こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

王冠 たくさんの 努力あふれた 表彰状

本日、第24回全校朝の会が開かれました。

表彰がたくさんありました。ご紹介します。

☆スペリングコンテスト☆

 満点合格 1年4名 2年10名 3年2名

 合格 1年1名 2年7名 3年4名

 

 

 

 

 

 

☆数学検定☆

 3級合格 2年4名

 4級合格 2年3名

 5級合格 1年1名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆令和2年度 体育・文化成績優秀者☆

 2年 S.Nさん

☆第10回 中山義秀記念作文コンクール☆

 優秀賞 2年S.Nさん

 

 

 

 

 

 

☆食育推進優秀校☆

 優秀賞 五箇中学校(代表 保健給食部長)

 

 

 

 

 

 

☆第65回福島県書きぞめ展☆

 書きぞめ賞 2年E.Kさん 3年I.Yさん

 学校奨励賞 五箇中学校(代表 3年I.Yさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの努力が実った結果ですね。

みなさんおめでとうございます!

お祝い ☆優秀賞☆中山義秀記念作文コンクール

本日17時より、大信庁舎大ホールにて「第10回 中山義秀記念作文コンクール」の表彰式が行われました。

最優秀賞1名、優秀賞6名が表彰式に招待され、

本校2年生S.Nさんは優秀賞の表彰とトロフィーを受け取ってきました。

「中学生の部」には1,481点の作品応募があり、その中の上位7名ということで、大変栄誉ある賞をいただくことができました。

 

S.Nさんは「うさぎとかめ」を題材に、自分の進んでいく道を、自分のために少しずつ歩んでいくことを楽しみたいと書きました。

「うさぎとかめ」にそのような視点があるのかと新鮮な気持ちになるような、そして勇気をもらえるような、そんな作品でした。

イベント 始まりました!卒業式練習

本日より、全体での卒業式練習が始まりました。

始めに校長先生より、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、制限された卒業式とはなるが、義務教育9年間を卒業する式に、一人ひとりが真剣に臨んでほしいとのお話がありました。

その後、生徒指導主事と音楽主任指導のもと、礼法や式歌の練習が行われました。

座り方、起立や礼のタイミングをそろえられるよう、全体でしっかりと練習に取り組んでいました。

マスクを付けながらの合唱で、声を出しにくいところではありますが、少人数でもハーモニーを奏でられるよう一人ひとりが一生懸命歌う姿がみられました。

『感動』を作り出せるよう、3月12日のビッグイベントに向かって、全校生・全職員全力で取り組んでいきます。

合格 合格饅頭贈呈

坂本屋総本店様より、3年生へ合格饅頭が贈呈されました。

いよいよ、県立高校の前期選抜試験まで12日となりました。

合格饅頭を食べて、ラストスパートを乗り切ってほしいと思います。

努力に勝る天才なし。がんばれ!受験生!

お知らせ 今年度最後の期末テスト

本日は1・2年生の期末テスト2日目です。

休み時間のギリギリまで教科書を見返す姿もみられました。

1・2年生の学習は、1年後、2年後の高校受験にもつながっていきます。

計画的に学習した成果がでるよう、健闘を祈ります!

 

 

会議・研修 第3回生徒指導協議会

本日は、西郷支援学校の八代博樹様、栁沼昌仁様をお迎えし、生徒指導協議会が行われました。

「インクルーシブ教育と合理的配慮」と題し、特別支援教育への理解を深める時間となりました。

1・2年生の生徒の皆さんも明日からはいよいよ期末テストですね鉛筆

日頃の学習の成果が出ることを祈ってます!

3年生の皆さんも受験に向けてラストスパートの時期になってきていますお知らせ

一人ひとりの目標に向かって、成果がでますように!

