こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

花丸 朝の会〜任命〜

本日の朝の会では、学級委員、奉仕部長、部活動部長の任命がありました。

これから、リーダーとして、各組織を引っ張っていってくださいね!

 

校長先生からは、ダンゴムシのお話がありました。

ダンゴムシは、迷路の中に入れると、分岐点に立った時に右→左→右・・・と、くねくね曲がって進むそうです。後戻りせず、ゴールを目指すのだとか。

現在、三者相談が行われており、進路についての話題も上がっています。

生徒の皆さんには、自分の進路に向かって、後戻りせず進んでいってほしいと思います!

イベント 結城祭大成功!③

学年発表

2,3年生ともに、工夫をこらした内容で、会場全体が盛り上がっていました!

 

特設合唱部の発表

校歌の1,2番と、HEIWAの鐘を歌いました♪

 

エンディングセレモニー

各部門の表彰があり、多くの生徒が表彰されました!

最後は、結城祭大成功!!!と全校生徒がクラッカーを鳴らし、幕を閉じました。

 

大成功に終わった結城祭。一人一人が輝いた時間となりましたキラキラ

イベント 結城祭大成功!②

遅ればせながら、結城祭の様子をダイジェストでお届けします!笑う

 

オープニングセレモニー

生徒会役員による劇の中で、ビッグアートの披露がなされました!

 

ステージ発表

2年生の総合的な学習の発表では、特別ゲストとして陸上自衛隊の方に来ていただきましたキラキラ

学校 ちはやぶる〜♪

国語科の授業では、週に一度、授業の初めに百人一首をしています。

今日は3年生の授業で行っていました。

短歌に慣れ親しむだけではなく、歴史的仮名遣いの読み方の練習にもなりますねキラキラ

興奮・ヤッター! 大収穫祭!

26日の2年技術科の授業で、これまで育ててきたさつまいもの収穫をしました。

筆者は途中から参加しましたが、一輪車を見ると、なななんと・・・

 

どーーーん!!!

丸々太ったお芋たちがゴロゴロと!これにはびっくりしました!!!

 

大小さまざまな大きさのさつまいもが、たくさん取れました!

大満足の2年生花丸収穫したさつまいもは、家庭科の調理実習で使用する予定です♪

ハート 【2年生】命の授業

25日(火)に、助産師の松本先生をお呼びして、命の授業が開かれました。

思春期における体の変化、赤ちゃんがお腹でどう育っているか、パートナーの支えの大切さなど、たくさんのことをお話しいただきました。

生命の誕生は奇跡の連続だと言っている生徒もいましたキラキラ

 

お話を聞いた後は、赤ちゃんのモデルや人形を触ったり、妊婦体験をしたりしました。

松本先生は、最後にこんなことを伝えてくださりました。

「ここにいる一人一人はみんな大切な存在。みんなそれぞれ違う、でもそれでいい。」

とても励まされる言葉でした期待・ワクワク

これからも、自分自身や家族、周りの人たちを大切にしていきたいですね。

興奮・ヤッター! Delicious唐揚げ!

19日(水)に、2年生が調理実習で鶏の唐揚げを作りました。

それぞれの班で調べたレシピ通りに下味をつけ、いよいよ油へ投入・・・ですが、揚げ物初心者が多い2年生、はねる油にびっくりしている様子でした苦笑い

しっかりキツネ色になるまで揚げて、念のため中身を確認します。ジューシーで美味しそう♪

ジャーン!美味しくできました!先生方や3年生にもお裾分けして、余った分は給食でも食べました。大満足、大成功でしたピース

生徒たちは口々に「お母さんって、すごい」と言っていました。はねる油にも物おじせず、美味しい唐揚げを作るおうちの方に、感謝の気持ちを持ったようです期待・ワクワク

イベント 結城祭大成功!①

本日、無事に結城祭が終了しました!

少人数でも、一人一人が活躍し輝いた、素晴らしい文化祭となりましたキラキラ

詳細はまた後日・・・

イベント 結城祭の準備④

各学年の劇の練習風景をご覧ください興奮・ヤッター!

☆2年生☆

 

☆3年生☆

 

本番が近づいてきたので、それぞれ、台本を必死に覚えています!汗・焦る

今回の劇は、2、3年生ともに生徒が中心となって作成しました。当日は、ハプニング込みで発表をお楽しみいただければと思いますニヒヒ

イベント 結城祭の準備③

各係の準備の様子です。

装飾をしたり、アナウンス原稿を作ったりと、それぞれに活動しています。

一方こちらは生徒会本部役員。どうやらセレモニーの練習をしているようです。

結城祭まで残りわずか!一人一人の役割がたくさんありますが、楽しく準備しています♪