こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

白河の歴史再発見事業

 5月30日(火)白河市文化財課より講師の先生を派遣いただき、白河の歴史についてお話しをうかがいました。地元である「白河舟田 本沼遺跡群」のお話しをはじめ、白河の歴史について触れることができました。

プール清掃

 5月29日(月)プール清掃を行いました。全校生で、プール内や更衣室などの清掃を行い、6月中旬からプールを使用する予定です。

防災教室

 5月26日(金)県南土木事務所の方を講師にお招きし、防災教室を実施しました。
講師の方より、土砂災害の状況や避難方法などお話しをいただいた後、ジオラマをつかい、土砂災害発生のメカニズムについて学びました。
 また、本日の防災教室については、6月10日(土)福島テレビ「サタフク」(11:00~ )でも紹介される予定です。


租税教室

 5月26日(金)租税教室を実施しました。講師の先生をお招きして、税金の徴収の在り方や使われ方など、演習を含めて説明いただきました。生徒達も税に対する理解を深めることができました。

体力向上を目指して

体力向上に向けた取組として、五箇中学校では、全校合同トレーニングを実施しています。
放課後の15分の時間を利用して、ランニングや筋力トレーニングに取り組んでいます。


本日の授業より

 1年生 美術「デッサンの基礎学習」

2年生 国語「熟語の構成」

3年生 家庭科「幼児の生活と遊びを知ろう」

本日の授業から

 5月22日(月)本日の授業の様子から。
1年生 保健体育「陸上競技」気温の高い状況ですが、水分をまめにとりながら、元気に活動しています。

東西しらかわ陸上大会表彰

 5月18日(木)に行われた東西しらかわ中学校陸上競技大会で入賞した3名の表彰を行いました。

 入賞者は次のとおりです。

〔女子 走幅跳〕   第2位 寺島 涼加
           記 録 4m37 (県大会出場)
〔女子共通800M〕 第6位 鈴木 藍奈
           記 録 2' 43" 71
〔男子 走高跳〕   第7位 嶋野 巧太
           記 録 1m46

本日に授業から

 5月16日(火)本日の授業から
1年生数学 「正負の数」の除法について学習しました。

2年生 技術「栽培」校舎下の畑で、苗の植え付けにむけて、畝を作りました。

3年生 英語「日本文化の紹介文」を書きました。