こんなことがありました!

カテゴリ:総合学習

晴れ ひまわり成長日記②

PTA奉仕作業の際、生徒たちはひまわりロード周辺の草むしりをしました。

久しぶりに畑を見ると・・・

以前芽吹いたものが、少し大きくなっていました!

日々成長していますキラキラ

 

一方、昨年度のひまわりの種があちこちに残っていたようで・・・

すでにこんなに大きくなっているものもありました!

これから、ますます大きくなっていくでしょう♪

晴れ 大きく育てと願いを込めて!

3校時目に、ひまわり里親プロジェクトで種植えをしました。

汗ばむくらいの気温と素晴らしい晴天で、まさに外での作業にはもってこいでした!晴れ

今回は「住みよい五箇を作る会」の薄井さんにお手伝いいただき、ひまわりを植えることの意義などについてお話しいただきました。

 

昨年度は約16万4,000個の種ができましたが、今年はさらに増えそうな予感もします期待・ワクワク

500粒の種を蒔きましたが、なんと、ひまわりロードを埋め尽くすには足りず!

急遽、200粒追加することになりましたピース

ここからまた大きくなっていくのが楽しみです♪

 

晴れ ひまわり里親プロジェクト始動!

 五箇中学校は、ひまわり里親プロジェクトに参加して3年目を迎えました。6校時目に、ひまわりを植えるための土壌づくりをしました。今年も、「住みよい五箇を作る会」の齋藤さんにお手伝いいただきました。

たっぷりの肥料を準備していただき、生徒たちが土と混ぜる作業を行いました。草が生い茂っている部分の草むしりもしました。

昨年度のひまわりの種が残っていたのか、既に数本芽吹いているものもありました!恐るべき生命力!キラキラ

 

種まき作業のために、畝を作って終了!お疲れさまでした!

作業を終え、清掃の準備をしていると・・・

2年生数名が、自主的に玄関を掃いてくれました期待・ワクワク

汚れていることに気づいて、行動に移せること、と〜っても素敵です!!ピース

 

次の種まきでは、五箇幼稚園の園児の皆さんと一緒に活動します。

今年もたくさんの花を咲かせられるよう、がんばりましょう!

晴れ ひまわり成長日記 ~最終回~

9月30日(木) 6校時(総合学習)

 ひまわりの種の数を求めました!数えたら大変なことになるので、

種100個の平均の重さから、種のおよその数を求めました。

これには、数学の知識が必要です興奮・ヤッター!全校生でがんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種100個の重さを10回、理科で使用する電子天秤で測り、平均の重さをあらかじめ測っておきました。

種100個で6.36gありました。そして、種全体の重さも体重計で測りました。10.45kgでした。

そこから計算でおよその数を求めました。計算機をつかったり、自分で計算したり・・・よく頑張りました。

そして結果は・・・ 約164,300個 になりました。すごい数です!!

昨年は、5530個だったので、およそ30倍!!驚きでした笑う

前もって、種の数を予想していましたが、150000個と予想した生徒が2名、200000個と

予想した生徒が2名、100000個と予想した生徒が1名の計5名が、表彰されました!賞品のトート

バックとハンドタオルをゲットしました。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

その後、今年度のひまわり里親プロジェクトを振り返ってのレポート作成を各学年で行いました。

タブレットで調べたり、資料を見たりしながら、丁寧にレポートの作成をしていました。

結城祭にて掲示しますのでご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 そして、みんなできれいにした種を10月5日(火)にひまわり里親プロジェクトの事務局へ

送付しました。昨年は封筒で送付しましたが、今年は段ボール箱で送付しました。

福島の復興につながってくれると幸いです。

今年度のプロジェクトは、大成功!!!ということで・・・。

地域の方々にも大変お世話になりました。皆さん、お疲れ様でした花丸にっこり

 

晴れ ひまわり成長日記 ~12~

9月24日(金) 種まきから122日目

 5校時目の総合の時間に、ひまわりの種取りを行いました。

作業の前に、種の数を予想しました。昨年度は5530個でした。

さて今年は・・・?

 

予想後に、みんなで協力して黙々とたくさんの種を取ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間の作業で、たっくさんの種が取れました!!30日(木)の6校時に種がどれくらいあるか計算します!!

みんなの計算力どうでしょう?

次回、いよいよ最終回・・・をお楽しみに!

晴れ ひまわり成長日記 ~11~

久しぶりのひまわり日記です!

 

9月14日(火)種まきから112日目

 いよいよひまわりの刈り取りです!6校時快晴の中、全校生で

ひまわりを収穫しました晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせて、ひまわりのヘッド部分と茎の部分を切り分けて、きれいに土をならしました。

暑い中で汗びっしょりです汗・焦る本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した種を乾かすのに、シートに並べました。とてもたくさん収穫できました!!

乾燥させてから、種取りを24日(金)に行います!

どれくらいの種が取れるのか・・・乞うご期待興奮・ヤッター!

