こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

連休中の過ごし方

 臨時休校となり、1週間が経ちました。また、いつもとは大きく違っているので実感がわかないと思いますが、大型連休に入りました。緊急事態宣言が出された中での大型連休ですが、引き続き気を緩めず、次のことを意識しながら過ごしていきましょう。

 

1 新型コロナウィルス感染防止の取り組み

(1)不要不急の外出を控え、できる限り自宅で過ごしましょう。

(2)買い物など、やむを得ず外出する場合には、必要最小限の人数で行動し人混みを避けるなどのより、密閉、密           

   集、密接の「3つの密」を避け、マスクを着用しましょう。

(3)野外で活動するときも「3つの密」とならないよう十分注意しましょう。

(4)部屋等のこまめな換気をや手洗いをしましょう。

2 生活や学習について

(1)起床・就寝時刻や食事、家庭学習など、規則正しい生活を送りましょう。また、田植えや畑仕事など、普段は

   できない家の手伝いも積極的に行いましょう。

(2)学校からの課題や自主学習、学習サイトを利用した学習など、計画的・継続的に学習に取り組みましょう。

(3)交通ルールを守り、交通事故にあわないように注意しましょう。また、火災にも十分注意しましょう。

(4)ネット依存やネット被害に巻き込まれないように、十分注意しましょう。また、スマホ等の使用については、 

   家庭内のルールを守って使用しましょう。

(5)心配なことや気になること、不明な点などがあれば、学校に連絡してください。

 

 4月24日に福島県知事が、県民に向けたメッセージを出しましたので、ご確認ください。

 知事メッセージ.pdf

 


 

家庭学習を充実させよう!

 休校になり、間もなく一週間が経とうとしています。生活のリズムはくずれていないでしょうか。学校からの課題にも集中して取り組み、すでに終わってしまったという人もいるのではないでしょうか。

 今回は、臨時休業中の家庭学習の充実を目的に、福島県教育委員会が義務教育課のホームページに「家庭学習応援プログラム」をアップしましたので紹介します。ぜひ、活用して、家庭学習をこれまで以上に充実させてください。

 

 内 容     〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

         〇 活用力育成シート

         〇 定着確認シート

 サイトURL  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

         ※ 福島県教育委員会義務教育課HPより

 その他     「学びのススメ」(動画)の閲覧には、次のパスワードが必要です。

          gimu-katei@02 

臨時休業3日目の生徒の生活及び学習状況を確認しました。

各学年の担任の先生と学年主任の先生が、電話で臨時休業中の生徒の皆さんの学習状況や生活の状況を確認しました。

1年生、2年生、3年生ともに自宅で落ち着いた生活を送っており、大きな心配事も今のところないようです。

しかし、生徒の中には、起床が遅れ、学習のリズムがうまくいっていない生徒もいるようです。

学校の日課と同じリズムでの生活を心がけることが、休業中の生活を充実させるためには必要です。

自由に外で活動したり、友だちと会ったりすることができない不自由な生活ですが、感染しない、感染拡大を防ぐことが、私達のすべき重要な責務であると思います。

来週も臨時休業が続きますが、自宅での学習や生活を充実させてください。

明日から5月6日(水)まで臨時休業です。

 新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、五箇中学校も明日から5月6日(水)まで臨時休業になります。

 臨時休業中の生活について、学習について、健康維持について、臨時の全校集会を開催し、生徒の皆さんにお話しをしました。

 本日、お渡しした資料をもとに、ご家庭でも感染の予防と感染拡大の防止、休業中の生活や学習についてご指導いただければと思います。

【配付した資料】

◯「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について」

◯「竹林~臨時休業のお知らせ~」

◯「臨時休業中の学習について」

◯「ほけんだより」

◯「ふくしま子どもLINE相談」

◯「新型コロナウイルス感染拡大予防のためにできることQ&A」

 

 今後の学校再開についての情報は、ホームページにてお知らせします。

 生徒の皆さんが、5月7日(木)に笑顔で登校できることを心より願っております。

臨時休業のお知らせ

 緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大され、県内全域を対象とした不要不急の外出自粛が県民に要請されました。それを受け、白河市としても、感染拡大を防止するために、市内の全小・中学校が臨時休業になります。

 臨時休業の期間は、4月22日(水)~5月6日(水)の15日間となります。

 生徒および保護者の皆様には、ご心配や気苦労をおかけしますが、ご理解の上、感染の予防と感染拡大の防止の徹底に向け、ご協力をよろしくお願いします。詳しい内容については、本日、生徒をとしてお配付しました白河市教育委員会からの臨時休業のお知らせをご覧ください。

【今後の学校行事やPTA行事の変更について】

○4月21日(火)~27日(月)の家庭訪問…中止

○5月7日(木)のマリーゴールドの仮植…中学生の活動は中止

○学年PTA、部活動保護者会…5月7日(木)以降に実施

○PTA本部役員、専門委員会合同会議…学年PTA開催以降に実施

○5月7日(木)白河市PTA連絡協議会総会…中止

○5月22日(金)西白河PTA連絡協議会総会…中止

今後の予定や日程の変更等については、ホームページでお知らせいたします。

生徒会 対面式・オリエンテーションを行いました

 新学期が始まり2日目、1年生はまだまだ緊張感でいっぱいの1日でした。

 4校時には生徒会主催の対面式・オリエンテーションが行われ、2,3年生

から生徒会の内容や学校生活について説明がありました。1年生の代表からも

あいさつや生徒会入会の誓いのことばがあり、中学校生活を頑張っていこうと

いう思いが十分伝わってきました。

 今年度も始まったばかりですが、これから1年間全校生徒31名がワンチー

ムとなって、何事にも全力で頑張っていきましょう。

DSC_9597.JPG

新学期が始まります

 臨時休校であったため、1ヶ月ぶりに6日(月)から学校が始まります。

 マスクを必ず着用し、検温して発熱等の症状がないことを確認した上で

登校してください。

 みなさんに会えることを楽しみにしています。

人事異動のお知らせ

 令和元年度末の人事異動により、6名の先生方が転入いたしました。よろしくお願いいたします。

〔転入〕

 校   長  菅 野   靖  福島県教育センターより

 教   諭  酒 井 静 香  郡山市立熱海中学校より

 教   諭  藤 井 香 澄  新採用(田村市立船引中学校より)

 講   師  穂 積 佑希乃  白河市立白河第二中学校より

 非常勤講師  猪 俣 桂 子  西郷村立川谷中学校兼務

 非常勤講師  野 崎 享 子  白河市立白河南中学校より