こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

久々の全校集会 朝の会

  29日(月)は久々の全校集会 朝の会を行うことができました。ようやくインフルエンザの罹患者が見られなくなり、ほっとしているところですが、安心はできませんのでマスク着用での朝の会です。表彰では「子どもの災害事故防止習字・ポスター展」習字の部最優秀賞 3年佐藤真衣さん他佳作や入選生徒、第60回福島県書きぞめ展では書きぞめ賞3年 森さつきさん 2年 鈴木宏菜さん 書きぞめ奨励賞1年 鈴木大悟さん 他特選、金賞、銀賞の表彰を行いました。今回は生徒のがんばりに奨励学校賞を受賞しました。受賞された生徒のみなさん本当におめでとうございます。

 続いて3年生の鈴木莉乃さんから「3年間を振り返って」と題し作文発表がありました。3年間がんばったこと、感謝の気持ちを卒業式で表したいなど、思いのこもった発表でした。

   

 最優秀賞 佐藤さん    奨励学校賞代表 森さん   発表する鈴木さん

久々の登校です

  2学年でインフルエンザ感染蔓延防止のため2月23日(火)~25日(木)まで学年閉鎖を行いました。今朝は2年生全員が登校し、元気な姿を見せてくれました。今週はインフルエンザ感染予防のため、月曜日に予定していた卒業式練習を延期したり、月曜日の期末テストを受けられない生徒がいました。
 未受験の試験科目の受験、卒業式練習、今日から通常活動に戻りました。アクシデントに負けない子どもたちのはつらつとした姿が印象委的でした。
    
  学年閉鎖中 朝の教室     今朝の教室 8:00      別室にてテスト受験

期末テスト実施中

  19日(金)は1・2年生の期末テスト1日目です。インフルエンザ感染流行による心配がありましたが、予定通り実施することができました。今まで学習した努力をテストで発揮できるように願っています。また残念ながら体調不良により欠席してしまった生徒がいますが、登校次第受けることができますので、休養して体調を戻して学校に登校してほしいと思います。
 22日(月)期末テスト2日目があります。休日は体調管理を適切に行い、学習を充実させて、月曜日は元気に登校してほしいと願っています。
   
   1校時テスト 2年生     1校時テスト 2年生        1校時テスト 1年生

学校運営協議会開催

 2月18日(木)18:30より五箇小学校において学校運営協議会を開催し、PTAの代表の皆様や民生児童委員様、五箇地区の自治会長様にご参加いただきました。始めに笠原会長様から、委嘱状の交付があり、続いて協議を行いました。五箇地区にある幼稚園、小学校、中学校と関係者の皆様が一堂に会して各校・園の今年度の評価や次年度の経営について報告、質疑が行われました。席上、評価の示し方や教育理念の示し方、こどものあいさつ等具体的で貴重なご意見を多数いただきました。3学期や次年度の学校経営に活かしていきたいと思います。夕方のご多用の中、ご参加くださり感謝申し上げます。また日頃は除雪や通学路の確保などにご支援ご協力くださり感謝に堪えません。誠にありがとうございました。
  
    委嘱状の交付      自治会長様よりのご意見     お集まりの皆様

期末テスト3日前です

 19日(金)の期末テストを控えて、本日より部活動が中止となりました。代わりに朝と放課後の図書館開放が始まりました。
初日の今日から2・3年生を中心に図書館で勉強している姿が見られました。いろいろな工夫をして学習している姿に感心させられました。
     
   図書館前 開館のお知らせ        朝7:30の図書館           放課後16:25

放射線?なるほど!

  12日(金)5校時は放射線への理解を深め、生活の中にどのような影響があるのか、授業を行い全校生で考えてみました。まず目に見える形で放射線を理解できるように、実験を行いました。福島市の除染プラザ職員の方においでいただき、実験器具をお借りし、器具や実験の説明を担当していただきました。実験は霧箱と放射線の遮蔽で、距離や遮蔽ということを理解していきました。最後に授業の感想や考えたことを用紙に記入し授業を終了しました。
生徒の質問や意見から、今日の授業で、放射線や放射線から身を守ることに対する理解が深まったことを感じました。
     
 この人は誰? 導入です      霧箱を観察しています      遮蔽の実験中です

生徒会総会と引き継ぎ

 9日(火)6校時、第2回生徒会総会が行われました。前回の選挙で選ばれた新生徒会長のもと、執行部の反省、各奉仕部の反省や部活動の反省、予算の中間報告などが述べられました。反省では次年度への申し送り事項として、改善点がきちんと加えられ、反省が活きる内容でした。今年度のスローガン 挑戦~一歩前に進もう~は生徒会活動の様子から立派に達成されました。3年生を中心に全校生が意識して1つのことに取り組んできたことは大変すばらしいと思います。
  総会終了後、校旗の引き継ぎを行い、前生徒会長から現生徒会長から校旗が渡され、「先輩の後を引き継ぎ生徒会を充実させます。」と生徒会長の佐藤 瑠さんが力強く述べました。新しい力に期待しています。
  
   進行する議長           奉仕部の報告          質疑応答      
  
   二人で会計報告         議事録の報告         校旗の引き継ぎ

春よ こい!

  2月3日(水)は節分です。明日は立春、待望の春です。進路実現をめざす中学3年生にとっては、今が一番の正念場。毎日一生懸命努力しています。そんな、ぴりっとした雰囲気をちょっと和やかに。ということで、お昼休みを使って、生徒会主催で各教室の豆まきをして、鬼を追い払いました。3年生が一番力がはいっていました。もうすぐ本当の春、すばらしい季節がめぐってきます。がんばれ 3年生。
   
                

朝の会にて

  2月1日(月)朝の会にて表彰を行いました。「ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞」を受賞し、保健給食部長 森さんが生徒代表として表彰状受け取りました。生徒全員が一生懸命献立を考え、この賞に結びつきました。献立を全員が提出できたことがすばらしいと思います。また、白河地区中学校 1年生バレーボール大会 第3位(五箇・泉崎合同チーム)の表彰が行われました。
 意見発表ではスペリングコンテストを振り返り、1・2年生の代表生徒が感想を発表しました。ともに次は満点をめざしたいという、意欲にみちたスピーチでした。
 
   
    保健給食部長 森さん   第3位 バレーボール部       学校賞
  
      感想発表