  

 

 

 

 

 

 

 
ひまわりがなくなった後の花壇とひまわりロード・・・きれいさっぱりしました!!

また来年まで・・・

晴れ ひまわり成長日記 ~10~

いよいよ2学期が始まりました!

ひまわり達は、夏の間がんばって咲いていましたが、

お盆周辺の長雨や気温低下により、ほぼほぼ花は終わって

しまいました・・・。

 

8月16日(月) 種まきから83日目

そんな中、何と大事件が!!

ひまわりの種が、何者かに食べられてしまっています。

 

 

 

 

 

 

あらら~!!一体誰の仕業???昨年は、こんなことがなかったのに・・・

このままでは、せっかくのひまわりの種が、なくなってしまいます。

犯人は、きっと鳥です。ひまわりの種がおいしいのでしょうね。

とりあえず、せっかくできたひまわりの種。食べられる前にいくつか収穫して乾燥させています。

 

8月21日(土)種まきから88日目

鳥に食べられない対策として、ひまわりのヘッド部分に水切りネットをかぶせ、

大きい物は、不織布のカバーをかぶせてみました。

あと約3週間後の9月14日(火)に収穫予定なので、それまでの対策です。

何とか無事に種ができてくれることを願うばかりです・・・。

 

 

 

 

 

 

晴れ ひまわり成長日記 ~9~

晴れ毎日暑い日が続いています汗・焦る

生徒の皆さんは、部活動や合唱練習に一生懸命に励んでいます。

ひまわり達も暑い中、元気に咲いています!

 

8月2日(月) 種まきから69日目

 

 

 

 

 

 

きれいな花を咲かせています!一輪のものとたくさんの花を咲かせるものと・・・どちらも素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは見事です!!本当に夏にぴったりの花了解

 

8月6日(金) 種まきから73日目

 

 

 

 

 

 

朝から日差しがすごい!暑い中、特設駅伝部の皆さんがんばっています。

 

 

 

 

 

 

ひまわりロードも黄色一面!!早く咲いた花は種ができはじめています。もうしばらく咲き続けそうです!

夏休みも半分が過ぎ、残り2週間となりました。

明日から、学校も9日間の長い休みに入ります。

休み明けも、元気なひまわり達に会えることを楽しみにしていますハート

 

 

 

晴れ ひまわり成長日記 ~8~

夏休みに入ってから咲き始めたひまわり達・・・。

連休明けの様子をお伝えします!

7月26日(月) 種まきから62日目


 

 

 

 

 

 

 

校舎前の花壇のひまわりも咲いていました!!とっても大きくてきれいです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりロードもいっぱい咲いています!!とっても素敵笑う

 

7月28日(水) 種まきから64日目

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり1号、2号の開花から1週間が経ちました・・・

立派に咲いているひまわり達。夏の太陽を受けて元気いっぱいです晴れ

朝早くから特設駅伝部の生徒達が走っている姿がひまわり越しに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花から1週間でこのド迫力!!ひまわりロードがすごいことになっていましたニヒヒ

まだまだつぼみがたくさんあるので、もっときれいに花が咲くことでしょう。

晴れ ひまわり成長日記 ~7~

7月16日(金) 種まきから52日目

梅雨明け宣言が出されて、太陽がギラギラとまぶしい放課後・・・晴れ

3年生の女子がひまわり達に水やりを行っていました。

 

 

 

 

 

 

暑い中、ひまわりロードに何往復もして水をあげていました!ありがとうございます~興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

  

  暑くてヘトヘト・・・           でも元気なポーズです!!

 

7月19日(月) 種まきから55日目

朝から太陽がまぶしい!!晴れ早々に登校した2年生男子が一生懸命水やりを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗をかきながら、黙々と水をあげていました!元気になったひまわり達。2人の身長より大きいね!!

本当にありがとうございました。熱中症にならないように、自分たちも水分補給してください了解

 

7月21日(水) 種まきから57日目

朝、「ひまわりが咲いています!」との報告を受け・・・行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーンキラキラ、先ほどの速報にもありましたが、2つの黄色い花が咲いていましたニヒヒ

やりました~。生徒の皆さんが水やりをがんばってくれたおかげで、種まきから57日目に第1号と

第2号が同時に咲きました!!!うれしいです~興奮・ヤッター!

今後、次々に花が咲くことでしょう。つぼみもたくさん付いています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  校舎前の花壇のひまわりも、もうそろそろ咲きそうです!!

 

晴れそして午後、暑い中ひまわりロードの草刈りを、何と校長先生が行ってくださいました!!

         

 

    

    

 

 

 

きれいに草刈りしていただきまして、本当にありがとうございました!!ひまわりは朝よりも大きく咲いています!

明日から4連休で、ひまわり達が見られないのが残念!!休み中にもっともっと咲いてね~喜ぶ・デレ

連休明け、楽しみにしています。