こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

第70回卒業証書授与式です

3月13日(月)午前10時より卒業証書授与式が行われ、卒業生15名が学舎を巣立っていきました。白河市教育委員会教育部長 緑川一男 様、市総務部長 大田原賢一 様、市議会議員様を始めたくさんのご来賓の皆様に出席いただき厳粛で感動のある式になりました。在校生を代表し鶴槇優馬さんが送る言葉を送り、卒業生代表の佐藤 瑠さんが大変立派にお別れの言葉を述べました。終盤の式歌の合唱は感動を呼ぶ、忘れられないものでした。十五人の小人数ですが、式の感動は会場全員の心に響きました。

   
      卒業証書授与        校長式辞     送る言葉 鶴槇さん
    
 別れの言葉 佐藤さん   式歌 見事な合唱です   門送 生徒会長の先導

多数の受賞者! 表彰式を実施 

五箇中学校では1年間の終わりに、その年度で生徒がよりよく成長するための望ましい行動、他の生徒の模範となる行動を推賞することを目的に「表彰」を行っています。本年度も皆勤賞を始め、部活動、陸上等運動各種大会、書道、作文、ポスター、音楽創作、漢検、英検、数検などで活躍した多くの生徒を表彰することができました。

3月9日(木)5校時に表彰式が体育館で行われました。それぞれの活動を充実させ、熱心に取り組んだ成果を心から讃えたいと思います。今年度は成果を出せなかった生徒も、自分の得意とする分野、やりたい分野をこれから伸ばしてほしいと思います。更に高い目標に向かって挑戦し、やり遂げることを願っています。

以下が受賞記録です。

【皆勤賞】(3年生を掲載)

佐藤颯汰  多田健佑  深谷陸  松﨑雄輝  國分舞  鈴木宏菜

明珍くるみ

【体育文化功労賞】

最優秀賞 多田健佑(3)  深谷 陸(3)  *( )は学年

優秀賞 

薄井康汰(3) 齋藤智和(3) 佐藤颯汰(3) 佐藤 瑠(3) 嶋野至蓮(3) 鈴木太一(3) 

芳賀晃浩(3) 松﨑雄輝(3) 國分(3) 鈴木宏菜(3) 明珍くるみ(3) 

井上滉介(2) 鈴木健人(2) 鈴木颯汰(2) 鶴槇優馬(2) 松﨑駿志(2) 齋藤和奏(2)

鈴木藍奈(2) 鈴木明梨(2) 鈴木結子(2) 寺島涼加(2) 森 優衣(2)

笠原悠介(1) 酒井一陽(1) 鈴木崇太(1) 鈴木樺恋(1) 明珍つぐみ(1)  

【特別賞】 松﨑駿志(2)  鈴木樺恋(1)  *( )は学年 

     
    皆勤賞代表       最優秀賞受賞者      優秀賞代表

感謝の気持ちのミニ企画

  3月2日(木)卒業式予行の後「3年生を送る会」がありました。生徒会が中心となって3年生を送る会を計画して、1・2年生で3年生に感謝の気持ちを伝えました。大がかりなものではなく、食堂を会場に開催された「ちょっとした企画」です。準備にはあまり時間も手間もかけられませんでしたが、1ヵ月前から生徒が自分達で考えて、3年生一人一人に色紙を贈り、写真を基に映像を作って3年間の成長や歩みを全校生で振り返りました。最後に3年生一人一人からコメント発表がありました。一言にも各々の人柄がよく表れていました。

短時間の中に楽しさと思いやりのこもった温かい空気が流れ、ほのぼのとした一コマでした。
   
     食堂で 色紙をどうぞ 3年生全員が一人一言   色紙を胸に 教室で

春 まだまだ寒いけど運動開始

 2月28日(火)朝から特設陸上部の朝練習が再開されました。放課後の校庭でも野球部が元気に部活動を行っています。また体育館では1・2年生が合同トレーニングで週2日間、体力づくりを続けています。
 まだまだ外は寒く、気持ちよく体を動かすコンディションではありませんが、本格的な始動に向け、運動のならしを始めました。子どもは風の子、元気いっぱいです!
 毎朝、早くに家を送り出していただいている保護者の皆様に感謝申し上げます。
     
 特設陸上部 朝の練習   放課後の合同トレーニング    放課後の野球部練習