こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

図書室の活用

 図書室の有効活用に取り組んでいます。

図書の貸し出しや、図書の紹介、放課後の学習会等に活用しています。

現在は、学習法法関連の図書を展示しています。

本日の授業から(1月30日)

1月30日(木)本日の授業から

      1年生 保健体育:バスケットボールの授業です。

      2年生 理科:電圧と電流の関係について(実験)

      3年生 技術:エコキューブラジオの製作

本日の授業から

1月29日(水)本日の授業から

2年生 保健体育の授業です。県南教育事務所より、指導主事をお招きして研究授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 数学の授業です。前日おこなった学力テストの復習の時間です。テストの結果を確実な学力定着に活かしていきます。

2年生国語の授業です。「意見文を読みあい、助言し合おう」

調理実習

 1月28日(火)2年生家庭科の授業で調理実習をおこないました。鮭のムニエルをつくりました。

高校受験に向けて

 今週より、高校受験に向けて 朝の学習会をおこなっています。

始業時間より40分程度早く登校して、受験勉強に取り組んでいます。県立高等学校前期選抜まで、あと40日です!

明日は、1年生大会

 1月25日(土)バレーボール中学1年生大会が開催されます。バレーボール競技の経験はまだ浅い1年生ですが、優勝目指して頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日24日(金)英語検定試験を実施しました。多くの生徒が受験しました。

3年生 期末テスト

 1月22日(木)3年生の期末テストを実施しました。私立高等学校の入試が昨日全て終了し、3年生は、本日より、中学校最後の定期テストです。

 1年生・2年生の授業の様子です。1年生は社会の授業です。2年生は家庭科の授業です。家庭科では、来週おこなわれる調理実習の計画を立てました。

第4回 定例奉仕部会開催

1月20日(月)第4回定例奉仕部会を開催しました。

今回は、後期の活動内容についての反省と来年度への申し送り事項、新企画等の話し合いが中心となりました。

各部会、活発に意見が交わされました。

授業参観日 教育講演会

1月17日(金)授業参観を実施しました。多数の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。

また、授業参観終了後、教育講演会を開催しました。

演題 「インターネットやSNSを利用する上でのルール作りの大切さ」

授業参観「1年生 国語」                       「2年生 社会」

 

 

 

 

 

 

 

 

                    「3年生 英語」

                  教育講演会