こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

晴れ 三度目の正直

30日に、ひまわり里親プロジェクトの一環で、ひまわりの種を植えました。

先週・29日と、天候に恵まれず、二度の延期を経てようやくできました晴れ

以前作ったうねの部分とマルチが敷いてある場所に、1つずつ種を植えていきました。

そして、とても天気が良かったので、たっぷりと水をあげましたピース

今年もたくさん花を咲かせてほしいですキラキラ

音楽 後輩たちの応援に!

本日、五箇小学校の鼓笛パレードが行われ、五箇中生も応援に行きました。

暑かったので、パレードが来るまで木陰で休憩・・・お辞儀

そして、だんだん音が近づいてくると、懐かしい気持ちになったのか、ドラムマーチを刻んだり指揮者の真似をしたりしていました音楽

後輩たちが前を通ると、大きな拍手で見送っていました!

美術・図工 自画像

美術の授業では、自画像に取り組んでいます。

陰影をつけることで、より顔らしくなってきました!

どんな仕上がりになるか、乞うご期待!

雨 プール清掃第2弾!

22日、小雨が降る中、短時間ですがプール清掃を行いました。

この日は底に溜まった泥を掻き出し、壁をたわしで磨きました。

後日、床をデッキブラシで磨き、プール清掃は無事に終了しました。

これで気持ちよく授業ができそうです!

お祝い 朝の会

先週22日の朝の会では、県南陸上大会の表彰披露がありました。

それぞれの思いを聞くことができました。

お知らせ 県南陸上大会!

昨日は、一人一人が全力を尽くし、目標達成に向かって頑張りました!仲間からの応援も、大きな力となったことでしょうキラキラ

帰校式では、部長から「全員、応援も含めて頑張ることができた」と報告がありました。

暑い中、一日お疲れさまでした!キラキラ

 

ピース プール清掃第1弾!

本日、陸上部以外の生徒9名で、プール周辺部の清掃をしました。

暑い中ではありましたが、力を込めて、丁寧に掃除してくれましたキラキラ

少数精鋭部隊の皆さん、ありがとうございました!

学習にも、しっかり取り組みました笑う

お知らせ 県南中体連陸上競技大会 出発!

本日、県南中体連陸上競技大会、開催です。

選手8名、さわやかな朝の日差しをあびて、元気に出発しました。

自己ベスト、さらにその先も目指して、力を出しきってほしいと思います。

Fight! 五箇中!

美術・図工 自画像

美術の授業にお邪魔しましたキラキラ現在、自画像に挑戦中です。顔をパーツごとに分け、描いていきます。

筆者が中学生の頃は、鏡を見ながら自画像を描いていましたが、今はタブレットで撮影した写真を見ながら描けます!素晴らしいですねひらめき

体育・スポーツ 県南陸上壮行会

生徒会総会を終えた後、県南中体連陸上大会の壮行会が行われました。

17日の大会に、本校からは陸上部に所属する8名の選手が出場します。

自己ベストを出したい、悔いの残らないような結果を出したい、県大会に進みたい等、一人一人が意気込みを述べました。

その後、「全員が応援団」ということで、3年生全員で円陣を組みました!

「五箇中ファイトー!」「おー!!」と声を出し、お互いの健闘を祈りましたピース

3年生にとって、集大成となる大会です。全ての力を出し切れるよう、応援しています!