 

改めて備えを

一昨日の13日(土)の夜11時07分、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。

久々の大きな揺れに動揺された方々も多かった方も多いと思います。

生徒の皆さんや教職員にもケガ等なく、一安心しました。

学校の被害状況は、職員室の中の荷物が落ちたり、教室の中の荷物がいくつか倒れたりしたぐらいで大きな被害はありませんでした。

いつ何時、地震が起きるか本当にわかりませんね。

10年前の東日本大震災の教訓を忘れてはならないと痛感しました。

今週1週間は、震度6程度の余震が起こる可能性があると気象庁で注意を呼び掛けています。

「備えあれば憂いなし」です。

15日(月)の全校朝の会で「地震に対する3つの備え」を意識するよう話をしました。

①身の安全の備え

 ・家具類の転倒や高いところにある物の落下防止

 ・けが防止

 ・家の周りの壁の崩落や屋根瓦の落下の危険性の確認

②初動対応の備え

 ・ガスやストーブの消火の確認

 ・コンセントからプラグを抜く

 ・非常用品の備え(非常食 飲料水 懐中電灯 携帯ラジオ 乾電池 スマーフォン用の電源 防寒具 等)

③確かな行動の備え

 ・家族で避難方法や集合場所、連絡方法の確認

 ・地域の危険性や指定避難場所の確認

 ・防災の行動力の育成(避難訓練)

是非、ご家庭でも非常用品の備えや避難方法、連絡方法の確認など、地震に対する備えをもう一度していただければと思います。

お知らせ 第2回 生徒会総会

 本日、令和2年度 第2回 生徒会総会が行われました。
 新・生徒会役員、初めての大仕事でしたが、生徒全員の協力もあり、たくさんの質問や意見が出されて活発な総会となりました。

 教頭先生からの講評では、生徒会総会の目的である「今年度の活動内容や来年度への申し送り事項について話し合うことで、生徒会活動の活発化を図る」ことは、およそ達成できたことが話されました。
 「およそ」である理由は、「今日の協議を来年度の活動に生かせて、初めて目的は達成されるから」だそうです。

 本日協議されたことをよく踏まえて、来年度の活動を計画してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 総会終了後は、校旗引継式が行われました。

 旧・生徒会長から、新・生徒会長へ校旗が引き継がれたことで、旧・生徒会役員は任期終了となりました。
 この1年間、本当にお疲れさまでした。

興奮・ヤッター! 今年の節分 今日じゃない?

 2月3日は節分…と、いつから私たちは思い込んでいたのでしょう。
 4年に1度あるうるう年と同じく、月のめぐりで変わるそうです。
 とはいえ、1985年以降はずっと2月3日であったので、3日であると思ってもおかしくないのかもしれません。

 さて、本年は2月2日が節分でしたので、本校でも2日に豆まきを行いました。
 コロナウイルス感染症予防のため、以下のことに注意をして実施しました。
  ・密閉を避けるため、また鬼が出ていき福が入ってこられるように、窓を開ける。
  ・密接、密集を避けるため、各教室の自席に座ったまま行う。
  ・飛沫が飛ばないよう、「鬼は外、福は内」の掛け声は生徒会役員のみが行い、他の生徒は心の中で唱和をする。

 各クラスで追い出したい鬼を決め、黒板に貼られた鬼に向かって豆を投げました。
 心の中での唱和でしたが、子どもたちは生き生きとした表情で鬼に豆を投げていました。
 心の鬼は、無事に追い出せたようです。

 

1年生の鬼は「片付けない鬼」と「ゲームしすぎ鬼」です。

 

 

 

 

 

 

2年生の鬼は「夜更かし鬼」「無気力鬼」「あきらめ鬼」です。

 

 

 

 

 

 

3年生の鬼は、「スマホ使いすぎ鬼」「集中力ほぼ無い鬼」です。

 

 

 

 

 

生徒会のみなさなん、準備お疲れさまでした!

王冠 朝の会 表彰続々!

本日の朝の会で表彰が行われました。

五箇地区ノーメディアデー標語コンクール、県下音楽祭創作県大会、ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞など、多岐にわたる文化面での活躍が光ります。

特にふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞は保護者の皆様のご協力があっての受賞です。改めまして、ありがとうございました。なお、今後とも本校の食育にご理解頂きますようお願い申し上げます。

また、保健給食部よりコロナウイルス感染症対策の新しい生活様式に関する発表もありました。

感染拡大を自分事としてとらえ、ぜひ気を引き締めた感染対策を続けていきましょう。

新しい生活様式を含めた新型コロナウイルス感染症対策については白河市のホームページでも紹介されていますのでご参照ください。

http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/sp/page/page005442.html