こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

生徒会選挙 初戦から熱気

  11月30日(月)朝の会の中で選挙管理委員長から、生徒会役員選挙の選挙運動について説明がありました。今朝の登校時には、すでに各候補の活動が始まっており、出だしから熱い選挙戦になりました。12月9日(水)の投票に向けて、それぞれに自分の持ち味を活かして、がんばってほしいと思います。未来の五箇中生徒会役員の健闘を期待しています。
    
  選挙管理委員長の説明       立候補者ポスター掲示   「候補者」朝のあいさつ運動

小+中+地域の学校保健委員会です

  11月25日(水)平成27年度第2回五箇中学校区学校保健委員会が開催されました。7月の第1回目を受けて今年度のまとめの会議です。今年度のキーワードは「ノーメディアデー」。今回は五箇小学校の5年生・6年生の児童を迎えて、小中学校児童生徒の現在の様子を学校保健委員の皆様にご覧になっていただき、協議会に臨むように計画しました。
中学生からの発表のあと、小中学生が同じグループを組み、ノーメディアの日に何ができるか、仲良く話し合いを進めました。小学生の考え、中学生の考えそれぞれに違いはありますが、なんとかノーメディアデーを達成したい気持ちがよくわかりました。
 その後の協議会では委員の皆様方にお一人ずつにご意見をいただき、最後に白河市役所保健福祉部健康増進課母子保健係保健師の石川眞希様よりお話しをいただき閉会しました。五箇地区自治会長様を始め、民生児童委員の皆様、保護者の皆様等、地域の皆様方にも今年度の取り組みがよくご理解いただけたと思います。出席していただいた皆様ありがとうございました。
   
   全員そろって開会!         仲良く話し合い        協議会での意見交換

期末テスト2日目です

  24日(月)から本日まで期末テストが行われています。今回は9教科にわたってテストが行われました。先週は昼休みの時間に図書室を開放し学習できるようになっていました。テスト当日は朝から図書室を開放しています。朝早く学校に来て学習する生徒、いつもより遅くに登校してくる生徒様々です。疲れた表情の中にも、目の輝きがやる気を感じさせます。学習に打ち込み充実した姿が見られます。
   
        3年生               2年生               1年生  

歯科指導実施中

 今週は昼休みを使って、歯科指導を行っています。各学年毎に、給食歯ブラシのあと、食堂で歯磨きのチェックを行いました。カラーテスターで染め出してみると、磨き残しがはっきりわかります。磨き残しの赤い部分を鏡をのぞきながら、磨き方のチェックやより効果的なブラッシングを学びました。良い歯の指導を何回か行い、う歯や歯ぐきの病気の予防に努めています。
   
    まずは説明です!      自分の磨き方はどうですか?   「しっかり磨くぞ!」
 
 

英語の授業 2年生

  18日(水)五箇幼・小・中連携推進事業 第2回授業研究会を行いました。教科は2年生の英語です。
幼・小・中の教員だけでなく、地域の学校運営協議会委員の民生児童委員の皆様にもおいでいただきました。
授業は「福島県の名所や名物を紹介する」という内容で英語の発表に英語で質問し、答えるというものでした。
学習した英語をフルに活用し、何とか伝えようとする姿が、参観された皆様にも好印象に受け取られていました。
生徒全員がなんとかやりとげ、授業終わりにはとても充実した表情が見られました。
 その後の研究協議会では県教育庁県南教育事務所指導主事の先生に授業のご指導をいただきました。今後に活かす多くのヒントをいただきました。ありがとうございました。
  
  今日のtargetは?      福島県の地区ごとの紹介です   写真を使って発表

五箇まつりのボランティア

 15日(日)は地域の五箇まつりにボランティアで協力しました。第13回目になるこの催しはいろいろなイベントが行われ、大谷五花村川柳句会表彰式が行われたり、五箇地区〈ノーメディアに関する標語)入賞者表彰式などが盛り込まれ、学校との関係も大変深く、ほとんどの生徒がボランティアとして参加してくれました。おまつりにふさわしく、いつもよりにこにこ顔の子ども達の表情が見られました。
   
      ノーメディア標語入賞者        受付も中学生が担当     きつね列車のお手伝い   楽しそう

命を守る 防災教室

 13日(金)6校時防災教室を実施しました。講師は福島県県南建設事務所企画管理部管理課の皆様と、福島県砂防ボランティアの皆様方です。最初に五箇地区の航空写真を使って実際の地形や危険箇所などを教えていただきながら、身近な所から話を始めていただきました。DVD、崖崩れ、土石流模型などさまざまな工夫でわかりやく災害の仕組みを教えていただきました。生徒は、自分の判断で危険を回避することの重要生を深く感じていました。
  
      DVDによる説明        土石流模型による実演     崖崩れ!防止工事の様子も説明 

県学力調査終了

  11日(水)2学年生徒が福島県学力調査を実施しました。福島県では以下の趣旨で学力調査を行っています。
  「全県的な規模で児童生徒の学習の実現状況を調査し、学習指導上の課題及び学習指導の改善点を明らか
  にし、各学校等における改善の取組に資するとともに、学習習慣や生活習慣及び意識等と学力との関連性を
  分析し、学校を中核としながら地域や保護者と連携して学力向上に取り組む基盤づくりを図る。」
   難しい言葉が並びますが、本校生徒は全員真剣に学力調査に取り組んでいました。先週放課後の学力強化
  週間中の取り組みがすばらしく、結果にも反映されるように期待しています。ここで学習をやめず次の期末テス
  トへ、さらにその先へ学び続けられるように学校が一丸となって取り組んでいきます。がんばれ 五箇中生!
 
  
   

本日はビストロ GOKA

  9日(月)給食の時間を使ってテーブルマナーを実施しました。白河市学校給食センターの主催で、3年生が食堂で行いました。会場準備を金曜日から行い、今日は5名のセンターの職員の方にお越しいただいて給食の時間に合わせてセッティングしました。メニューはMilk Soup Steak Salada Bread Dessert Tea の順番でテーブルに並んだナイフやフォークを用いて食事をしました。慣れない作法にぎこちなさがありましたが、慣れてくると会話もはずみ、和やかな昼食となりました。
 きっと中学校の思い出の1ページに残る給食となったと思います。給食センターの皆様、ありがとうございました。
   
      始めは緊張        お給仕もしてもらいます    お礼 ありがとうございました

続 読書の秋

  生徒会学習文化部が読書週間に合わせて、図書新聞を作りました。図書室前に貼りだしてお勧め作品を紹介していました。 ちょうど三者面談の待機生徒が図書室で学習や読書をしていました。本日の放課後の一コマです。

       
 おすすめの本は?        図書室前の紹介板            今日の図書室