こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

本 【朝の会】おすすめの1冊&うさぎとかめ

まず校長先生から、イソップ童話『うさぎとかめ』から学べることをお話しいただきました。


イソップ童話自体、さまざまな教訓を含んでいるものが多くあります。

さまざまな解釈はありますが、今回の教訓は・・・

競争しているとき、うさぎはずっとカメのことを見ていたが、カメはずっとゴールを見ていた

『(中体連では)敵や相手と自分を比べるのではなく、自分が立てた目標にどれだけ近づいているかに集中しよう』

県南総合大会まで残り1週間となった今、生徒の心に響いたのではないかと思います期待・ワクワク

 

また、本日の朝の会では、作文発表がありました。

テーマは「おすすめの1冊」

2名の代表生徒が、それぞれおすすめの本を紹介しました了解

偶然にも、どちらも住野よるさんの著書を紹介していました!

これからも、本に親しんでほしいと思います。

晴れ 大きく育てと願いを込めて!

3校時目に、ひまわり里親プロジェクトで種植えをしました。

汗ばむくらいの気温と素晴らしい晴天で、まさに外での作業にはもってこいでした!晴れ

今回は「住みよい五箇を作る会」の薄井さんにお手伝いいただき、ひまわりを植えることの意義などについてお話しいただきました。

 

昨年度は約16万4,000個の種ができましたが、今年はさらに増えそうな予感もします期待・ワクワク

500粒の種を蒔きましたが、なんと、ひまわりロードを埋め尽くすには足りず!

急遽、200粒追加することになりましたピース

ここからまた大きくなっていくのが楽しみです♪

 

キラキラ プール清掃第2弾!

全員で、プール清掃を行いました。

みんなで力を合わせ、プールの中を一生懸命磨きます。

水が必要だと気づいた生徒は、バケツにせっせと水をくみ、水撒きに専念していました。

そして、1時間半足らずで・・・

と〜ってもキレイになりましたねキラキラありがとうございました!

これで、気持ちよく水泳の授業に臨めそうです。

喜ぶ・デレ 【朝の会】コミュニケーション

今朝の朝の会では、まず賞状披露がありました。

お祝い県南陸上大会 入賞4名

 

 

お祝い年間無事故 五箇中学校

 

次に、校長先生からのお話。今回のテーマは『コミュニケーション』でした。

生徒の皆さんは、会話のキャッチボール、心と心のキャッチボールができているでしょうか。

『伝える』ことと『伝わる』ことの違いや、相槌を打ったり返事をしたりして『あなたの話を理解していますよ』という意思を表すことの大切さを教えていただきました。

 

そして、生徒指導担当から、今年度の生徒指導の2本柱についてお話しいただきました。

1つは『大きな声での挨拶や返事、問いかけに対して反応する』。

もう1つは『自己決定、自己判断』です。

 

中学校卒業後、より大きなコミュニティでも活躍できる人になるために、常に意識していければと思います!喜ぶ・デレ

お知らせ 【特設陸上部】お疲れ様でした!!

己との戦いに挑み、一生懸命頑張った特設陸上部。

4名の選手が入賞を果たしました!!お祝い

 

中学男子3年100m  第2位(県大会出場)

中学女子2年100m  第4位(県大会出場)

中学男子共通800m  第7位

中学男子共通200m  第8位

 

入賞した皆さん、おめでとうございます!キラキラ

目標に向かって一生懸命努力できる人は、みんな素敵ですね花丸

応援も、選手のサポートも、立派にできたようです。

特設陸上部の皆さん、本当にお疲れさまでした!!!キラキラ

了解 プール清掃第1弾!

学校に残った少数精鋭部隊&教職員で、プールの更衣室や通路などの清掃を行いました。

皆さんありがとうございました!キラキラ

来週は、プールの中の掃除を行います。またよろしくお願いします♪

お知らせ 【特設陸上部】出発!!

今日は、県南陸上大会です!

校長先生からの激励を受け、出発していきました。

偶然にも、生徒が乗り込んだのは、ラッキーナンバーのバスでした!

きっといいことがあると信じて・・・!

特設陸上部の皆さん、いってらっしゃい!!ピース

お知らせ フレフレ陸上!!

生徒会総会の後は、県南陸上大会の壮行会が開かれました。

特設陸上部員12名が出場します。一人ひとり、目標や決意をしっかりと述べていましたキラキラ

校長先生からも、熱いメッセージが贈られました。

そして、応援団によるエールですお知らせ

開始前はこんなにお茶目な団長でしたが・・・

みんなで声を出せない分、素晴らしいエールを披露してくれましたキラキラ

間違いなく、みんなの心に響いたはずです期待・ワクワク

 

特設陸上部の皆さん、明日の大会ではベストを尽くしてくださいね!

フレーフレー陸上!

フレーフレー五箇中!

グループ 生徒会総会

13日(金)に、生徒会総会がありました。

全員が、真剣な態度で臨みました。生徒会役員、奉仕部長、部活動部長から、今年度の目標や活動内容などの報告がありました。

活動についての質問や提案がありましたが、丁寧な回答がなされていました花丸

 

互いの活動について、「やって当たり前」ではなく「有り難い(ありがとう)」という気持ちを忘れず、これからもより良い学校生活を送れるようにしていきたいですね!