こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

了解 東西しらかわ新人大会 卓球部結果(女子)

星速報!!

 本日行われた卓球女子個人戦の結果報告です。

2年 齋藤 明日香さん ベスト16

2年 鈴木 那奈さん  ベスト32

となりました!

 大健闘です!!おめでとうございます。他の3名は

初戦敗退でしたが、精一杯戦いました。お疲れ様でした。

 

花丸 【バレーボール】新人戦③

今日は、決勝トーナメントです。

朝の抽選会の結果、1試合目は表郷中学校とになりました。

強敵と戦うこととなり、子どもたちには闘志がみなぎっていました。

 

昨日の反省は

①声を出すこと

②笑顔でやること

③攻めの姿勢を大切にすること

の3点でした。

以上を胸に宿し、迎えた試合開始のホイッスル。

 

大きな声でサーブを迎え、ボールを追いかけ、

笑顔で声をかけあい、次のプレーの修正を話し、

とにかく攻めて攻めて攻めた試合を展開しました。

 

結果は2セットとも12-25で負けてしまいましたが、

新チームになって一番いい試合だったと、顧問より話がありました。

 

次の大会へ向け、明日からまた練習に励んでもらいたいと思います。

お祝い 東西しらかわ新人大会 卓球部結果(男子)

昨日、24日(木)に新人戦が行われ、男子卓球部が出場しました。

結果は・・・

 2年生が、全員3回戦で惜敗・・・。でも、とてもいい試合でした。

そして、星1年生の小松直輝くんが個人戦で第3位 1ツ星

となりました。おめでとうございます!!お祝い

 本日25日(金)は女子の個人戦が行われます。

全力でがんばってほしいと思います!キラキラ

 

ピース 【バレーボール】新人戦 ②

本日の試合が全て終了しました。

結果から申し上げれば、明日の決勝トーナメント進出です!

子どもたちが明日も頑張れるよう、応援をよろしくお願いいたします。

 

第1試合目 vs白河第二中学校

22-25

23-25

0-2で惜敗

 

第2試合目 vs東中学校

25-10

25-22

2-0で快勝

 

第3試合目 vs矢吹中学校

25-17

25-21

2-0で決勝トーナメント進出権獲得

 

※試合中は写真撮影ができませんでした。

セット間の練習風景を掲載します。

星 【バレーボール】新人戦 ①

6:20

学校へ集合し、お見送りに来てくださった校長先生と教頭先生に挨拶をして、学校を出発しました。

現在は、1試合目に向けてアップを行っています。

晴れ ひまわり成長日記⑧

 すっかり、ひまわりの更新が遅れてしまいましたが、本日無事にひまわりの収穫を行いました。

8月後半からのひまわりの様子を一部ご紹介いたします。

 

8月28日(金)種まきから87日目

もう、ほとんどのひまわりが枯れてしまいました。夏ももう終わりを告げるのでしょうか・・・。

  

   

 

9月1日(火)種まきから91日目

もう終わりだと思っていたひまわりですが、咲いているものを発見しました!!

         がんばれー!ひまわり~!!         これは、終わりですね。

 

そして、いよいよ本日・・・。

9月23日(水)種まきから113日目

 10時ごろから雨が降る予定だったので、急きょ、朝一でひまわりの収穫を行いました。

台風が来る前に収穫できて良かったです!!

ひまわりを1週間乾燥させてから、種の採取をしていきます!

 

お知らせ 東西しらかわ新人大会壮行会

いよいよ明日から2日間、東西しらかわ新人戦が行われます。

バレー部と卓球部の皆さん、がんばってきてください!!

 先週18日(金)の放課後に壮行会が行われました。

3年生の応援団が、後輩達にエールを送りました。

3年生は、最後の大きな大会である中体連が中止となり、悔しい

想いをしたことと思います。それでも、後輩のために自分たちの

分までがんばってほしいという熱い想いが伝わり、感動的でした!

先輩の応援を力にして、ぜひ勝利を勝ち取ってきてください!!

みんなで応援しています。

~壮行会の様子~

フレ~!フレ~!五箇中~!!

職場体験

 17日(木)、2年生は五箇小学校と五箇幼稚園に行き職場体験を行いました。生徒たちは懐かしい校舎で、教える立場となり、幼児や児童と楽しく真剣に向き合っていました。本来であれば、各事業者へ出向いての職場体験学習を実施する予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、五箇幼稚園と五箇小学校にご協力をいただいて活動することができました。生徒たちは意欲的に学習に取り組み、働くことへの意義について考えを深めることができました。五箇幼稚園と五箇小学校の先生方、そして園児や児童の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

私立高校説明会がありました。

 9月17日、3学年では、私立高校説明会が行われました。

 日本大学東北高校、尚志高等学校、帝京安積高等学校、学校法人石川高校の4校の先生方をお招きして、貴重なお話を聞くことができました。

 生徒たちも、真剣な態度で将来の夢や希望に胸をふくらませながら、キラキラした眼差しで話を聞いているのが印象的でした。

 『設備の素晴らしさに驚いた』

『iPadでのオンライン授業や、ネイティブの先生方との英語での密なやり取りの授業が圧巻だった』

など、様々な感想をもったようです。

修学旅行 全行程無事終了!

牛タンに舌鼓!全員完食です!

うみの杜水族館にて☆

可愛いアシカとイルカのショーも見ました!

3日間、体調を崩すことも無く、全員で楽しく過ごすことができました。