こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

本日の朝会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日の朝会はオンラインを利用して、各教室で行いました。

  

 

  校長先生のお話、作文発表等も、それぞれのタブレットから。

 

まん延防止等重点措置の適用区域が県全域に拡大され、感染拡大防止への対策の徹底が求められています。

感染対策の基本をしっかりと行いたいと思います。

 

  

給食・食事 学校給食週間

1月24日から学校給食週間となっていますニヒヒ

給食センターの給食も各都道府県の郷土料理メニューが続きます期待・ワクワク

24日は我らが福島県

表郷の金山納豆に、こづゆです!

25日は愛媛県!石花汁は初めて飲みましたニヒヒ不知火が付くのが瀬戸内を感じさせてくれます!

この後も、滋賀県、北海道、沖縄県のメニューが続きます興奮・ヤッター!

県外になかなか出かけられない今、色々な郷土料理が食べられるのが楽しみです!

給食前には保健給食部の生徒が感染対策に留意して給食クイズ!

主に出されているクイズは、

給食センターで一日に作られている給食の数は?

給食は一食いくら?

学校給食は何県で始まった?

給食は何年から始まった?

などなど給食のあれこれニヒヒ答えはお子様にお聞きください笑う

お知らせ Dream come true⭐︎

昨年10月に行われたプロ野球ドラフト会議において、本校の平成26年度卒業生の大竹風雅選手が福岡ソフトバンクホークスより指名を受けましたキラキラ体育・スポーツ

五箇中の軟式野球部で活動していた先輩が、大きな夢を掴んだことは本当に喜ばしいことです期待・ワクワク

今日の朝の会では校長先生より、大竹風雅選手の紹介がありました。

大竹選手のご家族より、地域の子どもたちへ・・・とのことで、五箇中にもタオルの寄贈があり、生徒1人ひとりにも配布されました。

夢を実現した先輩も、8年前は皆さんと同じ五箇中の生徒でした。

在校生の皆さんも自分の夢を大切にし、これからも目標に向かって行動していってほしいと思います花丸

 

グループ 授業参観お世話になりました!

先日、令和3年度最後となる授業参観が行われました。

生徒たちもどことなく緊張した様子で授業に臨んでいました。

1年生は社会。北アメリカに関する学習です。アメリカ発祥の物、たくさんありましたね!

2年生は英語です。お家の方も交えての英語のGAMEにチャレンジです!

3年生は国語。AIについて、お家の人も一緒にグループ協議を行いました!

授業参観後は教養委員会主催の教育講演会が行われました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご多用の中足を運んでいただきありがとうございましたお辞儀

試験 スペリングコンテスト

13日(木)に、スペリングコンテストが行われました。

東西しらかわの中学校全てで実施されます!

五箇中生も、これまで一生懸命練習に励んできました。

※テスト直前の勉強の様子です

 

「練習の成果が発揮できていますように・・・」

という生徒たちの心の声が聞こえてきそうです。

結果やいかに・・・!

期待・ワクワク 新年最初の表彰!&新生徒会任命!

今日は図画の表彰も行われました!令和4年最初の表彰ですニヒヒ

表彰されたみなさんおめでとうございます!喜ぶ・デレキラキラ

また、令和4年生徒会役員の任命も行われました。

五箇中学校の新リーダーとして、ぜひがんばってほしいと思います!!笑うよろしくお願いしますキラキラ

3ツ星 第3学期始業式

いよいよ3学期のスタートです!本日、第3学期の始業式が挙行されました。

校長先生より、3学期は自分の夢に向かって目標を達成させるために、以下の3つのことに取り組んでほしいとお話がありました。

・各学年で学習した内容を確実に身につけ定着すること

・学年にふさわしい自覚ある行動をとること

・次の学年、次のステージに向けての心構えをもつこと

生徒指導の先生からは、1月の生活目標である「希望を新たに充実した日々を送ろう」に沿って体調面・学習面共にしっかりと取り組もうとのお話もありました。

3年生は42日間、1・2年生には49日間の3学期です。

一人ひとりが『次』を見据えた目標に向かって、がんばっていきましょう。

朝 部活初め

今日は、2022年になってから初めての部活動でした。

極寒の体育館ですが、それぞれしっかりと体を動かしています。

陸上部は、校庭の雪が溶けていないため、屋内で体力づくりトレーニングに励んでいましたにっこり

 

2022年も、五箇中生の活躍の様子を、ホームページでたくさんお届けしたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします。