こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

キラキラ ワックス清掃でピッカピカ☆

今日は、年内最後の部活動を終えた後、体育館のワックスがけを行いました!

1・2年生全員で協力して行いますピース

ワックスをまく担当、モップがけ担当に分かれ、丁寧に床を磨きます。

1年生は初めてのワックス清掃でしたが、2年生や先生にアドバイスをもらいながら頑張りましたにっこり

 

手が空いている生徒は、トイレや体育館入口の掃除をしました♪

 

あっという間に体育館をワックスでピカピカにした1・2年生花丸

「ぜひ技術室にもワックスがけを!」とのリクエストが入り、こちらも掃除しました!

 

最後までテキパキ。モップを洗ったり、道具を片付けたり・・・

本当にあっという間に終了しました!皆さんありがとうございました!

これで、気持ちよく年が越せますね♪

お疲れさまでしたー!!キラキラ

 

次に学校に来る日は1月5日です。

また元気に会いましょう!

雪 ありがとう、陸上部員!

今朝の白河市は、雪が積もりとても寒いです!我慢

そんな中、心温まる光景が・・・

 

部活動の時間が始まる前に、早く登校していた陸上部員が、雪かきをしていました!

積雪のため屋内での練習となりましたが、校舎や体育館までの通り道を確保するために、外の通路や階段の雪をかいてくれました。

雪が降る中、頬や耳を赤くしながら作業していました喜ぶ・デレ

ありがとう陸上部!!花丸

 

明日は、年内最後の部活動&ワックス清掃です。

2021年ラストの活動もがんばりましょう!

2ツ星 令和3年度 第2学期終業式

本日で、84日間の2学期が終わり、終業式が挙行されました。

初めに、表彰状の伝達が行われ、各種検定、税の作文、美術の表彰がありました花丸

表彰を受けた皆さん、本当におめでとうございます!

また、毎週行われている週末課題テストの上位10名への校内表彰も行われました。

2学期は、5教科各2回ずつ計10回実施された週末課題テスト。

全校生で平均点数の高い順に表彰されます。

コツコツと努力を積み重ねた姿勢が素晴らしいですね期待・ワクワク

終業式では校長先生より式辞があり、当たり前の活動ができないながらも、やるべきことをしっかりとやってきた生徒の皆さんの2学期のがんばりを称えるお話がありました。

また、17日間の冬休みはあっという間ですので、志を強く持ち、時間を上手に使って充実した冬休みを過ごしてほしいともありました。

自律した生活をぜひ送ってくださいね!興奮・ヤッター!

また生徒指導の担当より、冬休み中の生活についての話もありました。お話にあった3つのC、

Charge・Chance・Challenge を意識した冬休みを過ごしてくださいね!

さらに、養護教諭より、感染症対策に関する話もありましたので、オミクロン株の流行も懸念されていますので、冬休み中も感染対策の徹底をご家庭でもお願いします。

今日はクリスマスイブ!皆さん家庭で楽しい時間を過ごしてくださいねキラキラ

 

期待・ワクワク Do It Yourself !!

1年生の技術の授業では、木工制作が行われています音楽

カンナや糸鋸などの道具も丁寧に使用していますニヒヒ

真剣に製品を制作する生徒たち興奮・ヤッター!何ができるのか楽しみですねキラキラ

いよいよ明日は終業式です。冬休み目前ですが、ぜひ体調を整えて、登校してくださいね興奮・ヤッター!

了解 租税教室が行われました!

先日、税理士の片山先生をお迎えして、3年生を対象に租税教室が行われました。

私たち払っている税金が、どんな風に社会で使われているかの講話をいただき、日常生活の中で自分たちも税金を使って生活していることについて理解を深めました。

最後に1億円?!(の模造品)を抱える時間もありましたニヒヒ

各々、1億円の重みを実感しています期待・ワクワク

税金によって、より豊かな社会が構築されていることを知り、国民の義務の一つである納税の重要性を感じてくれたのではないかと思います。

会議・研修 渋沢栄一も目にしたかも・・・?

本日は社会科の研究授業が実施されました。

19世紀の産業革命がもたらしたことと資本主義について理解を深めました。

タブレットを活用し産業革命に関して調べた内容を1人ずつ発表します。

短時間でもしっかりとプレゼンしている生徒たち。

調べてくれたものは、もしかしたら渋沢栄一も目にしたかもしれませんね。

年末に差し掛かり、校内研修もいよいよ大詰めです。

校内研修を通じて、生徒のより深い学びへとつなげていきます。

理科・実験 環境衛生検査

学校薬剤師の金澤邦和様をお招きし、学校環境衛生検査を実施しました。

本日は二酸化炭素濃度と、照度の検査を行いました。

感染症対策のため、各教室換気はしっかりと取り組んでいるので、検査結果は上々ですニヒヒ

今後とも適切でより良い教育環境の維持に努めて参ります。

ハート 縦割り道徳

今日の道徳はいつもとはひと味違います!

自分のクラスで担任の先生から受ける道徳ではなく、縦割りグループでの道徳です!

題材は全てのグループで同じ。「たった1秒のありがとう」

震災での避難所生活から感じたことや感謝の気持ちが綴られた文章です。

普段とは違う先生から道徳を受けるのは新鮮だった生徒もいたようです。

当たり前に日常を過ごせることへの感謝の心は、私たち自身も大切にしていきたいものですね期待・ワクワク

星 「これ読んで」 思いよ届け 手に取って

毎週月曜日は奉仕部の活動が行われています。

奉仕部の一つである「学習文化部」では、図書館利用推進のために、本の紹介POPを作成しました。

それぞれがおすすめの本を選び、司書さんのアドバイスを受けながら完成させました。

明日から、冬休みに向けての特別貸出期間が始まります。

生徒たちのオススメが1冊でも多く手に取ってもらえますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格 すばらしい 漢字の能力 大人顔負け

本日の朝の会で、第2回漢字検定の合格者の表彰が行われました。

なんと!!2級(高校卒業・大学・一般レベル。常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル)合格者が!!

おめでとうございます!

本年度の漢字検定2級合格者は、これで2名となりました。

ほかにも今回、準2級1名、3級2名、4級3名、5級1名の合格者が発表されました。

みなさんおめでとうございます!

これからも、五箇中生の基礎学力向上のために教職員一同邁進していきたいと思います。