こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

尾瀬・檜枝岐村自然体験学習(第1日)

6月27日(木)・28日(金)尾瀬・檜枝岐村自然体験学習を1年生を対象に行っています。

本日は、藍染め体験とミニ尾瀬公園でのスタンプラリー。檜枝岐歌舞伎化粧体験活動を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回 五箇中学校区学校保健委員会

 6月25日(火)第1回 五箇中学校区学校保健委員会を開催しました。今年度は「五箇中学校区の子どもの健康について考える」をテーマに五箇地区幼小中教職員・PTA・中学生が参加し、会が進められました。小中学校の健康課題についての各校から報告があり、報告をもとに改善に向けた取組について、話し合いがもたれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾瀬・檜枝岐自然体験学習 結団式

6月27日(木)・28日(金)1年生18名を対象に、尾瀬・檜枝岐自然体験学習を行います。今回の体験学習に向けて、4月より事前学習を進めてきました。いよいよ、明後日から本番です。本日は、結団式を行いました。天候が心配ですが、安全で有意義な学習活動にしていきます。

第1学期 期末テスト

 6月21日(金)・24日(月)第1学期期末テストが実施されます。

 本年度より、1学期の中間テストを行っていないため、1年生にとっては初めての定期テストとなります。生徒それぞれ学習計画を立てて期末テストに向け、学習に取り組んできました。テスト日程は次のとおりです。

21日(金) 国語・数学・技術家庭・理科

24日(月) 英語・保健体育・社会・音楽

 ※美術のテストは、通常授業の中で実施しました。

〔3年生:国語のテスト〕                       〔1年生:国語のテスト〕

 

県南中学校水泳競技大会結果

6月19日(水)県南中学校水泳競技大会が、スインピア矢祭で開催されました。結果は次のとおりです。

 男子総合 第6位

 男子400Mリレー     第5位 (県大会出場権獲得)

 男子400Mメドレーリレー 第4位 (県大会出場権獲得)

 男子100Mバタフライ   第5位 鶴槇 駿将くん (県大会出場権獲得)

 

短い練習期間でしたが、全員が力を十分に発揮した素晴らしい大会でした。県大会は7月に郡山市で行われます。

本日の授業より

6月12日(水)本日の授業より

〔1年生:国語〕スピーチする内容をきめてメモをつくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   〔2年生:社会〕九州地方

〔3年生:理科〕中和反応

教育相談実施中

 6月10日(月)より教育相談を実施しています。

 学習に関すること、進路に関すること、学校生活に関することなど相談内容は様々ですが、子ども達に寄り添い対応していきます。

 

校内駅伝大会・中体連駅伝大会にむけて

6月10日(月)本日より、校内駅伝大会並びに中体連駅伝大会に向けて、練習を始めました。

  校内駅伝大会は、今回で63回目を数える五箇中学校の歴史ある学校行事の1つです。校内駅伝大会は、9月1日(日)に開催予定です。また、中体連駅伝大会は、9月4日(水)玉川村を会場に開催されます。

PTA奉仕作業

 6月8日(土)PTA奉仕作業が行われました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。きれいに整備された学習環境のもと教育活動を進めてまいります。