こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

生徒会総会

本日、令和2年度の第1回生徒会総会が行われました。

今年度の生徒会活動のスローガンは、

『そうぞう』~己の力は無限大~

となりました。

総会は、全校生が五箇中の一員として、

学校をより良くしていきたい という想いで臨み、

学年にとらわれない活発な質疑や提案が見受けられました。

生徒会会則の前文には、

生徒会は「民主的な社会の一員となる心構えを養う大切な場所」

とあります。ぜひ、よりよい地域や社会を支える一員となれるよう、

自分を磨いてほしいと思います。

Tタイム(基礎学力向上タイム)も再開です

本校では基礎学力向上タイムの取り組みを行っています。

Tタイムの「T」は、

Try(挑戦)、Training(訓練・練習)、Teach(教授)

を意味し、週2回放課後30分取り組んでいます。

1学期は漢字能力強化期間となっており、全員の漢字検定受検と合格を目指し勉強しています。

辞書を片手に勉強する姿も見受けられました。

めざせ!漢検合格!

国語の研究授業で深い学びを

本日、2校時に1年生のクラスで国語の研究授業を行いました。

文章のまとまりを要約し、筆者の主張に関連づけて大切なまとまりについて考える授業でした。

生徒は、文章を適切に要約し、根拠を持って大事なまとまりを見つけることに一生懸命に取り組んでいました。

生徒の皆さんが、主体的で対話的な深い学びになるよう研修を深め、授業の改善を図っていきたいと思います。

部活動、一生懸命取り組んでいます。

本日から、部活動が2時間以内の活動になりました。

どの部も、生徒の皆さんは生き生きと練習をしていました。

顧問の先生方も、練習場所で熱心に指導をしていました。

○陸上部のスタートダッシュの練習です。

○卓球部のラリーの練習です。

○バレーボール部のブロック&レシーブからの切り返しの練習です。

窓を開放し、3密を避け、新型コロナウイルス感染の予防を心がけながら、一生懸命に練習しています。

練習の成果が上がるよう、短い時間でも効率的に活動していきましょう。

段階的な教育活動を再開しました!

本日より段階的な教育活動が再開し、校内には生徒達の明るい声がもどってきました。

各教室や特別教室でも感染予防に配慮した席の配置や、定期的な消毒の実施を行っています。

授業中も感染防止の取り組みで十分に距離をとって活動しました。

また、本日からは待ちに待った給食も再開です!

 

1・3年生は食堂、2年生は教室で、しばらくは全校生では無く分かれての給食になります。

感染防止の取り組みで、対面や話をせずに黙々と食べてはいますが、それぞれの教室では生徒たちが持ってきたCDをかけているため、明るい曲が流れています。

久しぶりの給食に、生産者の方々や給食センターの職員のみなさんに感謝しながら味わいました。

1週間ぶりの登校日!そして来週からはいよいよ・・・

本日は臨時登校日、1週間ぶりに生徒たちの元気な声が校内に響きました。

本校では、お互いの距離を十分にとり、換気をしながら全校集会も行われました。

校長先生から、自己マネジメントの大切さとこれからの学校生活についてのお話がありました。

その後、各学年での学級活動も行われ、賑やかな教室が戻ってきました。

そして、来週からはいよいよ段階的教育活動の実施が始まります!

全てが今まで通りではなくとも、できるようになることが増えるのは嬉しいことです。

あと2日、ぜひ自己マネジメント力を磨いて元気に会いましょう!

晴れ 1,3年生の保護者会が行われました。

本日、

1年生の保護者会が18:00から

3年生の保護者会が18:30から

行われました。

 

校長から、新型コロナウイルス感染症に関連するこれまでの休業や、段階的な教育活動の実施についての話がされました。

その後、各学年の進行に基づき、PTA役員選出・学年の経営方針について・生徒の学習面や生活面について・学年の会計等についての協議を行いました。

 

本日はお忙しい中、全てのご家庭にご出席いただきましてありがとうございました。

 

明日は2学年の保護者会が行われます。

明日もよろしくお願いいたします。

【重要】臨時の登校日と段階的な教育活動の実施について

 白河市教育委員会より、臨時登校日と段階的な教育活動の実施について指示がありましたので、下記の内容の通り臨時登校日を設定します。また、段階的な教育活動については、下記をご確認ください。

1 臨時登校日について

 ① 登校日 5月15日(金)

 ② 時程  8:05まで    登校

       8:15~8:30 全校集会

       8:30~9:15 学級活動

       9:30      下校

 ③ 持参物 健康観察カード

 ④ 内容  今後の教育活動の説明

       生徒の心身の観察

       臨時休業中の課題の実施状況の確認と指導

       今後の生活や活動での注意事項の確認

 ⑤ 配付物 「白河市小・中学校 段階的な教育活動の実施について」(白河市教育委員会より)

       「五箇中学校の段階的な教育活動の実施について」(五箇中学校より)

2 段階的な教育活動の実施について

 政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、生徒の学びの保障や心身の健康等を考慮し、5月18日(月)より感染予防を配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととなりました。登校の時間や給食等は今まで通りの実施となりますが、段階的な教育活動の詳しい内容については、臨時登校日の5月15日(金)にお子さんを通して文書にてお知らせします。

 生徒の皆さんおよび保護者の方々には何かとご心配とご苦労をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。      

久しぶりの登校日となりました。

生徒達が元気に登校し、短時間ではありましたが、久しぶりに会う友達と笑顔があふれました。

校内ではマスク着用、手洗いと消毒の徹底、ソーシャル・ディスタンスを意識した机の配置といった

感染症対策を行っています。

            1年生 提出物の確認中です。

            2年生 図書の貸し出し。なんと一人10冊借りられます!

            3年生 次の休業中の課題の確認。家庭学習がんばろう!

【重要】臨時休業の延長について

 臨時休業が続いている中、ゴールデンウィークに突入しましたが、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、5月7日以降も臨時休業を延長することになりました。

 生徒の皆さん及び保護者の皆様には不安や心配な面もあるとは存じますが、感染の予防と感染拡大の防止のための臨時休業の延長の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 本日、臨時休業の通知の配付と生徒の皆さんの様子をうかがいに、ご家庭を訪問させて頂きました。訪問の際にお渡しした通知をご確認いただき、臨時休業の延長と登校日について、及び、休業中の生活について、ご家庭でもご指導いただければと思います。

【配付した通知】

◯「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について」(白河市教育委員会より)

  臨時休業延長通知(白河市教育委員会).pdf

◯「   同上   」(五箇中学校より)

  臨時休業延長のお知らせ(五箇中学校).pdf

◯「学校・警察児童生徒安全だよりNo2」

 

 学校再開の情報については、ホームページに掲載しますので、随時、ご確認ください。

 心配なことや不安なことがありましたなら、いつでも学校へご連絡ください。