わってくるようでした。当日は完成されたすばらしいパフォーマンスが期待できると思います。結城祭まであと4日。 
   
       これから定位置へ       演技 はじまりました      まだまだ続きます
 

結城祭 ビッグアート完成

 19日(月)放課後 結城祭ビッグアートの最終作成を全校生で行いました。各グループでパーツを貼り合わせそれぞれに重ね合わせて完成です。できあがった作品は当日ステージに掲示されます。お楽しみに。
   
    全員でパーツの確認       いよいよ最終調整        パーツの1部です

朝の会 表彰・結城祭へ

 19日(月)朝の会では西白河地区小中学校作文コンクールの入賞者の表彰を行いました。特選 2名 入選1名の生徒に表彰状を手渡しました。すばらしい成果です。おめでとうございます。
 また、生徒会長から今週末に行われる結城祭(文化祭)の取り組みについてしっかりやりましょうとアピールがありました。その後1年生鈴木明梨さん、3年生本柳采伽さんから結城祭への意気込みの意見発表がありました。結城祭へ向けていよいよ大詰めです。生徒の毎日いきいきとした表情が印象的です。 
       
       作文の表彰         意見発表 鈴木さん        意見発表 本柳さん

秋の実り そば刈り

 14日(水)2年生が学校の畑で伝統のそば刈りを行いました。1年生が畑に種を蒔き、草取りをしてそばを大きく育てました。2年生は刈り取り、そばの実をとるまで作業を行います。3年生は10月24日(日)文化祭にそばを打って参加者にふるまいます。晴天にめぐまれ、本日の作業はスムースに進みます。そばを刈りとる、たばにする、実を落とす、唐箕で選別する所までを手際よく進めました。今年は豊作で、作業が大変だろうという予想に反して、予想の半分ほどの時間で終わることができました。
 いつも栽培の世話やそばの管理をしてくださる深谷 稔様に教えていただき生徒達は自分たちで考え、分担し効率よく作業を進めていました。お世話なった深谷様 たいへんありがとうございました。実を天日で乾かし、文化祭にはおいしいそばになるように期待しています。
  
     豊作のそば畑             「唐箕」 何をするの?          そばの実がたくさん