こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

晴れ ひまわり成長日記⑦

 

昨日よりも、たくさんのヒマワリの花が咲いています。

来客もたくさん来ています。

 

ツマグロヒョウモン

 

アゲハ

 

ミツバチ

 

夏の空とヒマワリ

 

校舎とヒマワリ

体育・スポーツ スポーツフェスティバル

19日に、生徒会主催のスポーツフェスティバルが行われました。

種目は、バスケットボールとドッヂボールです!

4チーム対抗で、勝利を目指して戦いましたキラキラ

思い切り身体を動かして、とても楽しそうでした音楽

入賞したチーム全てに賞状が贈られました。

夏休み前に、楽しい思い出ができてよかったです!

晴れ ひまわり成長日記④

今年のひまわりたちキラキラ大きいものは、高さ1mをゆうに超えています!

蕾もたくさんつけています♪夏休み中に、たくさん咲くでしょう!

ビジネス 職場体験2日目

職場体験、2日目(13日)の活動の様子ですキラキラ

 

コメリハード&グリーン白河旭店 様

 コミネス 様

 わかば薬局 様

 陸上自衛隊 様

 

様々な職業の裏側を見ることができて、大変さや楽しさを感じることができました。

各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

ビジネス 職場体験1日目

本日から2日間、2年生は職場体験学習をおこなっています。

計8ヶ所の事業所の皆様にお世話になります。

 

市立図書館 様

五箇幼稚園 様

五箇小学校 様

坂本屋総本店 様

 

明日も、一生懸命「働く」ということについて学んできてくださいね音楽

ハート 人権教室

11日(月)に、人権教室が行われました。

2名の白河人権擁護委員の方をお招きし、全校生がお話を聞きました。

毒になって人を苦しめる言葉、温かい毛布のように人の心を救う言葉について、自分自身の経験を振り返って考えました。

毛布のような言葉で溢れる五箇中を目指していきたいですキラキラ

学校 第2回授業参観

8日(金)に、第2回授業参観及び学年保護者懇談会が行われました。

 

2学年:数学

連立方程式の活用問題に取り組みました。生徒同士で学び合う姿も見られましたにっこり

 

3学年:道徳

「一冊のノート」という作品を読みました。祖母と孫のやりとりを想像しながら、ロールプレイングに取り組みました期待・ワクワク

 

その後の懇談会では、1学期の生徒の様子や夏休みの過ごし方などについて、共通理解を図ることができました。ご多用の中おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

給食・食事 サラダ記念日

2年生が、家庭科の授業でサラダを作りました。

きゅうり1本を使い、輪切りや乱切りなど、様々な切り方を身につけます。

また、ドレッシングの味付けは自分達で!

色んな調味料の中から、好きなものを選んで混ぜます。

そして完成〜キラキラ

刺激的(?)な味のドレッシングになった生徒もいたようですが、サラダで旬の野菜を美味しくいただきました。

まさに今日「7月6日はサラダ記念日」となったのではないでしょうか。

晴れ ひまわり成長日記③

昨年度の種が残っていた土壌では、すでにひまわりが満開です!

プランターのひまわりも、可愛く咲いていますハート

今年植えたものも、ぐんぐん伸びています。

先ほど恵みの雨が降ったので、きっとさらに大きくなるでしょう笑う